見出し画像

笑われてもいい。YouTuberになったんだ。

ククルクルルです。
YouTubeでゲーム実況を始めました。
去年あたりからやるかやらないか結構悩んでたんですけれど、悩んでる時ほど動きは鈍くなるもので、いざ始めるとなったらそっからは早いものです。

鳥人間コンテストのチームを立ち上げる時もそうだったんですけれど、なんか始める時って気がついたら始めてます。今回のYouTubeゲーム実況もなんかそんな感じでした。
というわけで、どんな感じであれ、やっていくぞい!

...といっても色々と揃えるものはありまして、今回はその紹介です。お金払ったんだからnoteのネタにしなきゃね。

ゲーム実況やるっていってもまだ撮影環境等は揃っていなくて。
見切り発車な部分はありますけれど、どうせ誰も観ないし、誰も観ないうちに数多く投稿して経験を積むのもアリなのではと思いますので、その都度出来ることをやっていきたいなと考えています。

では買ったものを紹介します


スーパーファミコン

画像2

近所のブックオフで2,500円くらいで購入。
PS4とか持ってないし、スーパーファミコン(以下SFC)は世代ですので丁度良いかな?と思ってハードはこれにしました。
ソフトの方は『炎の闘球児ドッジ弾平』で、ドッジボールゲームです。近所のブックオフではSFCのソフト自体の取り扱いが少なかったのと、小学生時代にこのゲームで遊んでいたので懐かしくなったのも大きいかな。経験済みのゲームですので勝手がわかるのも良い。
本編は3時間くらいでクリアできるし、試合は1分かからないことも多いので色々丁度良いかなという判断もあります。あと500円くらいだったので値段的にも手頃。以上のような理由から、最初はこのゲームを実況します。


撮影機器

画像3

SFCの出力画面をPCに取り込む機器なんかもあるみたいなんですけれど、それはまだ入手していない(注文はしてるよ!)ので、とりあえずiPadでテレビ画面を直撮りする方法にしました。
iPadは元から持っていたやつで新規では買っていません。
ここら辺の環境は徐々に整えていく予定です。
左側のはiPad用のスタンドで、だいぶ前に買ったやつなんで値段は覚えていません←


マイク

画像1

あ、ちなみにAmazonのアソシエイトってやつの審査落ちてちょっと不貞腐れてますんで、Amazonのリンクは貼りません←

話を戻して、画像左側がコンデンサマイクってやつです。今回はテレビ画面を直撮りですので、テレビからの音と僕の声を拾えるようにこのタイプにしました。2400円くらいだった記憶
右側のは職場の先輩から餞別として買っていただいたもので、今回のゲーム実況では使いませんけれど、別の形で使用する予定です。
ゲーム実況をはじめる1番のきっかけとなったアイテムですので、僕の中ではこれがいちばん重要なアイテムです。


こんな感じ!!

まあ、ゲーム実況ガチ勢からみたら「ふざけてるの?」と思われるような状態ではあると思うんですけれど、まずは始めることが重要だと思いますので、とりあえず始めるところから始めます。

今後の予定としては、既にテスト動画と本編の1本目はアップロード済みですので、本編の完結まではテレビ画面のiPad直撮りで実況して、その次のシリーズ(別のゲーム)からPCに取り込みでやっていくつもりです。
なので、最初は無編集でいくぜ!

で、アップロードした動画がこちら。
トークとかも全然ダメダメなんですけれど、数こなして慣れていくつもりです。
最初から上手くいくとは思ってないし、何事も経験だと思いますので、ぬるぬると頑張っていこうと思います。

あ、よろしければチャンネル登録お願いします!←

もしこれを見た方で自分もYouTubeやってるぜ!って方がいましたら、相互チャンネル登録なんかもやりたいなと思ってますので希望者いましたらコメントお願いします!

では!


ククルクルル
twitter: @kurukukukururu





新しいことを始めると
「へぇ〜まあ、頑張ってねw」
みたいな冷ややかな反応が多かったり
「いんじゃね?(無関心)」
ってのが大半なんですけれど、まあここら辺はいつも通り過ぎて慣れましたね。鳥人間の時もnoteの時もその他の時もみんなそうだったし。なんで、慣れ過ぎてそういう反応された時はなんていうか「これ!この反応だよ(((o(*゚▽゚*)o)))」ってなってきてます笑

わかってくれる人いるはず!

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。