見出し画像

ハロウィンに、「いきなり団子」!!

タイトルを見て「なに?!なんでハロウィンに『いきなり団子』?!」と思われた方も多いのではと思います。
実は私、米粉マイスター協会にて米粉の講座を受けた事があります。実習が行われるのは勿論ですが、理論もしっかりと丁寧に教えて下さる為、料理や米粉初心者だけでなく、実際にお仕事で教室を開いている方なども学んでいらっしゃったりします。
近年「米粉は身体にいいようだ」という、その理由も判らずに、米粉に関心が集まっているようです。多くの方々がYouTubeや TikTokなどで調理する様子をアップしていらっしゃるのを目にします。
しかし米粉にしなくてはならない、切実な理由の方々もあります。アレルギー問題です。私の知り合いの方でも、多くの方が小麦粉アレルギーで体調を崩したりなさってます。
そういう私自身、カレールーを使用したカレーで胃もたれが酷く、最近では印度カレー子さんのタクコカレー(ターメリック、クミン、コリアンダーの頭文字を取って名付けられたカレーで、小麦粉不使用)にしてから胃もたれが改善されたことで、小麦粉を見直してみようと思う様になりました。そこで興味を持ったのが米粉だったのです。

本日は米粉マイスター認定者限定セミナーとして、「いきなり団子」を米粉使用して作る講座でした。
参加者も多かったようです。質問も講師陣から回答していただき、皆様の米粉「愛」と「情熱」を感じ、講義が終わりましたら早速「米粉で作るシチュー」を久々に作りました。私はお肉や魚をきらしていた為、高野豆腐をお湯で戻して、お肉の代わりに入れました。
んー美味しかった!! やはり胃もたれしないため、ついつい食べ過ぎてしまいます。これも食欲の「秋」のなせる技でしょうか。

今夜は作れませんでしたが、明日は「いきなり団子」を是非作りたいです。私の「秋」は、始まったばかりですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?