ロマサガ2リベンジオブセブン


全く想定外のところからの公開

先日のニンテンドーダイレクトにてロマサガ2リベンジオブセブン(以下リメイク)が公開された
同日に公開されたドラクエ3とは異なり、一切の気配すら感じさせなかったところからの公開とあって、下手をしたらドラクエ3よりも驚かされたかもしれない
ただ発売日が10/24でドラクエ3が11/14と結構近いのが気にかかる
スクエニ合併前の話になるが、FF9とドラクエ7の発売日がかなり近かったこともあり、FF9の売り上げに少なからず影響があったと思われるが、合併していて二の轍を踏むなら愚かとしか
恐らくはユーザーが被らないと予測しているのだろうが、確実にロマサガ2の方の売り上げに影響があると推測される
まずやらないとは思うが聖剣新作が八月末の発売で、その間にFF7なり16なりの他機種移植をぶち込んできたら本当に戦略性がない
というか短期間で聖剣ロマサガドラクエは首を傾げるところである

相当に力が入ったリメイク

グラフィックを始めとして原作とは別物になっている
聖剣3リメイクのプロデューサーが関わっているようで、全体的に聖剣3リメイクのようなグラフィックにも感じた
聖剣3リメイクは「これぞリメイクの手本」とも言える出来栄えだったので、余程の事がない限りクソゲー扱いされるようなゲームにはならないだろう
リマスターはスマホベースだったせいで「手抜き」をもろに感じたがww
リマスターもゲーム自体は良作だったからスマホベースのUIが物凄く勿体ないな、と
最近では当たり前になったCVだが、当然リメイクにも導入されている
レオンがディシディアでFF2の皇帝を演じた堀内賢雄なのは狙ったかww
思えば当時スクエアは帝国=敵な印象があったが、ロマサガ2はその概念に真っ向から抗ったゲームでもあったか
まだ公開されていないが最終皇帝はもちろん、人気クラスのホーリーオーダーやインペリアルガード、イーストガード辺りにどんな配役がされるか気になるところ
1クラス8人いるので、さすがに一人一人別個で当てられないだろうから間違いなく一人八役だろう

他サガシリーズからの逆輸入

サガフロ1から連携
まあこれはミンストレルソングもそうだし、サガフロ1以降ずっと導入されてきたシステムなので当然か
だがロマサガ2には陣形があり、その中には行動順を固定できるものがある
またクイックタイムを使えば確定先攻になるので、5連携も簡単にできてしまう
と思ったが従来の連携とはシステムが変わっているようで、使いたい放題ではない模様
最強クラスの技は過剰火力気味だから連携まで加えたら冗談抜きでボスを瞬殺できてしまうからさすがに制限はかけるか
他には最新作のエメラルドビヨンドのタイムラインシステムもあるが、これはどうなんかな、と思うところはある
私は体験版をプレイして「ちょっと合わないかな」と購入を控えたのだが、これが導入されたことを考えると陣形効果での行動順固定はなくなっている可能性が高い
また同様の理由でクイックタイムも削除もしくは効果変更されるだろうか

意味ありげなサブタイトル

リベンジオブセブン
このサブタイトルだけでただのリメイクではないと思わされる
裏の主人公とも言える七英雄をより深く掘り下げることは間違いないだろう
もしかしたらクリア後に七英雄側の視点でプレイできる裏シナリオ、もしくは七英雄と共闘して古代人に挑むような超展開があるかもしれない
さすがに共闘はクジンシーがレオンヴィクトールを手にかけているのでちょっと有り得ない展開ではある
やるなら七英雄からクジンシー追放くらいしないと帝国側は納得できないだろうし
もしくは最初から大幅にストーリー展開が変わってくるか
FF7リメイクでのストーリー改変は賛否あるが、ロマサガ2はフリーシナリオなので決まったストーリーはない
故にこういった超展開も受け入れられる土壌はある
よくIFとして「最初に出会った七英雄がノエルだったら」というのが話題になるが、ひょっとしたらそれが実現されるかも?
さすがにここまで来ると妄想の域を出ないか
現時点の情報だけでも十分に期待出来るタイトルだが、それだけにドラクエ3と発売日がほぼ被っているのは頂けない
開発が別なのだろうが、この辺は経営陣とかどうにかできなかったものか
しかも一か月前に聖剣新作
この三本がこけたらスクエニ終わるからもう少し売り方を考えた方が、と
購入するかどうかはその時の状況次第かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?