見出し画像

チャットアプリでは議論をするな!【149】

初めに
最近はネットの普及により、SNSなどを使い、遠くにいる人とも大人数で、素早くやり取りをできるようになってきました。ちなみに僕の所属している部活もチャットワークというクラウド上で会議をしています。そうすることにより、今まで直接会わないとできなかった、データのやり取りや部活動の進行状況を一瞬でできるようになりました。しかしSNSは本当にいいことだらけなのでしょうか?
これから僕の実際に経験したことも交えながらSNSの上手な使い方を説明したいと思います。
一つ間違えると...
まずSNSとは※1人と人との繋がりを促進するサポートするコミュニティ型の会員制のサービスのことです。SNSは予定や情報などのやり取りにはその効果を発揮します。しかしSNSはうまく使わないと意味がなくなってしまいます。先ほど僕の部活でチャットワークを使用しているといいましたがそこでの例を挙げてみます。ある日次の日の予定を送信したときに一人から「そのやり方ではなくてこっちのやり方がいい」と返信が来て、3,4人でチャット上にて議論になりました。結局僕たちは1時間以上話し合った結果、明日もう一度話し合おうということになってしまいました。なぜこんなことになってしまったのでしょう?
なぜこうなってしまったのか?
理由の一つとして考えられるのが※2チャットは会話ベースのため、後から見返すのが難しいため相手がなぜその意見だったかを把握しきれなかったことです。チャット形式でしかも大人数なので会話がどんどん進んでしまい同じ話を何回もしてしまっていました。また普段人が意見の交換をするときは人の目を見てコミュニケーションをとりますが今回は文字だけでのやり取りとなってしまいました。このこともうまく議論できなかった理由と考えられます。また、他のデメリットもあります。ネット上のコミュニケーションにつかれるということです。SNSはすぐ返信できますが逆にそれがすぐに返事をしないといけないと思いストレスになるかもしれません。
終わりに
今まで見てきたようにネット上でコミュニケーションをとることにはメリットデメリットがあります。SNSを使うときはなるべく自分の感情を入れずに事実のみをやり取りするとメリットを最大限生かせます。例えば僕のクラブでは、「活動の方針は直接会ってたててチャットでは決まっていることとデータのやり取り以外はしない」と決めました。このように約束事を決めてやるのがいいのかもしれません。

※1ウイキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
※2ビジネスチャットとは?ビジネスチャットのメリットデメリット・注意点を徹底解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?