見出し画像

読んで感じた『言語化力』の大切さ。

こんにちは!

4月に入ったのに全然寒いですね。
足から冷えてなかなかしんどいせいやです。

今回は、初めて自分が読んだ本のことについて書いていきたいと思います。

こちらの本は
The Breakthrough Company GO の代表である三浦崇宏さんの本です。
広告という言葉とは切ってもきれない関係の仕事をしている三浦さん
が今伝えたいこと、仕事を円滑に進めたり、言葉の選び方によって仕事をする相手と自分の意見のちょうど良いところで話を進めていくテクニックなどが書かれています。

とてもわかりやすく書かれていて、書かれていることを実行すれば
必ず、自分の意識や言葉にする際の気遣いなどが身につくなと読んでいて思いました。

それと三浦さんの実体験や生い立ちも書かれていて
言葉によってどのようにピンチをチャンスに変えてきたかも
読み進めていくと書かれています。読んでいてすごいなと感じる事ばかりでした。

また本の中に様々な人の残していった言葉が書かれており
勉強になりました。
印象に残っているのは
マザーテレサさんの
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。・・・
この後も3行同じような書き方で書かれている言葉があるのですが、
そこがなるほどなと思う言葉の一つです。
知りたい人は調べると出てくるかもしれません!

そしてこの本を読んで学んだのは、
とにかく思うことを自分の言葉であらわすことの重要さ自分の目標を言語化して決めてしまえば
その次から歩き出す一歩は力強い一歩になるということ。
言葉によって自分を鼓舞することができ、人を傷つけることも、助けることもできるということ。

自分の好きな格言や名言を持っていると
辛い時に助けてくれるということを学びました。
もちろん、スキル面もです。

自分には言語化力が足りていないので
読み切るまで時間がかかりましたが
読み切ってよかったなと思えた本でした。
ちゃんと実際に学んだことを活かせるようにします!

最後にまとまってはいませんが
自分がいつも励まされている言葉を書いて終わりにします。
漫画『NARUTO』から主人公ナルトのセリフ。

『まっすぐ自分の言葉は曲げねえ、、それが俺の忍道だ!』

自分のことを信じる強さを感じる言葉です!
自分もナルトのように自分のことを信じて進みたいです。

言語化力すごい大事なスキルだと思うので
是非実際に手に取って読んでみてください!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?