見出し画像

廃業を覚悟した29歳の冬。がけっぷちの毎日でした


はじめてnoteに投稿します、奈良県の橿原市で、美ボディ整体院というお店を夫婦で運営してます、車谷英紀です!今でこそ安定した経営ができていますが、開業3年目の冬、毎日がけっぷちでした。

元高校球児だった私は、大学卒業後、特別養護老人ホームに就職しました。早朝出勤や夜勤、体力に自信のあった私でも、ついに、ひどい腰痛で仕事ができないほど悪化してしまいました。もともと、高校野球時代に、治療や整体、鍼灸などを受けていたこともあり、整体の仕事は興味がありました。

よし!自分の腰痛も治してもらったし、次はオレが世の中から腰痛をなくすぞ!の思いで笑

カイロプラクティックの勉強を始め、21年前、27歳の時に独立開業しました!あなたの体の悩みをクリアーにしませんか?という思いで「クリアーカイロプラクティック」という看板を掲げてお店をオープンしました。

なつかしいぃ〜

けどけど、世の中甘くない。3年で廃業寸前のどん底を経験しました。自分のお店を続けたい。閉店はありえない。意気揚々と開業した手前、やめるなんてカッコ悪い。何より、嫁と1歳の娘のためにも絶対に、あきらめるわけにはいかない。そんな気持ちでした。

ぶっちゃけ、新聞配達だったら人に合わずに少しは収入の足しになるかと考え、新聞配達の募集先へ何度も電話しようと受話器を持ったことか笑。数えられないほど何度もです笑。

なぜならその時、妻のお腹には出産予定日を1か月後にひかえた2人目の子供がいました。

もうあかん!がけっぷちや!

このままではあかんと、経営のこと、マーケティング、心理学などを学びまくり、知り合いや友人、集客がうまいお店を参考にしながら、自分のお店でできること、しかも、お金をかけずに集客できる、無料の集客法を創り上げ、徐々に徐々に、なんとかかんとか、うまくいくようになりました。

あのがけっぷちから18年。開業してから21年も経過し、たくさんの成功も失敗も経験しました。私の失敗も交えた個人サロン経営の秘訣なんかも、このnoteで、「自分の言葉で、チカラも抜いた、ゆる〜い気持ち」で、語っていけたらと思ってます(^^)

私の好きなことわざは、「神は細部に宿る」

好きな言葉は、「縁の下のチカラ持ち」

私を必要としてくれる、だれかの「縁の下のチカラ持ち」になれたらな〜という気持ちで続けて行けたらと思います!よろしくお願いしますね〜(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?