ドラクエ3リメイクTGSイベント所感


所感というよりも

以前半ば冗談でピラミッドにボスがいたら性格の悪いDS版FF4スタッフの仕業だろう、と書いていたが本当にピラミッドにボスが配置された模様
とはいえ一切合切を無視してピラミッドに行けなくなっているので、原作でほぼ確定した効率プレイをさせたくないだけだとは思うが
ノアニールは相変わらず行っても行かなくても良さそうなので、最短で行くならカンダタ撃破~アッサラーム~イシスといった流れになるだろうか
ザオの考察で、仮にザオを覚えてからピラミッドに特効した場合でもカンダタ程度の強さならボスがいても問題はなさそうと書いたが、カンダタを倒さないとピラミッドに行けないことからカンダタよりも強いのではないか、と予想される
前々から効率プレイよりもじっくり遊んでもらいたい、という感じで制作していると感じていたが今回のピラミッドでやはりそうか、と改めて思った次第
まあこれがDS版FF4スタッフだったら制限なしでピラミッドにボス配置くらいは平気でやるがなww
あいつらはそれくらい性格が悪い、いやまじでww

敵も味方もインフレか

インフレ、というと少々大袈裟かもしれないが、味方が特技を覚えたこともあってか敵もかなり強化されている
試遊で大王ガマ3、火炎ムカデ3の構成を見た時はさすがにこれは、と思わされた
原作だと大王ガマは4か2+α、火炎ムカデも大体2もしくは2+αだったので低レベルだとかなり厳しそうである
おまけにこいつらは揃いも揃って2回行動、いやラリホーと全体攻撃持ちが2回行動はあかんだろww
まあその分こちらも範囲攻撃だの特技だのあるからこのくらいで妥当なのかもしれん、むしろ一方的に蹂躙できた原作が簡単過ぎたとも
以前ザオ前提の難易度になるのではないか、と予想していたが嫌な形でそれが当たってしまったか
これ初心者は絶対に僧侶入れた方が良いというか、入れるべきだろう
ここまで序盤から敵が強いと事故がなくても普通に乙とか十分に有り得る
ロマリア到着直後にピラミッド突貫をできなくしたからこその難易度、とも捉えらるか
最初から遊び人~最速賢者をやらせたくないと感じていたが、仮に遊び人を最初から連れて行くなら今までのようにはいかないと思っていた方が良さそうだ

他細かい事

魔法使いがLV2でスカラを覚えていたので、僧侶だけでなく魔法使いも呪文習得レベルが見直されている模様
正直スカラは2で覚えても使わないのだが、ヒャドが早まるのなら大きい
特に強化された魔法使いだのアルミラージだのを一撃で、と思ったが普通にやてれば5は行くか
また勇者の思い出すもかなり便利になっていて、各町毎に分類されるようになっている
以前は目的の情報を引き出すのがかなり面倒だったが、今回ならイシスでピラミッドの情報が得られるのでピラミッドの情報を引き出したいならイシスから引き出せば良い
とはいえ3でそこまで記憶しておかないといけない情報もなさそうだから、便利になったところで使われなさそうである
初登場の6でもスフィーダの盾入手くらいでしか使わなかったし、それ以降の作品で消えていることからもこの機能が微妙だと判断されたか
これは消される可能背もあると思っていたが、敢えて残した、しかもより使いやすくしたということは活用できるギミックがあるかもしれない

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