今年のCS面白くない?

ククルクルルです。
昨日書き忘れましたけど、独立リーグの方でも日本シリーズのようなものが行われておりまして、BCリーグ代表の栃木ゴールデンブレーブスと、四国アイランドリーグプラス代表の徳島インディゴソックスが独立リーグ日本一をかけて対戦しております。5日と6日はBCリーグラウンドとして栃木県で第1戦と第2戦が行われ栃木と徳島の1勝ずつとなりました。
続く四国リーグラウンドでは舞台を徳島県に移し、12〜14日に第3〜5戦が行われそこで先に2勝した方が独立リーグ日本一となります。と、独立リーグでも熱い戦いが行われております。

さてnpbの方ではCS(クライマックスシリーズ)の第2戦が行われ、セリーグではDeNAが劇的なサヨナラ勝ち。パリーグではソフトバンクが勝利し、セパ共に対戦成績が1勝1敗となりました。
これで7日に行われる第3戦で勝利した方が勝ち抜けとなり、仮に引き分けだった場合ホームのチームが勝ち抜けます。

今日は終日家にいましたので、セリーグの方の試合をテレビで観戦。パリーグの方はDAZNで映像だけ出しておりました。
試合は第1戦と同様に初回にDeNAがホームランで先制し、その後追加点をあげましたけれど、阪神が意地で3点差を追いつくという展開。DeNA側からすれば第1戦の悪夢が蘇るような嫌な流れになりましたけれど、すぐさま勝ち越しました。

試合中いつのまにか寝ていて試合を見ていなかった時があったんですけれど、野球見ながら寝ていたせいか、ハマスタのベンチにいる夢を見ましたわ。どうでもいいですね。

7回表に推しのパットン投手が登板。8月に冷蔵庫を殴って負傷離脱したので、冷蔵庫冷蔵庫言われているのが辛いところですが、そこは抑えて信用を取り戻していくんやで。と思いながら投球を見守っていたんですけど

打たれてますやん


また、球速も10km/h遅くなっとりますやん。
ということで、1死1,2塁のピンチを招いて降板となりました。ひとつとったアウトも盗塁を刺したものであって、戸柱選手と大和選手に助けられた部分が大きく、投球内容としては大分厳しいので第3戦以降の出番はないかな...と思っております。
幸いにも2年契約の1年目ですので来季もDeNAにいるかと思いますので、来季での挽回に期待しております。 

この試合でおそらく1番面白かったであろう9回の攻防は、親から風呂入れと促されてしまった為にリアルタイムでは見ていませんが、後でDAZNで映像を見ました。
9回表2死無塁とあとひとり抑えればDeNAの勝ちという場面で、阪神福留選手が起死回生の同点ホームラン。この時点でDeNAファンの多くが敗戦が頭をよぎったと思いますが、ドラマは9回裏に起こりましたね。1死1塁としたところで代打乙坂選手。2017年のCSでも代打で活躍した選手ですが今季もやってくれました。代打サヨナラツーランホームラン。これによりDeNAの劇的な勝利となりました。
第1戦の阪神の劇的な逆転勝利に続いて第2戦も劇的な試合となり、非常に面白い展開となりました。

こうなると7日に行われる第3戦はどちらが勝ってもおかしくは無いですね。ちなみに現地観戦の予定です。今季DeNAはハマスタでの阪神戦において連勝はありません。カード跨ぎですら連勝はありません。相性通り阪神が勝つのか。それともこれをDeNAが覆すのか。非常に楽しみな試合ですね!
ちなみに第3戦の予告先発はDeNAが平良投手。阪神が高橋遥投手です。

画像1


パリーグの方では第1戦と同様に初回に楽天が先制しその裏にソフトバンクが追いつくというところからスタートしました。また第2戦も空中戦となり両チーム合わせて4本のホームランがでました。これで2戦合わせて10本。両チーム5本ずつというこれまた凄いカードになりました。
そして圧巻なのが浅村選手。第1戦で2本塁打でしたが第2戦でも1本打ち、2戦合計3本塁打。ファーストステージMVPがあるとすれば現時点で間違いなく浅村選手が筆頭候補になりそうです。

ソフトバンクはデスパイネ選手と柳田選手についに一発が出ました。特にデスパイネ選手は個人的にクライマックスシリーズの注目選手でしたので、ここで当たりが出たということで、(僕の気分的に)第3戦以降に弾みがつくのではないかなと思っています。そして第3戦もデスパイネ選手に一発が出ればソフトバンク有利になるなぁと思っています(ホームラン=1〜4点だから当たり前)。
また、ソフトバンクとすれば苦手な美馬投手を3本塁打で攻略したのは大きいですし、大きな流れを作れたのではないでしょうか。

第3戦の予告先発はソフトバンクが高橋礼投手。楽天が岸投手。両選手共に今季10勝以上をあげており、先発の実力は互角といったところ。パリーグのCSも大変面白い展開になりました。

画像2


第2戦を終えて、両リーグ共に近年でもトップクラスに面白いCSなのではないでしょうか。
正直CS前までは、お金使いすぎたし第3戦が無ければチケット代が戻ってくるからそれでもいいかなと思っていましたけれど、ここまで面白くなると、第3戦のチケットを確保していて良かった!となりました。明日も大熱戦が期待でき非常に楽しみです。

共に1勝1敗で最終決戦。どのチームがファイナルへ進出するのかり目が離せません。
だから尚更マリーンズにCS出場して欲しかった...けど、それは来季に期待して、今は純粋に野球を楽しもうと思います。

ククルクルル

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。