見出し画像

ある意味1番の思いでキャンプ

おはようございますこんにちはこんばんは🌆kuruchanです。今日も割と最近したキャンプについて書いていきたいと思います。

▼目次   

 ・楽しみにしてた、何ヶ月ぶりかのキャンプ  🏕️  

 ・が、しかし。

 ・辛い夜

 ・キャンプの朝☀️


▪️楽しみにしてた、何ヶ月ぶりかのキャンプ🏕️


私が妊娠発覚したのが1月でした。
年内最後にキャンプ行ったのが11月でしたが、Coleman主催の、抽選で行けるやつに見事当選したので、せっかくなので行ってきました。
Colemanの新しい商品やおしゃれなBAR。
知らない人も、みんなで焚き火をかこみマシュマロ焼いて。
大きなスクリーンに一日中スタッフさんが撮ってくれていた、楽しそうな写真が流れていて、とても充実した、楽しいキャンプになりました。
たださすがに11月。夜はもう寒すぎて、着れるもの全部着込んで、ありったけのカイロと湯たんぽも用意しましたが、もう、この冬はこれが最後だなと確信したキャンプでした。

その後妊娠が発覚。つわりが落ち着き、少し暖かくなってきた4月に、ずっと行きたいと思っていたAKATSUKI village という群馬にあるキャンプ場にいってきました。

おしゃれで可愛くて、意外とこじんまりしたキャンプ場でしたが、子供用のバギーやキックボードが無料でできたり、大人用の本格的なバギー体験も1000円で出来て、一区画も広めで、とてもいいキャンプ場でした。いや、そのはずだった。

天気はとってもよくて快晴で☀️雨の心配は何も無かったのですが。
その日に限って朝から風邪が風速8m、9mの予報でした。


▪️が、しかし。

そんな風、キャンプで体験した事なかったので少し心配はありましたが、せっかく予約したし、何より久しぶりでとても楽しみにしてたので、キャンセルするという選択肢はありませんでした。

着いたらもうすでに、結構な強風。普通に歩くのもちょっと妊婦には辛いくらい。
そして若干寒い。

でもとりあえず、テント建てようか⛺️とテントやらなにやら広げた瞬間、四方八方に飛んでいく荷物達。テントのポールも、テントに通したはいいけれれど、大人2人(1人妊婦)の力で支えるのがやっと。うわー!!とかぎゃー!!とか言いながらなんとか建てて、遅くなってしまったけどお昼ご飯。強風の中お湯を沸かしてましたが、結構寒くて、お湯が沸くのに時間がかかる。お風呂にも行きたかったので、若干ぬるめのお湯でカップラーメンを食べ、さぁ、近くの温泉に行こう!と私はテントの中で準備してました。その時旦那が「やばい!!」外で叫んでいたので、何事かと思い駆けつけると、テントのポールが折れ曲がっていました。確かにその時、もうすごい強風で、8mくらいあったんじゃないかな。そのぐにゃっと曲がったポールを直そうとして、手で反対方向に力を入れたら…

バキッ!!

嫌音とともに、見事にポールが折れました。まっぷたつ。もうどうにもならない。こんな強風の中で、このポールの折れたテントで一夜越せる訳ない。しばらく思考停止した後、旦那が「今日はもう無理じゃない?帰るしかなくない?」とめずらしく弱気な発言。多分相当なショックのせい。笑
でも私は、せっかく来た、久しぶりにキャンプに来れた。またいつ来れるかわからない、と思ってどうにかならないか考えてました。
幸い、テントをレンタル出来るキャンプ場だったので、お金はかかるけど、このまま帰ったらあまりにも不甲斐ないと思い、テントを借りる事に。そこで借りれたのはsnow peakのテント。snow peakのテントは建てた事が無かったので、YouTube見ながらああでもないこうでも無いとイライラしながらなんとか建てて、そして今度は壊れたColemanのテントの中身を全部だし、しまって片付けて…その間子供はピーピー言ってたので(そりゃそーだ)仕方ないのでごめんねと思いつつタブレットでアニメを見ててもらいました。
全部片付け終わったのが大体17時くらい。本当は焚き火つけて、BBQしてるはずの時間。周りのお客さんはもうみんな火を囲んで楽しそうに食事してました。風も結構吹いてはいましたが、昼間より少しおさまってました。しかし何より寒くて凍えそうだったので、とにかくお風呂に行こうと言う事で近くの温泉へ♨️

何より救いだったのが、温泉の温度が絶妙…熱すぎずぬるすぎず、かなり癒されました…


▪️辛い夜

さぁ、これからBBQ楽しむぞーという意気込みでテントにもどって、私は食事の準備、旦那は火を起こしていましたが、風と寒さのせいで、全然火がつかず。付いても火力が弱すぎて、もう完全に暗くなってきちゃったし、肉も焼けてるのかよく分からず。せっかくちょっと良いお肉買ったのに…😢

ご飯も炊いて、道の駅で買った新鮮な野菜も焼いて、お肉も食べましたが、もうその頃には娘も疲れ果てて眠さMAX。ご飯も少ししか食べず、寒いと言って早めのご就寝。
私達も寒すぎて、BBQは早めに切り上げ、テントに籠って、買ってあった味噌汁をすすりながら、何がいけなかったのか、ひたすら議論しました。(120%風のせいだけど)
もう少し風の向きを考えてテント建てれば良かったねとか、風が少しでも抜けるようにメッシュの状態にしとけばよかったねとか、色々考えましたが、どう考えても、8m、9m、下手したら10mくらいの風の中でキャンプは出来ないね、という結論に達しました。笑

寝る時も寒くて、しかも昼間頑張りすぎて身体が痛くて全然眠れませんでした。なによりテントが折れたショックが頭から抜けず…。
旦那と子供はすやすや寝ていましたが、私は寝たり起きたり。結局朝4時過ぎくらいから起きて、1人で焚き火を起こし、コーヒーであったまりながら、やっとキャンプの醍醐味を感じていました。


▪️キャンプの朝☀️

あぁ…何があってもやっぱり私はキャンプの朝が1番好きだ。そう思いました。食パンにソーセージとチーズを挟んで焚き火で焼く。
コーヒーが飲み終わったら、ココアとか、緑茶とか。とにかく早起きしすぎて時間があったので、とってものんびり出来ました☕️
朝は幸い風もなく、穏やかな時間が流れ、そのうち娘と旦那も起きてきて、みんなでコーヒーとココアと朝ごはん🍞

少しのんびりした後は、ぼちぼち片付けつつ、娘は無料で借りられるキックボード🛴を乗りこなし、いつの間にかプロになっておられました。

前日は散々な1日を過ごさせてしまいましたが、なんとか自分なりに楽しんでくれてて安心しました🥲

片付けが終わったあと、パパと娘は初バギーに挑戦


娘は怖いとかいうかなと思ってましたが、大ハマり。
割と小さいコースでしたが、何周したんだろう…
もう私は見てるのも疲れて座ってました💺笑
とにかく最後に楽しかったと言えて終われて本当に良かった✨

バギーで遊び倒して、無事に片付けも終わり、本当は払う事の無かったテントのレンタル代を払い、キャンプ場を出ました。
本当に、風さえ無ければ、とても良いキャンプ場でした。😭

この後は近くの牧場で有名なジェラートを食べて、帰りましたとさ🍨

ちなみに今回持って行ったとっておきのNEWギアご紹介⚙️

私がDIYで作ったスパイスBOX〜📦


こういうの欲しいなって思ってて、アウトドアショップで見てたけど、資材買って作れるんじゃね?って思って作ってみました。
木材も取手もネジも、自分好みのものを選んで楽しかったです😊
見様見真似で出来るレベルの簡単なDIYだと思うので、皆さんもぜひ👍

それでは今回はこの辺で〜👋最後まで読んでくださりありがとうございました❤️

次回は、前に書こうと思って忘れてた"産後鬱"についてお話ししようかなと思ってます。ご興味ある方はぜひ🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?