見出し画像

【交通安全】宮崎梅田学園【都市対抗野球】

ククルクルルです。
今回は宮崎梅田学園について書いてみようかなと思います。

宮崎梅田学園は現在東京ドームで開催されている、社会人野球の全国大会である『都市対抗野球大会』に出場した企業チームです。九州地区の第3代表(地区予選を3位で通過したイメージ)で、都市対抗野球大会本戦へは今回が初出場となりました。

そもそも『宮崎梅田学園』って知ってます?
恥ずかしながら僕は知りませんでした。はじめは日本ウェルネススポーツ大学のように、大学の野球連盟に属さず、社会人の野球連盟に属する学校かなと想像していました。が、調べてみると自動車の教習校のようで、選手も普段は"教習指導員"や"指導員見習い"などとして働いているようです。

まあ、詳しくはウィキペディアで←

余談ですが自動車学校と聞いて、とある元プロ野球選手が頭に浮かびました。それは元千葉ロッテマリーンズの信樂晃史選手です。自動車学校からのドラフト指名で、当時は少しだけ話題になりました。今回改めて経歴を見てみますと、宮崎梅田学園からのドラフト指名だったようです。

信樂選手についても、ウィキペディアをみてください。ウィキペディアって便利ね。

・・・


そろそろ本題ですが、今回なぜ宮崎梅田学園について書こうと思ったかというと、たまたまお昼休みにこのような記事を読んだからでした。

記事の冒頭を引用しますと、

第90回都市対抗野球大会第2日の14日、初出場した宮崎梅田学園(宮崎市)には勝利以外にもう一つの目標があった。試合を通じた交通安全の啓発だ。今も痛ましい交通事故が絶えない中、スタンドには「交通安全」の横断幕を、ベンチには交通事故で亡くなった少年のユニホームを掲げ、初めての都市対抗に臨んだ。

とあります。宮崎梅田学園の試合も実は観戦していまして、確かに試合中やたら『交通安全』を強調しており印象に残っていました。
そして試合後とはいえこの記事を読みまして、宮崎梅田学園の交通安全に対するメッセージを感じ納得し感銘を受けたというのが、今回のnoteを書く主な動機となります。

この日観戦していた場所は宮崎梅田学園サイドとは反対側です。うまく撮れませんでしたが写真は試合中に掲げていた横断幕です。見えづらいですが『交通安全』と書かれています。

宮崎梅田学園側のチーム券と一緒に貰える応援グッズに扇子があり、そこにもしっかりと『交通安全』の文字があります。ちなみにこの時は一緒に観戦していた友人と「いくら自動車学校だからといっても交通安全を強調しすぎやろwww」と笑いのネタにするくらいしか感じませんでした。

配布された扇子の表と裏。


他にもチラシが入っておりまして、よく見ると赤い方の面の左上の部分にも交通安全の文字があります。


もう1枚、4面のチラシが入っておりまして、これも交通関係です。とにかく交通安全について徹底して啓発されています。


応援歌や大会組み合わせなどが載っているパンフレット。右下の方にやはり『交通安全』。
裏面には社歌と選手紹介が載っています。


こちらがその社歌。3番のところに「今日も優良ドライバー」という歌詞が。
観戦当時はとにかく交通安全系のものがどこに書いてあるか探して楽しんでいた記憶があります。


選手紹介の一部。
都市対抗野球は補強制度というものがあり、同一地区で予選敗退したチームから3人まで助っ人としてチームに加えることの出来るルールがあります。パンフレットの選手紹介の部分に、その補強選手の欄には『自動車学校での思い出』という項目があり、これも笑いのネタになりました。

・・・

と、現地ではとにかく笑いのネタにしかしていなかったのですが、その後日に先ほど紹介した記事を読んだことで、今では宮崎梅田学園の『交通安全』に対する強い意志を感じています。改めて見てみても応援グッズとして配られたものにとにかく『交通安全』の啓発が徹底されており、それによりドライバーの交通安全への意識を高め事故を減らしたい。そんな思いが感じられます。
ちなみに普段の練習の時も『交通安全』を掲げているようです。

僕がこう言わなくても読者の方はわかるとは思いますが、自動車というものは便利である反面、事故を起こせば一瞬で人生を終わらせてしまう恐ろしいものであります。記事中にチームの永久欠番となった少年の話もありますが、彼以外にも沢山の方々が交通事故により尊い命を落としていることは容易に想像できます。宮崎梅田学園は、いわば凶器になりうるものの扱いを教えている側という捉え方もできてしまうわけで、交通事故を無くしたいという気持ちは人一倍あるに違いがありません。でなければここまで徹底して『交通安全』のメッセージを発しませんよ。強い意志を感じます。



改めて思うのですが、野球に限らず企業チームのあり方って100チームあれば100通りありそうなものなのですが、その中でも宮崎梅田学園のようにメッセージ性の強いチームって珍しいんじゃないかなと思います(勿論僕が知らないだけかもしれないですが)。ですので、今大会は初戦で敗れてしまいましたが、これからちょっと応援したくなりました。次は是非とも初の全国1勝を目指して頑張って欲しいなと思います。
そして、僕自身としても自動車を運転する際に充分に気をつけねばならないと改めて感じています。



『交通安全』

僕のnoteを読む人はごくわずかかもしれませんがそれでも、宮崎梅田学園が都市対抗野球大会で残したこのメッセージを、僕のnoteを通じて少しでも伝わりますように願いまして、そろそろ今日の記事を終わりにしたいと思います。

ククルクルル




ぇ?
僕はですね...
数年前に踏切の見落としで捕まったので今はゴールド免許じゃ無いよ(´;ω;`)

...気をつけますミΣっ_ _)っ


あと応援グッズや横断幕などの交通安全の文字を現地で見て笑いのネタにしてすいませんでした(´;ω;`)




【おまけ】

宮崎梅田学園の応援曲。
都市対抗野球ってチームによっては関東の大学生に応援の手伝いを依頼?することもあるのですが、宮崎梅田学園の場合は明治大学と組んだようです。したがって、【ギャバン→狙い撃ち】から【神風】までは明治大学の応援パターンの一部だったりします(間違ってたらごめんね←)

宮崎梅田学園の普段の応援パターンは存じあげないのですが【不死鳥の如く】以降はそれなのかな?【不死鳥の如く】って東京大学の使っている応援歌だったりするので、東京六大学をほんのちょっぴり知っている身からすれば、明治大学が東京大学の応援歌をやってる!ってなってちょっと面白かったです。

もうひとつ。バンバンスティックも配られたのですが、そこにも『交通安全』の文字があるかなと期待したのですがこちらは無地でした。
経費削減かな?文字入れるとお金かかりそうだもんね。


以上ミΣっ_ _)っ

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。