見出し画像

【人生戦略】くるくるワイド的FIRE戦略

今日もブログにお越しいただき有難うございます。

今回の記事は、手法の解説ではありません。

くるくるワイドを用いることでどれくらいの期間でFIREを達成することが出来るか、年利や元本を基に考えていきたいと思います。

例の如く前置きが長いので、結論だけ見たい方は「検証」まで進んじゃってください!

前置き

投資関連のTweetや投資本を見ると、
・早く稼げる
・億を稼げる
などという文字をよく見かけます。

よく言われることですが、早く稼ぐには、それだけ多くの「早く損した」人がおり、億(大金)を稼いだ人の足元には、多くの「損を出した」人の山があります。
そうでなければ、投資、特にゼロサムゲームであるFXは成立しません。
これは、FXにおいての原則の一つだと思います。


この記事を読んでいるあなたは、どのような目的を持ってこの記事を読んで下さっているのでしょうか。
或いは、どのような目的を持ってくるくるワイドを、FXを、投資をしていますか?

僕は、くるくるワイドの利益だけでFinancial independence(FIREの内のFI)を達成していますが、僕が投資をしている目的は、自分と周りの人(特に家族)の自由と可能性をより大きくする為です。端的に言えば、より良い人生の為です。

人生100年時代と言われる昨今ですが、実際に僕の年齢(30代)の日本人は、50%以上の確率で100歳まで生きるそうです。年々ある程度平均寿命が延びているという話です。

一方で、テクノロジーが多くの仕事を喪失させてきています。
良い面では、テクノロジーなどの進化によってより多くの可能性が生まれています。

こんな世の中を生き抜くには、安定した収入を得る必要があると僕は思います。
弁護士という崇高な仕事ですら、将来的には不要になるとも言われている中、
何かの資格を持っていること、大手企業に勤めていること、Youtuberとして10万人登録がいることなどが、人生を保障してくれるなんて、最早誰にも言うことができません。
ましてや宝くじで1億円当たることは、一時的な散財の切符くらいにしかならないかもしれません。

もちろん、これだけ発展した世の中ですので、人を野垂れ死にさせるような仕組みにはなっていないはずです。
今のところ生活保護もあるし、何年も後になるとは思いますが、ベーシックインカムも得られるようになるかもしれない。
だから、ミニマリスト的生活を送り、結婚しても子どもを持たず、この世にあるはずの多くの「可能性」を諦めることが出来るのであれば、それなりに幸せな人生を送ることができると思います。
見下している訳でもなんでもなくて、そういう人生も一つの素敵な選択肢の一つだと本気で思います。得る幸せの前に、身の丈にあった生活に満足することが大切だと思っているからです。

ですが、僕はやはり一度きりの人生をより豊かに生きていきたい。
多くのことを経験したいし、どうせなら誰かを幸せにしていきたい。


人生は長いのだから、「早く稼ぐ」必要はないし、今すぐに「臆を稼ぐ」必要も無い。

それでも、ある程度の「早さ」と「額」は必要です。
定年を迎える頃にやっと老後の2000万円問題が解決されるだけの資産を得ることを夢見て日々を慎ましく送るなんて、そんな人生は御免です。

ある程度若くエネルギーのある内に、多くの可能性に触れ、そして自分の子どもにも多くの可能性を与えてあげたい。

だから、僕は投資をしています。
そして、今のところのベストアンサーとして、くるくるワイドを選びました。

検証

では、実際にどれくらいの利益率、元本、入出金額であれば、いつ頃FIREできるのか、シミュレーションしてみましょう。

条件:
・月利は3%で計算(僕は月利約5%ですが、控えめに計算しておきます)
・セミリタイアに必要な利益は25万円/月とする
・FIREに必要な利益は50万円/月とする
・税金は年20%とする(年間利益20万円以上の場合)

パターン①:元本100万円、入出金無し
パターン②:元本100万円、5万円/月の入金
パターン③:元本500万円、5万円/月の出金
参考:年利4%、元本100万円、5万円/月の入金

パターン①元本100万円、入金の無しの場合:8年目でセミリタイア、10年目でFIRE可能

これは、きっと多くの方に達成可能な条件です。

元本100万円で、入金無しです。
100万円なら、一時的に少し頑張れば学生でも貯める事ができる額かと思います。

1年目で42.5万円の利益が出るので、納税も必要になります。

税引き後の年利:約34%
資産が倍になるまで:28ヶ月
セミリタイア可能(利益25万円以上/月):8年目(88ヶ月目)
FIRE可能(利益50万円以上/月):10年目(115ヶ月目)

また、FIRE達成時の資産額は約1700万円です。
少し時間は掛かりますが、きっと多くの方にとって無理が少なく達成可能な条件だと思います。


パターン②元本100万円、5万円/月の入金の場合:5年目でセミリタイア、7年目でFIRE可能

これは、一般的な家庭や単身のサラリーマンで実現可能性の高いパターンではないでしょうか。

当然ですが、毎月入金をすることで、FIRE達成までに要する期間はグッと短くなります。

税引き後の年利:約42%~年々34%に近付いていく
資産が倍になるまで:11ヶ月
セミリタイア可能(利益25万円以上/月):5年目(52ヶ月目)
FIRE可能(利益50万円以上/月):7年目(76ヶ月目)

新卒から毎月5万円を貯めたとして、2年弱で100万円の元本作りを達成し、それから5~7年でセミリタイア、FIREが可能というイメージになりますね。

20代の内にFIREできてしまうのは、なかなか魅力的ではないでしょうか。


パターン②元本500万円、5万円/月の出金の場合:3年目でセミリタイア、6年目でFIRE可能

これは投資開始直後から利益を使ってしまいたいという欲張りさんの為の検証です。
元本が100万円だと出金できる額の限界が小さいので、元本を500万円に増やして検証しました。

税引き後の年利:約32%~年々34%に近付いていく
資産が倍になるまで:40ヶ月
セミリタイア可能(利益25万円以上/月):3年目(31ヶ月目)
FIRE可能(利益50万円以上/月):6年目(66ヶ月目)

元本が大きいので、3年という短期間でセミリタイアが可能です。

毎月5万円を生活費などに回せるので、すぐに生活の潤いや自己投資も豊かになります。

投資額や利益率、出金額こそ違いますが、このパターンが僕の現状に一番近いかもしれません。


参考:年利4%、元本100万円、5万円/月の入金の場合:57年目でセミリタイア、76年目でFIRE可能


参考までに、一般的な利益率と言われている年利4%で検証してみました。

僕は優しいので、上の3つのパターンの中で一番愛称が良さそうなパターン②と同じ条件にしてみました。
*元本100万円、5万円/月の入金

驚きの結果は以下の通りです。

セミリタイア可能(利益25万円以上/月):57年目
FIRE可能(利益50万円以上/月):76年目

仮に20歳で運用を始めたとしても、セミリタイアする頃には77歳となっており、セミリタイアよりも先にリタイアしている可能性が高く、
またFIREするのは96歳ですので、経済的自由を得るよりも先に、火葬的な意味でFIREされているかもしれません、、

これではFIRE達成は到底現実的とは言えませんね、、
きっと、毎月10万円などの多額の入金をしなければならない、ということなのでしょう。


結論:くるくるワイドをしよう!

今回の検証結果からもわかりますが、はっきり言って普通の投資で年利4%なんて小さ過ぎます。

その程度の利益率に落ち着くくらいなら、10万円程度の元本でもいいのでくるくるワイドを身に付けて大きな利益を取りにいった方が絶対に良いと思います。

人生には寿命という期限があり、健康寿命などを考えると、多くの可能性を実現する為の期限はもっと短くなります。

例えばあなたが毎月50万円を入金できるパワーカップルで、且つ投資にはあまり興味が無いのであれば、年利4%でもいいかもしれません。

ですが、僕はより多くの「普通」の方々でもFIREを達成できる道標を示したいと思っています。

共に人生を豊かにしていきましょう!


***プライベートレッスンのご案内***

安全・手軽に月利5%を目指したい方は以下のリンク先をご覧下さい!

超くるくるワイド、プライベートレッスンお申し込みフォーム

プライベートレッスン案内

【レッスン受講者の声】

出口とトラップ、ヘッジの考え方をお伝えしたところ、開始30分も経たない内に頂いたコメント。
「そのお話を伺えただけでも参加した甲斐がありました。」(Aさん)


「他手法含め、本やブログを色々読みましたが、こんな考え方は他に知りません。
目から鱗という感じで、それでいて理論は”確かにそうだな”と納得できるものでした」(Bさん)


「先月、おかげさまで過去最高収益でした!学んだ成果が確実に出てきたと思います。」(Cさん)

***プライベートレッスンのご案内でした***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?