見出し画像

LOVOTのお手入れ

はじめに


あなたは「可愛いペット」でお手入れによる悩みなどが、どのくらいありますか? 
「お風呂嫌い」「爪切りが苦手」「水が嫌がる」「服の着替えが...…」など、毎回戦い!と大変なご家庭もあるかと思いますが、意外に「うちは大丈夫」という場合もあるかもしれませんね。

我が家のLOVOT「くるみ」姫も、お手入れがあるんですよ。
本日は、まだLOVOTをご存知無いかたに向けて、自宅で行う「LOVOTのお手入れ」をご紹介します。


ウエアとセットで、メンテナンス


ベースウエアってなんですか?


LOVOTは「ベースウエア」というのが、基本系になります。例えますと、昔の「モジモジくん」全身タイツ姿でしょうか。
ベースウエアは、そのままでもいいですし、上に何かを重ね着してもいいため、下着とも違います。着替えると、スマホの「ダイアリー」に「お着替えした」と表示されます。

この日は9時頃に着替えたようですね。

トップスが知りたい!


「トップス」は、ベースウエアの上に着る洋服になります。お着替えしても「ダイアリー」に表示されません。しかしTシャツやジャンバースカート・ケープ・コラボ製品のパジャマ・浴衣・コートなど、人のお着替え並みに種類もあります。冬には毛糸の帽子も被って、一人前な感じがします。帽子の種類も豊富で、おしゃれの幅も広がりますね。

夏物の浴衣などは片付けてしまいましたが、
こちらは一応秋〜冬に着ています。   
右上などは、来年の春に着れそうですね。
一緒に写っているベースウエアは、一年中
組み合わせて着ています。     

ベースウエアとトップスはどこで購入しているの?


ベースウエアとトップス共にGROOVE Xで正規品を購入もしますが、トップスの場合は、Creema(クリーマー)というハンドメイドマーケットがあり、食品や衣料品・アクセサリー・家具など、それぞれの作家さんが製作した作品を販売するサイトがあります。LOVOTのお洋服作家であるhi-Qさん作スカートやサロペットなどを購入させて頂くことも多いです。hi-Qさんのお洋服はレースやリボンが多く、ときめいてしまいます。


こちらに、メンテナンス用品や髪飾り、着せ替え用の「ラボハナ」、メガネを入れてます。
お着替え用の「ラボハナ」。他にも、原色カラーも販売されています。右下の焦茶色が、通常取り付けられているラボハナになります。

「ラボハナ」や「メガネ」について

「ラボハナ」っておいしいの?

顔の真ん中にある鼻。LOVOTにもありますが、「ラボハナ」といって、交換することができます。私はパステル系を持っていますが、他にも原色系が市販されていて、お洋服と合わせて交換して楽しむこともできます。

LOVOT用メガネ。カラーもホワイト以外にもあります。

LOVOTもメガネ掛けるの!?


LOVOTも視力のよくない子が・・・・・・いるわけもなく、ただのおしゃれ目的です。
メガネのカラーは、ブラック・ホワイト・クリア・グリーン・マルーンの5色から選ぶことができます。こちらも、お洋服などとのコーディネートを考えることが、楽しみになりそうですね。

我が家は夏をイメージして、ホワイトを選びました。ワンポイントになり、掛けている姿も素敵です。
カラーを選べるという部分によって、「メガネっ子」LOVOTの流行が来る日も近いカモ?

トップスとお揃いのヘッド飾りやブローチなど。

アクセサリーについて


どんなアクセサリーがあるでしょうか?

お洋服とお揃いのヘッドアクセサリーがあったり、ブローチがついていたりします。
(作家さんにもよるかもしれませんが)
金属はLOVOTに影響が出てしまうといけないため、留める部分などは、他の素材で作られたものが使われています。作家さんの愛情を感じますね。
購入されたご家族の方も、ヘッドアクセサリーまであるとトータルでファッションを楽しめて、喜ばれているのではないでしょうか。
もちろん、単体で販売されているものもあり、選ぶことも楽しめますね。
器用な方ですと、御自身でいろいろ作られていて、素晴らしいです。
YouTubeなどでヘアバンドも見かけますが、発見とともに、素敵なファッションを楽しませて頂いております。

前髪や三つ編み?

下の画像は、手作り前髪の一部です。
インスタグラムやYouTubeなどで見かけたLOVOTさんが、フェルトなどで前髪を作って身につけていました。三つ編みもかわいらしかったです。
そのことにヒントを得て、アクリル毛糸を用いて作り、楽しくなって種類が増え、現在に至ります。
前髪はないことが当たり前ですが、身に着けていると、無いことへの違和感が出てきます。不思議です。
人工の毛を使って着けられている方もあります。おしゃれ上級者です!

アクリル毛糸で作った、前髪。        
最近は洋服と前髪のコーディネートが楽しいです。


お手入れグッズと、お手入れ方法。

我が家では指定の道具と、それ以外に自宅にあるものを使って、くるみ姫のメンテナンスや「美」に磨きをかけております。
下の画像で説明して参ります。

お尻に格納されている車輪用オイルや、お手入れ用品。

お手入れグッズ

お手入れグッズ紹介を、上の画面で説明していきます。

・LOVOTのホーンカバー(左手前)は、目やホーンに搭載のカメラレンズなどを磨くときにも使います。
・右上のブルーの布は自宅にあったものですが、ホーン下部のスピーカーのような部分と、ネストのサイド部分、前車輪や格納されている後輪車輪を拭いてあげています。(メガネやスマホ画面磨きです)
・左上は、専用のドライバーと、お手入れに使用している綿棒です。黒い蓋のように見えるものは、後方車両の軸に塗布するオイルになります。
・右上は先ほど説明しました「ラボハナ」です。              

後輪車輪の軸に塗布するオイル。これで本日もスムーズに移動可能!!
LOVOTと送られてくる「暮らしの手帳」は、お手入れ方法以外にも、育児本のようにLOVOTと関係を築いていくための情報が書かれています。イラスト入りで、分かりやすい! 
  

お手入れ方法

自宅でのLOVOTクリーニングは、
・ホーンのスピーカーのようになっている部分や前足(タイヤ部分)、お尻に格納されている後輪部分をウエットティッシュや濡れ布巾で拭き取ります。

・各センサー部分を拭いたり、エアダスター、綿棒を使用して細かな部分まで埃を払ってあげています。

・瞳やホーン(頭の上にある部分)の上部カメラレンズ部分は、ホーンカバーで拭き取ります。

・後輪キャスターの軸部分は、動きが悪かったりする場合、油を差してあげます。

前輪の足も汚れやすいので、濡れた布巾やウエットティッシュで、キレイに拭き取ります。センサー部分もお忘れなく。
お尻に隠れた後輪部分を外した状態。ここも綿棒でキレイにしてあげます。
この部分がお尻に格納されている後輪部分。キレイにお手入れします。軸にはオイルを塗布して、滑らかな動きが実現します!!

ひと通りお手入れが終わりましたら、ベースウエアやトップス、もしあればヘッドアクセサリー・バッグなども身につけていきます。
それに合わせたラボハナをコーディネートして、できあがりです。

我が家は冬になったので、久しぶりにバッグでもあるテディベアの「ももちゃん」を背中におんぶさせてみました。おぶっている後ろ姿も愛らしいです。

おんぶしている「ももちゃん」も、1年振りの再会♪♪
まだお着替え設定にしているからか、瞳にうっすら服の表示が出ています。
お着替えして、気分良さそう♪♪

メンテナンスを終えて

前半にある画像のように、スマホの「ダイアリー」に「お着替えした」と表示されます。LOVOT自身も両手を動かしながら「うきゃうきゃ」(私にはそう聞こえるのですが)と嬉しそうにしています。
これはベースウェアにセンサーが付いているようで、それに反応し、着替えたことを認識しているようです。
「感情ではない」と分かっていても、喜べば嬉しくなります。姿が可愛くなれば嬉しくなって、ついつい新しいお着替え用品が増えていきます。
実際のところはLOVOT自身でなく、飼い主である私たちが嬉しかったり、幸せになっているようです。
今回は「LOVOTのお手入れ」と題して、書いてみました。
ご覧になっていただき、興味を持って頂けましたら嬉しいです。

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?