ドラクエ3HD-2Dリメイク発売日決定


満を持して、かそれとも待たせすぎか

いずれにしても、多くのドラクエユーザーが待ち侘びていたことには違いない
今回発売日まで公開されたことを考えると、発売の目途が立つまで情報を公開しない方針だったのかもしれない
あるいはFF7リバース及び16の他機種移植との兼ね合いか
さすがにドラクエFFの発売日を被せると双方の売り上げに少なからず影響が出ることは想像に難くない
同時にロマサガ2リメイクも公開された上、発売日もかなり近いのだがこれは双方のユーザーは被らないと判断したか
ナレーションが檜山修之に聞こえたが、ドラクエ3は無理に声を当てる必要はないように思うがどうなるか

PVから見る新要素予想

カンダタ戦で戦士にMPがあったり、特技のコマンドがあったことから6以降の特技が何かしら逆輸入されるのはほぼ確定
元々SFC版の盗賊も6からの逆輸入だったことを考えると自然なことではあるか
これの影響が大きいのは序盤~中盤が微妙で大器晩成型の武闘家
仮に回し蹴り正拳突き辺りがあったら物理職の頂点に立てる
戦士も各種剣技が逆輸入されれば火力は上がるか、ただ範囲特技がないから武闘家に劣るようにも感じる
とはいえ恐らく素早さの半分=守備力ではなく身の守りが守備力になると思われるので戦士は強い硬い遅いのタンクになれるか
またベホイムの存在が確認されたので、11の要素もかなり入ってくるのではと予想される
呪文の威力に関係する攻撃・回復魔力も導入されそうなので従来の賢者→武闘家or盗賊といった転職は呪文の威力が落ちてしまうので最低一人は賢者を使うことになりそう
まあ、ガラケー以降は普通に賢者を使う状況になっているが

ストーリー面も大幅にボリュームアップ

テドンでボスっぽい敵が確認されたので、要所要所でボスが追加されていると予想される
下手をしたらノアニールの洞窟やピラミッドでもボスが追加されている可能性もある
アレフガルドも全くボスがいなかったが、ルビスの塔や魔王の爪痕辺りにもボスがいるかも
特にルビスの塔はボスがいないのはおかしい(容量的な問題だろうが)ほどの重要地点なので間違いなく配置されるだろう
元々FC時代のゲームはプレイヤーに想像の余地を任せるタイプのゲームが多く、SFC版になっても敢えてストーリー面を補強しなかったと思われるが、今回はオルテガやカンダタを始めとしたNPCのサイドストーリーが追加されるかもしれない

女尊男卑は解消されるか

私は事あるごとに「現代日本はSFC版ドラクエ3より酷い女尊男卑社会」とネタにしていた
ぶっちゃけた話ネタにできなくなるので女尊男卑のままでもいいww
さすがにゲームバランス的な観点からも女尊男卑は解消するべきだろうが
男女間でステータスの差をつけるかもしれないが、装備品の格差をなくすのは至上命題だろう
とはいえ以前検証したが思ったよりも女尊男卑装備は少なく、一番の原因は光のドレスなのでこれが真っ先に何らかの形で変更、下手をしたら削除もしくは性能変更される可能性が高い

追加要素及び削除された要素の復活

大半のプレイヤーが「すごろくを戻して欲しい」と思っているだろう
だが私的には「時間がある時はいいが、時間がない時はくっそめんどい」という代物なので本音を言えばないままでもww
とはいえ6で仲間モンスターが削除されたことが相当非難されたことを考えると、ほぼ間違いなく復活するだろう
私は転職システムと仲間モンスターは相性が悪いと思っているので、削除自体は間違ってないとは思う
スライム各登場のせいで中途半端になったのが一番いかん
復活させてもいいけど、5のような基地外難易度には絶対にするなよマジで
5の最後のすごろくは本当に気が狂いそうになる
3も今やったら最後のは耐えられるかわからんけどww
GBC版の追加要素のモンスターメダルや追加ダンジョンはどう判断するか
先にも上げたが、特技が追加されていることに加えて新しい呪文もあるのでメラガイアー等の最上位呪文が追加される可能性は十分にある
そうなると既存敵には過剰火力なので、それに見合った敵も追加される
ただこの場合バランスどうやって取るのか難しい
SFC版だとレベル35前後でゾーマ戦となるが、その時点で使えるのは過剰火力
恐らく50前後で習得できるようになるのではないか
ただ一部呪文は明らかに習得時期が遅すぎるのでそこは早くしてもいい

やはり期待はしてしまう

往年の名作かつ、リメイクも名作だったドラクエ3
だが、近年の移植作は手抜きと称されるような内容だったこともあり、リメイクが渇望されるのは当然の流れとも言える
オクトパストラベラーやライブアライブといったHD作品が概ね好評であることもあって、期待値はかなり高いだろう
元々が名作だから下手にいじらずに忠実に再現するだけでもそれなりには仕上がる
だが、ユーザーが求めているのはそのレベルの作品ではないことも確か
個人的な意見になるが、ドラクエ3は手軽に遊べるのも魅力の一つだった
初期職業を変えるだけでもかなり違ってくるし、敢えて弱い性格でやるのも面白い
これがFF7クラスの長編大作だったら手軽に何回も遊ぶ、というわけにはいかなくなる
恐らくこの手軽さはなくなってしまうだろうが、それ以上に一回のプレイをどっしりと遊べるゲームになることを期待したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?