見出し画像

安く購入できて高く売れる商品を探す!

フリマサイトやオークションサイトの商品を見ていたりすると、どんな商品が安く買えて、どんな商品なら高く売れるのかなーって気になりませんか?

私は気になって長時間眺めたりする事が多いです。
気になる商品が見つかるとなんで売れてるんだろう?どうやって仕入れてるのだろうと次々と疑問が湧いて来てずっと調べたり考えたりしています笑

ここでは私が気になった商品や実際にフリマサイトを利用してこんな商品が売れるよ!ということを記録として残して行こうかと思っています。

先日メルカリで売れた商品を見ていてこんな商品も売れるんだ!と思った商品がありましたので早速紹介させていただきますね。

今回紹介する商品はこちらです。

小さい子供がいる家庭では月に1回ぐらいの割合でベネッセから「こどもちゃれんじ」の講座案内が届いたりしませんでしょうか?

この案内には稀に体験版として遊べるような付録だったり、講座を紹介する体験版のDVDが付いてくる事があります。

こういった体験版を集めてメルカリで販売している方がいて、実際にいくつも商品が売れていました。

無料のものを有料で売るのは正直どうかと思いますが、こういうものでも売れて利益になるという点では感心しました。
興味のない人にとってはゴミ箱に行くようなものでも利益にしてしまうという考え方は凄いと思います。

ただ、上記の画像から分かる通り、300円で売って送料が175円、メルカリの販売手数料10%を引かれたら100円程度の利益にしかなりません。

購入者とやり取りしたり、発送準備をしたりとそれなりの時間を掛けても利益が100円程度ではちょっと割りに合わないと感じました。

大量に在庫があるので利益が少なくても売りたいというのであれば良いかと思いますが、私自身は効率が悪いと感じましたので他に利益の出る商品を探した方がいいかなと思いました。

ちなみにこの商品を購入する方についても一体どんな方が購入するのだろう?という事が気になりました。
小さい子供がいるけど、たまたまベネッセから案内が届かない家庭なのかな?と思いましたが、実際に届かない家庭もあるのでしょうか?
小さい子供がいる友人や知り合いにも聞いてみましたが聞いた家庭全てで届いているそうです。

そもそもベネッセはどうやって子供のいる家庭を調べているのでしょう?
ネットで調べてみると、母子手帳についている小冊子のアンケートや資料請求をする事で情報がベネッセに集まるようになっているとの事です。

また、産婦人科で新生児の命名シールプレゼントといった企画からプレゼントの送付先として個人情報を取得したり、遊園地や店舗の企画でプレゼントを渡す際に個人情報を記入させて集めるような事もやっているそうです。

話が逸れましたが、ベネッセの必死な個人情報収集に引っ掛からなかった一部の家庭がフリマサイトで「こどもちゃれんじ」を試しに購入しているのかななんて考えてみました。
でも多分違うような気がしますよね。これについては考えても分かりませんでした…。もし分かる方がいたら教えてくださると嬉しいです。

こんな感じで気になる商品があれば引き続き紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?