2024年4月23日アイシンさんを見学させていただきました!

画像1 2024年4月23日は株式会社アイシンのAWミュージアムを見学させて頂きました。アイシンさんはものづくりの会社で、プロダクトのひとつである自動車のオートマチックトランスミッションでは世界シェア15%を有する会社になります。写真はボーグワーナー社との打ち合わせのあと、それまで見たことないATを解体して、スケッチして日本で何とか製造しようとする諸戸さんの像。熱さに心打たれます。
画像2 こちらが3速のトランスミッション。全長518mm。
画像3 AT4速:AWZ,はば400mm。技術者の執念が詰まったトランスミッションです。
画像4 AWミュージアムではアイシンの生い立ちが漫画で紹介されています。壁の言葉の熱さは、AWの設立背景や状況と先人の執念が凝縮されています。一才の虚飾がない。「それがあるべき姿であるなら、なんとしてもやりきる」品質至上という言葉の重さと難しさ、かっこよさに心うたれました。
画像5 ミュージアムはアイシンAWの歴史が漫画で楽しめるようになっています。かなりびっくりしたのは、インホイールモーターを1991年に制作していて(時代を先取りしすぎたと言われていましたが)、30年前に作り上げておられたところです。その前のミーティングの資料も詳細に残っていて、手書きの資料の数々は、どんな車であれば人は幸せになるのか?を先人が考えられた証だと思いました。https://www.aisin.com/jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?