今日学んだことを書いていくシリーズ5日目です。

昨日褒めさせてもらった杏奈さんのコメントが嬉しい人です。人知れず今日も書いていきます。

今日のニュース

レインボーブリッチが都内の感染状況によって光るようになったらしいですね。落ち着いていれば虹色、東京アラートが発動されれば赤色になるらしいですね。

プログラミング編は今日はおやすみです。

数学編

高卒資格とるために勉強をしないといけないのです…しかも中学不登校でしたから中学の内容でわからない所は勉強しなければいけないし。

正負の数の加法・減法

-(-5)みたいになったら+5になる。

掛け算・割り算

かける数が-と-同士だと+になる。

平方根(へいほうこん)

二乗する前の数
9の平方根は
9=(3)³=(-3)³
なので9の平方根は3と-3
備考:2*2とか6*6を覚えておくといいかもね。


√を使って平方根を表せるよ。
例えば3の平方根は1.732…と表せないといけないけど√を使えば√3で大丈夫だよ。革命だね。
√の外し方
√の中にある数字を²(二乗)すればいいよ。
√2² = 2

上にも書いてある√2² = 2ですが自分でもわかってなかった所母親からいい例をいただきました。2と²が重なりあって2になる。感覚で覚えたかったから非常に助かった!

数学編おわり。

誰かを褒めよう編

今回は同じクラスの八木さんを褒めようと思います。

すごいと思うところは急に個人チャットで質問しても優しく接してくれた所です。(反省しています)その時初めて話したのですが、徐々仲良くなっていこうと言ってくれたりzoomの休み時間の雑談でもちゃんと人の話を聞いていましたしいい人なんだなってのがひしひしと伝わってきます。さらに授業で発表があったのですがちゃんと考えを持ってて言えるのは発表失敗した人からするとすごいなと思います。私も見習わければですね。毎度の宣伝です。

その他

control + command + スペースを同時に長押しすると文字ビューアが出てくるよ。キーボードで打てない³とか他の記号を出すときに使えるよ。

スクリーンショット 2020-05-26 21.51.24

今日はこれで終わり。感想としては知っている情報量が少ない人を褒めるのは難しいですね。あとアートシンキング前半に取ったメモをどう消化するか迷い中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?