生まれ変わったら

初めまして。こんはんは れむといいます。

今日からぽつぽつ日記を書こうと思います。

今年は皆さんにとってもそうでしょうけど、例年とは全く違う一年でした。私個人の話をさせていただくと1月に今までの仕事とは全く違う業種の仕事に就き、忙しなく過ぎていく日々に戸惑いながらもやりがいを感じていました。

ですがコロナの影響で辞めなければいけなくなってしまいました。

それでも半月ほどで新しい仕事を見つけて今その場所で働いています。仕事を辞めなければいけないのは辛く、落ち込みましたが仕方ないです。誰が悪いわけでもないしですし。

今の仕事も違う職種ですけど楽しいです。

それにわたしはきっと運がいいです。このご時世にすぐ新しい就職先が見つかってラッキーでした。

わたしは「next one」という言葉が好きです。

恩師がよくお話してくれたのですが、チャールズ・チャップリンは新聞や雑誌の記者から「あなたの最高傑作は?」と聞かれると、いつも「NEXT ONE(次回作だよ)」と答えていたそうです。

最高傑作は次回作、常に進化を続け、最高のものを求め続ける。わたしも今いる場所よりもっともっと最高の場所へ行きたい。最高の自分でいたい、と感じるのです。その場所こそ、わたしを進化させてくれるのかもしれないと思うのです。


「過去がどんな眩しくても未来はもっと眩しいかもしれない」 

好きなアイドルの曲の歌詞なのですが、日々考えます。過去は眩しくて戻りたいとすら感じてしまうけど未来はもっと眩しいかも、もっと素敵な未来がわたしにはあるかもしれない。と考えて生きるのは楽しいです。だめだったらそのときまた考えればいい。いつも背中を押してくれます。

今年はわたしにとって予想を超える出来事ばかりでした。特に仕事には思い出がたくさんあって不思議と辛いことはあんまり思い浮かばない。

めまぐるしく変わる毎日でしたがわたしはそんな日々が好きみたいです。

来年はどんな年になるんだろう、わたしはどんな環境にいるのか今から楽しみです。