見出し画像

緊急合宿2019 10月11.12.13日

 十月の11日から13日にかけて芝学園技術工作部の高校生四人で学校で緊急合宿をしました。今回は一日づつ振り返っていきたいと思います。今回の合宿の目的は13日から八王子コニカミノルタサイエンスドームで開催された大型模型の試乗会のイベントのトラック積込を行うことでした。台風19号の影響で土曜日学校が休校になってしまったので金曜日の夜から宿泊しました。

一日目(11日金曜日)

 この日はまず台風対策として講堂の裏においてあった学園祭用のアーチを回収、ドライエリアの徹底清掃を行いました。       

画像1

片付けが終わると宿泊メンバーで泊まるための準備を始めました。

まずは夜ご飯のカレー。何よりも飯が最初です。カレーの具は顧問の先生に前日から煮込んで頂いたもつ煮です。独特な味でとても美味しかったです。

画像2

 ご飯で力をつけたらシャワーブース作りです。学校にはシャワーが無いので(⬅️実はあった)仮設ですが、作ることになりました。材料はかご車、プラダン、水まき用のホース、蛇口とホースのジョイナー、カーテン、Sカンフック、塩ビパイプ、取水用のバケツ、ビニールシートです。

かご車がシャワールームのフレームになり、プラダンで周りをおおい、ビニールシートで集水です。画像4





排水は昔、学校が漏水したときに水を汲み出すときに開けた穴を使用しました。


画像3

 全面はカーテンでおおいました。


↓カーテンは塩ビホースにSカンフックを取り付けカーテンレールのかわりとしました。

画像6

画像7

↑完成しました❗うまく集水することができました。

この後一人づつ風呂に入り就寝しました。


二日目(12日土曜日)

 この日はトラック積み込み予定日だったので荷物を一階に上げ、トラックを待ちました。そして12時トラック到着し、台風が強くなる前に積込を始めました。

先生二人、高校生四人と人数は多くありませんでしたがみんなで協力し素早く積み込むことができました。


画像9


念のためトラックのウイングが飛ばされないように4.5周梱包用ラップで巻き、固定しました。

画像8


雨の中の作業で体が冷えてしまったので積込が終わるとみんなでシャワーを浴びました。

この日の夕飯は豚丼、高校二年生の先輩が腕によりをかけて作ってくれました。とても美味しかったです。

三日目(13日日曜日)

 雨、風がおさまった早朝一時前にトラック出発を見送り就寝しました。。トラックも無事に八王子に到着しあとは日曜日にできるだけ早くに下ろしをするだけです。


翌朝は朝パンを食べ新宿駅に向かい出発しました。朝が早かったおかげで、八王子に午前中につくことができました。


この三日間を通してこれから一年部で共にする仲間と絆を深めることができ、また、色々な体験をすることができたのでとても充実した三日間でした。引率していただいた先生方ありがとうございました。

画像9

↑三日間共にしたメンバー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?