見出し画像

「現金支払い」と「果実酢」



平日のお昼。
昼過ぎから仕事だったため、奥さんとお昼にカツ丼を食べに出かけた。


12時ちょうどぐらい、奥渋の店に着くと、10人ぐらいの列ができていた。
奥さんがインスタで見つけたお店らしい。

人気なお店だった。

列には、外国人の人が多かった。

この人たちどうやってこんな小さな店を海の向こうから来て調べ上げたのだろう。

20分ほど待って入ったお店はカウンター8席ほどの狭い店内だった。

メニューはカツ丼とビールだけで、カツ丼の値段は1500円だった。
高ぇと思った。

お吸い物とお茶の後にカツ丼が来た。

食べたらもうめちゃくちゃ美味かった。
正直今まで食べたカツ丼の中で一番美味かった。

お吸い物も上品だった。

カウンターで僕らが食べ終わる少し前、
隣の隣の席の食べ終わった男性が立ち上がり店員さんに謝った。


「すみません、現金忘れてきたので取りに戻っていいですか?」


この店は現金だけでしか支払いができなかった。
(奥さんは口コミを見ていたので事前に財布の中の現金を確認していた。)


彼は長財布のようなものは持っていた。
が、それはカード類しか入っていないのだと思う。
おそらく現金とカードの財布を分けてるのだろう。

今っぽいなと思った。
よく考えたら僕も日々の生活で現金を触ることがほぼ無くなった。


「何か置いていきましょうか?」
と男性が店員に提案した。


よくあるやつだ。
免許証とかスマホとか、人質に置いていくやつ。

僕も昔、同じやり取りで免許証を置いて行ったことがある。
今考えたら危機管理的にあんまりよくないな。


店員さんは
「いえいえ、また近くに寄った際(のお支払い)でいいですよ。
こちらも現金だけですみません。」


と伝えた。
しかし男性はなんとなく職場が近い雰囲気だったので謝りながら店を出た。

そのやり取りの3分後、僕らは会計を済ませ店を出た。

「めちゃ美味かった」とお互い5回ほど言い合い、
奥さんは仕事に向かうため別れた。



僕はカフェで作業をし、夕方家に帰った。

家に帰る前にスーパーに寄った。

家に帰ったら果実酢を作ろうと思っていた。
そのためにYoutubeを朝からたくさん観ていた。
ので、家に帰って果実酢を作るのが今日のメインイベントだった。

店に入って、たくさんの果物をカゴに詰めた。
正直瓶には絶対入り切らない量だった。

レジで会計をしてもらうために列に並んだ。

全ての商品のピッピッが終わるのを待ってるとき、
僕の目線の先の奥のレジで男性が店員に謝っていた。

その男性は50代ぐらいの白人男性だった。

「ごめんなさいね」
としきりにジャケットの胸ポケットを弄っていた。

めちゃくちゃ財布ないっぽい雰囲気だった。

財布が見つからない白人男性は店員に何かを提案していたが、
なんかレジシステムの都合上ぽく申し訳なさそうに店員は断っていた。

彼も財布取りに行ってくるパターンだったのか。


「なるほど、じゃあしょうがない」と言い彼はレジの会計を諦め、
カゴが店員の足元に消えて行った。


「払ってあげようかな」、ふと思った。

今僕がレジをしているから
それが終わったら彼に話しかけて一旦代わりに払ってあげる提案をしようかなと思った。

僕がSuicaでの会計が終わって、かごを持った瞬間

「あ!ありました!」

と男性が店員に伝えていた。

するとゲームクリアのように
足元のカゴは復活してレジの台に乗せられた。

彼は折りたたみの革財布で会計をしていた。

なんであんな大きいものが胸ポケットから見つからなかったんだ?
と不思議に思ったがあってよかった。

1.5倍速で映像を観ているように会計が済まされていた。



僕は果物がパンパンに入ったレジ袋を持って家に向かった。


帰り道に「なんで払ってあげようと思ったんだろう?」と考えた。


ほぼ同じ状況だったが、カツ丼屋では特に思わなかった。
「あるあるだな」と思っただけだった。

でもスーパーでは「払おうかな」と思った。


なんとなく思うに、彼が外国人だったからな気がする。

ベトナムに行って、自分が親切にされたことが大きいのかもしれない。


東京に住んでいると最近(特に3月以降)の外国人観光客の増加に驚く。

渋谷に行くと、いろんな人種の外国人観光客をたくさん見る。

この前は道玄坂のところにデカい観光バスが2台停まっていて、
その前で白人親子が阪神タイガースの帽子をかぶってアイスを食べていて微笑ましかった。

ホーチミンの街で「サイゴン川!」と書かれたクソ観光Tシャツを着て
若干半笑いでレジ対応をされた自分を思い出す。

コロナ前は中国人インバウンド観光客とか見て、「邪魔だな」とか思ってた。
ベトナムに行って以降、あんまり思わなくなった。

道で邪魔な外国人の団体も「テンション上がってんな」としか思わない。
むしろ「東京を楽しんでくれ」と思う。

でも日本人高校生が電車とかで固まってたら「邪魔だなクソが」と思ってしまう。
勝手な人間だと自分で思う。



家に帰って、果物をザクザク切って瓶にブチ込んだ。
その上からお酢と蜂蜜と黒糖を入れた。


果実酢の瓶には、りんごとオレンジがパンパンに入ってる。
(4種類買ったのに2種類しか入らなかった)

これ果物取り出したらお酢ちょっとしか残んないじゃないか。

蓋を閉め「次は台湾かモンゴルに行きたいな」と思いながら
瓶をグルングルン回した。


※お昼に行ったカツ丼屋さんはこちらです。

「かつどんや屋 瑞兆」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?