見出し画像

都市対抗の応援も楽しいよ!

ククルクルルです。
ロッテは敵地西武ドームで連敗となりカード負け越しとなってしまいましたが、昨日は涌井-細川バッテリーで6回を2失点と抑え、今日はルーキーの小島投手が5回保たなく課題を残したとはいえ、4回まで1安打ピッチングと、途中まで良かったので次回に期待のできる内容だったと思います。反面打撃や守備の方はというとチャンスで打てなかったりエラーをしたりと自滅に近い展開が続いている印象があります。毎年この時期になると疲労が溜まってきますので仕方ない部分ではありますがオールスター休みが終わって間もない時期でありますのでもう少し頑張って欲しいかなと思います。明日は休みで明後日はこれまた苦手な札幌ドーム。せめて1勝はしてほしいなと願います。

さて、今年はこの時期ロッテはしばらくビジターの試合が続きます。その期間内に丁度、都市対抗野球大会が入るという個人的にはステキな日程となっていますので、今日も仕事あがりにわずかな時間とはいえ楽しんできました。

都市対抗野球大会は東京ドームで行われ、球場外周にある企業ブースに行ってチーム券というものを貰えば無料で内野で観戦ができるのですが、今回は外野で観戦してみました。本来ならば外野席は有料(大人1,000円)なのですが、年会費2,000円のJABAクラブというものに入会していると割引があり、外野席だと無料になります。都市対抗野球をはじめ社会人野球をよく観戦する人には結構お得なカードなので是非入会してみてください。
...と軽く宣伝。


さて、今日観戦した試合は日立製作所 対 日本製鉄室蘭シャークス。
日立製作所側は茨城県日立市で関東内とはいえ遠方ではありますが大勢の方が詰めかけました。平日の試合なのに2階席も埋まりそうな程の人数が動員され試合を盛り上げていました。

日本製鉄室蘭シャークスは、北海道室蘭市ということもあって遠方なのですがそれでも日立製作所程では無いにしろ大勢の方が応援に駆けつけていました。北海道からの参戦って特に大変だと思います。今日は水曜日で平日のど真ん中。翌日また北海道で仕事という人も少なく無いかと思います。今回僕は室蘭側にいなかったのでわからないのですが、数年前に同じく北海道地区代表のJR北海道の応援をしていた時、20時ごろに「そろそろドームを出ないと飛行機の最終便に間に合いません」といったアナウンスがあったのを覚えています。今回も同様に夜の試合。今日帰る予定の人たちは無事に帰れたのか。地味に気になりますね。

今日は野球というより、都市対抗ならではのお祭り騒ぎというか、応援風景を楽しんでいました。
僕自身、元々『野球応援』から野球好きになったというのもあり、応援関係も好きです。
野球応援って一口に言っても色んなスタイルや楽しみ方があるなと思います。大きく2つに分けるとするならば、自分がそれに加わる楽しみ方か、それを眺める楽しみ方か。かな?勿論両方とも楽しいなと思います。今日は眺めて楽しむ方です。

プロ野球、大学野球、高校野球、その他とありますが、社会人野球である都市対抗野球は、その中でも野球応援を楽しみやすい方なのではないかなと思います。ステージがあって、応援団やチアリーダーがいて。マイクを使って応援を先導しますし、ドームでの試合なので楽器も悪天候に晒される心配がないため、木管楽器は勿論、ベースなどの電子楽器も使うことができます。守備時も応援をする場合が多くあり、明らかにプロ野球とは違う雰囲気となります。
僕はこの雰囲気というか、この空間の中にいること自体が好きなんだなと思います。そういう意味だと野球って ついでなのかもしれません。今日とか野球全然みてませんでしたしね。野球場にいて野球を観ないって人によっては理解できないかもしれませんが。
勿論、先日のJFE東日本 対 大阪ガス戦のように試合をしっかりと観戦して、贔屓を応援して楽しむこともあります。
なんていうか、野球って本当色んな楽しみ方ができるなぁと思います。

さて、その応援関係なのですが、今日の観戦の目的のひとつに日立製作所の『ユーロビート』を聴くというものがありました。
結果的には帰宅時間となり途中離脱した直後に『ユーロビート』が発動されたというなんとも悲しい展開となってしまったのですが、これは結構有名な応援でありますので是非聴いてほしいなと思いますので紹介します。youtubeに動画がありましたのでそのリンクを貼っておきます。是非見てみてください。

数年前に現地でこれをみることができてとても感動した記憶があります。そしてこの動画からでも多少なりとも都市対抗野球の雰囲気が伝わるかなと思います。現地だと勢いと圧力と熱気がすごいです。鳥肌モノであり、これも都市対抗野球の魅力のひとつだと思います。

日立製作所の『ユーロビート』の他にも都市対抗には有名な応援というのはたくさんあり、個人的には日本製鉄かずさマジック(新日鐵住金かずさマジック)の『ボンバー君津』というのが好きだだったりします。

都市対抗野球もなかなか華やかで楽しそうでしょ?
勿論他のチームにも魅力的な応援はたくさんありますし、僕の知らない有名応援もたくさんあります。
少しでも興味を持ったら是非球場に足を運んでほしいなと思います。


それと今日の発見なのですが、日立製作所の対戦相手であった、日本製鉄室蘭シャークスの応援もなかなか楽しそうでした。
選曲が癖のあるものばかりで眺めていて楽しかったです。特にツッパリハイスクールロックンロールはしばらく耳に残る中毒性がありまして楽しかったです。

動画を探してみると去年の日本選手権での応援風景の動画がありました。今年の都市対抗のも そのうち誰かがアップロードするのでは無いかなと思います。
こうやって好きな応援が増えていくのも楽しみのひとつです。

今日の試合観戦は1時間にも満たなかったと思いますがそれでも充分に楽しむことができました。
明日は気分次第ですが19日金曜日、18時からのヤマハ対JR東日本戦は観に行く予定ですし、その翌日の土曜日は第1試合から第3試合まで終日観戦する予定です。
都市対抗も楽しいので是非球場に足を運んでみてください!

ククルクルル

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。