見出し画像

㊗️舞台刀剣乱舞 无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- (IHIステージアラウンド) 完走🌸


2021年4月11日から6月27日まで豊洲のIHIステージアラウンドにて上演された「舞台刀剣乱舞 无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-」が
無事終幕!!!!!!
👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

途中、東京都の緊急事態宣言で中止になってしまった公演もあったけど、それ以外で中止になることはなく83公演もの長丁場を乗り切ったの、ホントにホントにめでたい愛でたい🎊㊗✨

キャストもスタッフもステアラもえらかったなあ。よう頑張りやした🌸



そんなわけで、無事完走したから感想書くよ🤗

感想っていうか、、魂の咆哮デス🔥

物語の考察とか難しいことはしてないけど
役者さんの芝居を観て、自分なりの解釈はしてるから「こりゃ解釈違い!」と思ったらすぐに逃げてーー!!!!!

三日月宗近役の鈴木拡樹座長中心、、というか そればっかり。

ようするに まあ、
いつものくるくるのnoteだ。
よろしくたのむ( ◜ヮ◝ )


ちなみにMY初日(4/13)観劇後の魂の咆哮はこちら



无伝の狂言回しは泛塵


開演するとすぐにステアラが回転し始めて、
スクリーンにはババーーーンと
「大坂夏の陣図屏風 黒田本」が✨

え、泛塵は冬の陣の説明してるのに⁉️😳

でもまあ无伝は夏の陣の物語だし、
夏の陣図屏風は、黒田長政が描かせたと言われているものだから、長谷部が出演してる時のがいいもんね!(←謎解釈)


そしてスクリーンには
聳え立つ三日月宗近が。
牛久大仏み、、、🙏

泛塵くんええ声よね。
説明台詞も聴きやすい。




オープニング

めっっっっちゃ好き‼️‼️‼️‼️‼️

横長劇場での勢揃い口上と抜刀いいよね✨

真田の二振りは十勇士と同じ赤い照明なんだね🔴

みんなが言っていた三日月宗近の背後の円環確認しました🌀
相変わらずちょいちょい不穏を織り交ぜてくるスタイルな!!

真田十勇士の紹介、パンっパンっパンっパンって名前が出てライトくるのテンポ良くてかっこいーよね!好き!!

そして、高台院と三日月宗近🌙
オープニングもエンディングも、高台院のターンは必ず三日月宗近と一緒なの😭
嬉しすぎて末満さんにハム贈りたい!!!!
寧々と三日月宗近の共演は念願だった!!

オープニングのふたりは背中合わせで目も合わないんだよね。
並んで微笑み合うエンディングとの対比も好き。



大坂城下町


ここの場面はさ、みんながいろんなことしてるから目も耳もフル回転なんだけど、煩悩もフル回転なのよ!!!

三日月「店についてはよくわからん」
鶴丸「大丈夫だ、俺が見繕ってやる」
(ここで世間知らずな三日月の肩を抱いてエスコートを申し出る鶴丸!!なんなの?!?!ローマの休日なの?!?!‪🍦‬)

数珠丸「煩悩や執着を捨てて必要なものだけを買うのですよ」
(これはぽやぽやしている三日月対して言っているのか、無駄な買い物しそうな鶴丸に言ってるのか?私はずっと世間知らずな三日月に言っているのだと思ってたから、この部隊は三日月の世話焼きさんばっかりだな!!!楽しいな!!!!ってなってた!だって今までの刀ステでの三日月は見守る側だったからさーーー(・ε・`))
(しかも6月後半あたりからこの数珠丸の台詞を聞きながら三日月の左肩に自分の右肘を乗せて密着しはじめた鶴丸さーーー!もうほんと、ありがとうね!!!!!!)

長谷部「おい!任務中だぞ!」
鶴丸「ああそうだ!万事屋にだって敵がいるかもしれないだろ!」
(って言いながら長谷部の方に歩く鶴丸。その後ろをほてほてついて行く三日月はなんなん?!!カルガモの赤ちゃんなの?!?!🦆🦆)

(フグ毒の霧でピクピクしている町人を刀でツンツンする鶴丸の横でぴょんぴょんしてる三日月はなんなん?!!うさぎさんなの?!?!🐰🐰)

そうこうしているうちに大千鳥にナンパされて(違)ついて行っちゃう三日月宗近
数珠丸「鶴丸国永、三日月宗近をお願いします」
骨喰「ここは俺たちだけでなんとかする」
長谷部「行け」

(本来二手に分かれるなら、太刀二振りを別行動させるより脇差か短刀を行かせた方がいいのでは?狭い建物に入ったら太刀二振りじゃ弱弱じゃない? でも数珠丸は躊躇なく鶴丸に託すし、隊長の長谷部も即同意するということは、三日月のことは鶴丸に任せとこうっていう共通言語があるのね、この部隊🌸)



崖の場面
大千鳥十文字槍と三日月宗近の対峙

大千鳥が「政府権限により顕現」って言ったとたんにめっちゃ食いついて近づいていく三日月さん、どんだけ駄洒落好きなの🤣🤣🤣
(ちなみに私は三日月さんの駄洒落の中では、茶請けの最中を前にしての「もうおなかいっぱい」が好き)

大千鳥十文字槍役の近藤頌利くんが配信で
「无伝で一番好きな場面は?」と質問されて
「とあるシーンの三日月宗近の表情」
「とあるシーンは、ふたりのシーンです」
って答えてくれたんだよね。
作品の1番好きな場面を聞かれて、三日月さんの表情を挙げてくれるなんて。それだけ大切な場面だったってことだよね。
具体的にどの場面のどの表情なのかは語られなかったけど、嬉しいなあ☺️

そんなこんなで、鶴丸登場。
登場していきなり
「そう怖い顔をするな、大千鳥十文字槍」
と鶴丸がまだ知らないはずの大千鳥の名前を言って、最初から2人の話は聞いていたよと示唆。
大千鳥に向かって言ってるけど、これは三日月に言ってるよね。
「政府に警戒されてる云々を含め話は聞いた」
と。

そして三日月はいつもここで驚いてた!!
鶴丸の気配に気づかなかったことと
大千鳥との話を全部聞かれていたということ。
きっとそのふたつに。


これで无伝は、悲伝のように三日月だけが記憶を持ったまま繰り返し同じ日を円環している舞台じゃないっていうのはわかった。
公演数分同じ経験をしているから初日以外驚かなかった悲伝の三日月とは違う。
毎回驚いて鶴丸の顔を見る无伝の三日月🌙.*·̩͙

拡樹くんが、悲伝の三日月宗近役のしんどさについて語ってる記事、ここに置いとくね

役者にとって明日やる舞台が今日の続きの物語なんだと思いながら、地方公演も含めて54公演演じるのがどれだけしんどいものか。

そして三日月宗近だけに流れた「時」を感じさせる芝居(つまり老いていく表現)をやってのけたからなあ。
座組の中でその設定はひとりだけって地獄のようだよね。

そうそう。
このシーンで大千鳥十文字槍は三日月宗近の狂気について触れている。
「マトモなように見えて狂っているようにも見える。どれだけ目を凝らしても底の見えない深い狂気だ、、」
大千鳥は三日月宗近が狂っていることを前提に観測任務についたのだろうな。
政府からそう聞いていたか。



酒場


筧十蔵が酒場で暴れ出すシーン。
お酒のせいのようでもあるけど、朧のバグが出てきているのかな、とも思った。

そこにいる男士が鶴丸なのも、その後の維伝に繋がっていく要素なのかな。


大回転立ち回り


ステアラで何度観ても、配信で見ても、ライビュで見ても興奮するね!!!

鐘の音と長谷部の咆哮から始まる1周目。

鶴丸の「さあ!もっと驚いてもらおうか!!」の叫びがまるで三日月周回へのフリのようで。
その鶴丸のフリを受けたかのような
三日月の「ここからがさらに熱いぞ!本気だからな!」で始まる2周目。

移動しながらの殺陣は、映画の長回しのような臨場感と絵巻物を見ているような優雅さが混在していたよ。

悲伝のリリイベで、鵺と呼ばれる役の碓井さんが話してくれたの思い出した。
碓井「僕、三日月の殺陣を模倣するシーンがあるんで稽古場で動画を何度も見せてもらったんだけど。拡樹くん足上げないの!」
拡樹「うん。足は浮かさないね」
碓井「凄いキツイの!ハムストリングが!」

単騎大回転でもほとんど足を浮かしてないね😳
拡樹くんのハムストリングは無事ですか⁉️


鶴丸の三日月への問いかけ


このシーン。
鶴丸役の染谷俊之さんと三日月宗近役の鈴木拡樹さんがとても細かな芝居をしている。
実に雄弁な表情や仕草や間に対して、
台詞はさして多くない。
そんな彼らの「芝居」から受け取った あくまで個人的な印象。


「この戦いに終わりはあるのか」
「驚きを通り越してゾッとするな」
鶴丸の本音の吐露に
「おぬしでもゾッとすることがあるか!」
三日月は茶化して答える。
それは自分の心情を悟らせまいとしているかのようで。
「ああ、、、、(急に明るい顔になって)ゾゾっとするなあ!」
何かを振り切ったように表情を変える鶴丸。
三日月の気持ちを汲んで、一緒にチョけて笑うんだよ。
でも鶴丸はやっぱり1歩踏み出すんだ
「三日月ならそれにどうやって耐える?」
「ん?なんの話だ?」
それでもはぐらかしてくる三日月に、鶴丸はもう一度直球を投げてくる。
「どうしたら狂わずにいられる?」
鶴丸の真剣な問いに、三日月は少し迷うような表情をするけれど。
「俺たちにはあの本丸があるではないか」


その答えに、鶴丸の表情が一瞬切なそうに歪んで、
どうあっても本音を言ってくれない三日月に
諦めたような笑顔になる。


三日月が「あの本丸」を心の支えにしているのは間違いないけれど、それは鶴丸が今欲しかった答えではないし、それを三日月もわかったうえで はぐらかし続けている。

三日月は鶴丸を巻き込みたくないんだ。

悲伝でも問いかけてきた燭台切光忠を斬ることで本丸の誰も巻き込まないという選択をしていたし、
大千鳥が話しすぎた時にも「政府に目をつけられる」と制している。



でもここで鶴丸は楽しそうに本丸の話をする三日月にのってあげるんだ。
鶴丸は優しい。三日月を追い詰めない。
でもそのあとに
「ああ楽しいなあ。三日月といると驚きが耐えんからな」
鶴丸は三日月に 共にあることの喜びをちゃんと伝えてる。

これが維伝の
「俺はただ、、さびしいだけだ」
に繋がるんだよね。

共にありたいんだ。


真田十勇士VS三日月宗近


燃える城を背負った三日月宗近の魔王感が凄い。

三日月宗近と十勇士の対峙は
単騎大回転無双の三日月宗近と相俟って
悲伝の三日月宗近と本丸の刀たちとの場面に
とてつもない説得力をもたせることになる。
よく出来てるなあ。

三日月は
大千鳥が仲間が捕らえられていると言えば真っ先に心配し、
鎌之助が「おでたちの本丸だって凄いんだー!」に笑顔で頷く。
本当に仲間想い。仲間を大事に思う気持ちを大事にしてくれるよね。


「寧々様を斬らねばならん」
物語のなかで1度だけで出てくる「寧々」という呼び名。
真田十勇士は「高台院様」「おふくろさま」と呼んでいたから、この呼び名は真田十勇士に向かってではなく、自分に言っているのだなって。
きっと以前、三日月は「寧々」と呼んでいたのだろうなあ。


焼け落ちる大坂城内


高台院と三日月

「あなたは誰の刀でもなかった。今の主でさえあなたを自分のものには出来ないのでしょうね」
まるで円環をめぐる三日月宗近の在り方を知っているような高台院の言葉。

自分を斬るように乞う高台院の迫力に、気圧される三日月。
大太刀や強者たちと1歩も退かずにたたかってきた三日月宗近が、高台院の懇願には1歩退いてしまう。

高台院は、鶴丸のようにはぐらかされてくれない。

この時の三日月の全てが抜け落ちてしまったような顔が、刀としての役目を受け止めているような。
无伝ではあんなに表情豊かだった三日月が、刀本来の冷たさを取り戻そうとしているかのような。
无の表情。



刀ステの特番で拡樹くんが、今作の三日月宗近の見どころを
「元所持していただいていた高台院さまと少し同じ空気を感じられるところ」
と言っていて。
これって似ているところがあるという意味なのかなとも思ったんだけど。
どうなんだろう。

そうだとしたら、
高台院にとっての「豊臣家」は
三日月宗近にとっての「あの本丸」なんだろうか。


エンディング


みかちゃんのお散歩カテコ最高でした!!

ステアラのカテコはまさに走馬灯✨
全部のセット(世界観)をもう一度味わわせてくれるのホント贅沢。


今回のカテコでワタシ的に大注目だったのが
長谷部よ!長谷部の三日月への態度よ!!

初日あたりはたしかにレベル0だったのに、
最終的に歯を見せて笑うまでになったから
レベル3.5くらい?
レベル4はとろとろだからね~
あれは観客席にしか向けないだろうよ長谷部。

観劇のたびに楽しませてもらったよ。
この長谷部だけはオペラで表情チェックしてたw

大千穐楽のカテコでも長谷部は長谷部ハグという伝説をつくってくれたからなあ。
うっかり指示に従って長谷部ハグしてた拡近様だけど、ライビュのバクステコメントで拡樹くんが
「どうなの、あれ」って半笑いで言ってたの
ほんと最高だったから!!!100点!!!




そしてお散歩している円環の先には
寧々様が待っていてくれるんだよ
ふたりの物語のどこかにある幸せな時間を見せてもらえたようで幸せになるカテコ。

オープニングでは
舞台奥で振り返って三日月を見送る高台院

エンディングでは
高台院が立ち位置に着くまで見守る三日月





🌸記念日いろいろ🌸


㊗️刀ステ5周年!!!🎉🎉🎉

5月3日、刀ステは5周年を迎えたよー!!
おめで刀ステーー!!!!

東京都の緊急事態宣言がなければもっと盛大にお祝いできたんだろうけど、それでも後日5周年スペシャルカテコと、5周年記念ポストカードを1ヶ月配布 をいただいた✨
鈴木拡樹座長は、もう6年目10年目を見ているし
どうかこれからも無事に続きますように🙏🌸

全部の伏線を回収するまで!←これ大事

虚伝初演メンバーでの写真嬉しかったー!!

大人気ゲームの しかも もうミュージカルというコンテンツが先に上演されているなかでの、初演は緊張感がハンパなかった。
直前特番でそれについて触れている座長の発言。
出演者のコメントすべてにテロップがついている番組なのに、座長のそのコメントだけはテロップがついていなかった。
どこの判断なのかはわからないけど、とんでもなく繊細なところに入っていくんだな、、って覚悟したよ。
あれから5年。感慨深いね。


㊗️刀ステ三日月宗近200公演達成🎉🎉

5月26日に刀ステ三日月宗近さんが200公演達成されましたー!!!

おめでとうおめでとう、
おめでとうございまーーーす🎊🎊

三日月さんだけでなく
100単位の公演達成してる人いっぱいいらしたなあ。
アンサンブルさんの中には刀ミュ刀ステ合わせて何公演達成✨  とか
ステアラに立つのが髑髏城から数えて何公演達成✨  とか。
みなさん、凄いなあ!!

おめでとうございます🎊


㊗️鈴木拡樹座長 お誕生日おめでとう🎂❤️

なんかもうすごかったね!!!!

悲伝の時もリハの時にお祝いしてもらってたけど、あの時は悲伝の三日月宗近の途切れない芝居をしている拡樹くんのことを汲んでか、あっさりめのお祝いだった。
今回はめいっぱいお祝いモードだった🎉🎉

こんなに他キャストさんと写真撮りまくる拡樹くん、、、というか、
こんなに拡樹くんと写真撮ってSNSにあげてくれる座組初めてじゃない??!!✨
ありがたい🙏🌸🙏🌸🙏🌸

とりあえず1回チョける🤣🤣🤣🤣(通常運転)


 どうしてもアンジェリーナ・ジョリーを祝いたい座長🤣🤣🤣🤣🤣


㊗️そして大千穐楽🎊🎊🎊

大千穐楽にやっとやっと无伝の三日月宗近 自撮りをあげてくれたー!!!!!

直前に東京愛知大阪などの大都市圏の映画館でのライビュが中止になったり、最後までハラハラさせられたけど、

無事に大千穐楽公演を上演、ライビュ、配信ができて、本当によかった✨


🌸大千穐楽 座長のご挨拶🌸
「最後のご挨拶となります。
三日月宗近役、鈴木拡樹です。
あらためましてご観劇 そしてご視聴
まことにありがとうございます。
冬の陣と夏の陣 合わせて6か月。
半年間も刀剣乱舞をこの劇場でやらせていただきました。
なかなかない挑戦ですし、
それを実現させてくれたこの環境に
ほんっとうに感謝したいと思います。
刀剣乱舞はいろいろ まだまだ可能性があるステージだと思っています。
もっと皆さんを驚かせるようなステージが
これから待っていると思いますので
ぜひぜひこれからも刀剣乱舞をお楽しみください。
そして、この无伝夕紅の士 大坂夏の陣、
スタッフ300名。そしてキャスト、アンダースタディを含め41名のチカラで、皆さんに物語をお届けしました。
最高の物語として皆様の記憶に残っていただけると嬉しく思います。
またみんなでお会いしましょう( ◜ヮ◝ )
ありがとうございました。」
🌸🌸


刀ステの鈴木拡樹座長のご挨拶だなあ😭
冬の陣にも触れているし、
スタッフキャストをアンダースタディ含めて伝えてくれる。
アンダーさんをスタッフの人数にしないで、
必ずキャストの人数にするところが大好き。
「制作」じゃなくて「役者」として。

大千穐楽、おめでとうございました🎊🎊🎊🎊




そして、大千穐楽から一週間🌼🌼

2枚目となる无伝三日月を添えたツイートをあげてくれたあああああああ🌙.*·̩͙

嬉しい!嬉しいけど、、、
1週間てなんでだろ🤔
コロナなら様子見期間は2週間よね?(最遊記歌劇伝の時は2週間後にツイートきたね)

ステアラ撤収が全部終わったという区切りなのかな。

なんにしても嬉しい🌱
お疲れ様でした✨



最後に。
座長からの楽屋差し入れお菓子、ロンハーマンのレモンケーキを添えて🍋

画像1

(このケーキ皿に描いてあるHAPPYちゃんのポーズ、湯治場の三好兄弟みたいだね!!♨✨)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?