見出し画像

自己と満足

──別に喧嘩がしたかった訳じゃない、貴方と話がしたかった。でもだからといってカレーにコンニャクは必須だなんて嘘つく必要はなかったね。ごめんね。──くるパ


ついに更新を2日ほど滞ってしまいました。おはようございます。我十院牙樹丸(がじゅういんがじゅまる)でございます。

日記をつけ始めて二週間は経ったね。よく続いたよホントに。ただね、僕は気づいちゃったのよ。マジでなんもなかった日の日記なんて書く必要がないのよ。

「何も無い日なんてないよ!」なんて語りかけてくる主人公達はさっさと冒険にでも出かけてくれ。そんでもって序盤の魔物に刺されて死んでくれ。

「書きたいことがあった日に書きたい事を書く!」。これが今後続けていく上で大事にしていくモチベーションだと思う。と、つらつらと言い訳を重ねましたが、そういう訳で、これからは毎日ではなく細々と更新することにするよ。疲れて眠っちゃいたい日に無理して物事を思い返したりして筆(ここでは指)をとるのはあまりに滑稽だ。

相も変わらず天気の悪い日が続いている。       「やまない雨はない」って言葉が世界一嫌いだ。

「やまない雨はない」って人に言うタイミングって(そもそもこんな小っ恥ずかしい事を言える人間が嫌いだが)誰かが傷ついていたり悲しんでいる時じゃないですか。

もし自分が今どうしようもなく辛い状況で「もう嫌だ」「死んでしまいたい」って考えている時に、横に颯爽と現れた第三者に「大丈夫、やまない雨はないよ(キラン」だなんて言われた日にゃ、殺人罪を背負う覚悟ができそうじゃないかい?

「てめぇうっせんだよ!そりゃあそうだろがボケ!!!!」と怒鳴り散らしたいね。あーうっせぇ。そりゃあそうなんだよ。「やまない雨はない」?そりゃあそうだろ。でもだからなんなんだ。それを言ったからなんなんだよ。

「やまない雨はない」だろうよ。でもおれは"今"泣いてるんですけど。

"今"を打開する力の無い言葉を雄弁と語り、自分だけ気持ち良くなってるようなナルシズムの王様はいずれ失脚するからとっととその玉座を降りろ。

「やまない雨はない」、本当に面白いな。バカが作ったの?「嫌なことが終わるのをただ待て」って。よく人に言えるよな。心の奥底から悲しんでる人に。

卑屈だって笑う人もいるだろね。僕も今書いてて「暗すぎワロタ」って思ってる。

別にいいんだけど、「助ける」んじゃなくて「助けたつもり」になりたいだけなら壁にでも語りかけといてくれ。こっちは悲しむのに忙しいんだ。

なんて事をやっぱ雨の日ですから。多少おセンチになっちゃうのは許してつかさいよォ。あー朝書くんじゃなかったな。僕は文字に感情を左右されちゃう人間なので今イライラしちゃってるよ。まあ朝くらいしか書く時間はないのだけれど。

決めた、今日はお昼ご飯を少し贅沢にしよう。いつもは500円で収めているところを今日は600円くらい使っちゃうもんね。あー元気出てきた。これこれ。これよ。人生の楽しみの半分は食事にあるのだよ。ねぇワトソンくん。はい!くるパ先生!

腹痛に襲われ電車で冷や汗をかいている。月曜日。

最悪の滑り出し。さあ、今日を挽回しますか。


今日の一曲♪ドレスコーズ-Lily


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?