前ロッテ球団社長山室氏、清水エスパルスへ

ククルクルルです。
今オフに選手の大量移籍等ありましたが、個人的に1番衝撃だったのが、球団社長である山室氏の退任。昨季ロッテを初の球団黒字に経営改善し、今季も2年連続で黒字にした凄い人です。

退団発表の時こそは、このような有能な人財を手放す球団に憤りがありましたけれど、退団時の複数紙の記事を読むにつれて山室氏のやりたいことは常にチャレンジと察しました。恐らく球団も全力で慰留したんでしょうけれど、2年連続で黒字化したことにより、また別のチームを黒字化させるチャレンジをしたい山室氏の意思が固かったのだろうと。そう感じてからは、彼が次にどこに行くのかという点に関心がありました。

予想としては山室氏自身が元ラガーマンですので、今年のワールドカップで人気が上がったラグビートップリーグのプロ化関連の職もしくは、どこかのチームのGMに就任するのかなと思っていただけに、次のステージがサッカーというのは驚きです。ただ同時に面白いとも感じました。
サッカーは野球とは異なりリーグ戦は月に4試合程度しかなくホームアウェイ制ですのでリーグ戦のホームの試合は月に2試合程度。カップ戦を含めればあと1か2試合くらいは増えるかなといった程度で野球と比べると遥かに黒字化は難しい印象です。

でもだからこそ次のチャレンジとしてサッカーを選んだのかもしれません。そうした姿勢に心が打たれます。山室氏が今後どのような施策で経営改善をしていくのか楽しみでなりません。来季の注目チームに清水エスパルスが加わりましたので、もし可能であれば実際に球場に遠征してみたいと思います。

山室さん。改めてましてロッテに来てくださりありがとうございました。赴任当初はやはり多少の不安がありましたが様々な策を見て良い方面に変わっていく球団をみてきて楽しかったですし、これまでの改善の結果の今オフだと思っていますので、ロッテがここまで変わることが出来たのも山室さんのおかげだと思っています。土日の試合での開場直後にゲートにいる山室さんとハイタッチするのが楽しみでした。清水エスパルスでも是非その手腕を発揮してください。

清水サポーターへ
山室さんは間違いなく凄い人です。少なくとも銀行と野球では結果を残しました。だからといってサッカーでも上手くいく保証はないでしょう。でも彼を信じて欲しいと思います。最初は彼の施策に困惑するかもしれません。ロッテファンもユニの色を増やされたり結構困惑しました。けれどそういった経緯を経て黒字化や大型補強に乗り出すことが出来ている今があります。まずは彼を信じてください。結果は後でついてくると思います。

ククルクルル

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。