見出し画像

最遊記歌劇伝Sunrise特典映像を一緒に見よう


今回も最高だったねっっ‼️‼️‼️‼️
最遊記歌劇伝の特典映像‼️‼️‼️‼️

特典映像を担当されている✨宮崎陽介さん✨の工夫とセンスと愛情がそこここに満ち溢れていて、誰かと語りながら観たくなるやつ!!!!!

とは言えこのご時世、みんなで集まってYaiYai🐣しながら上映会しよう!ってわけにもいかないもんね〜🥲
なので、私がひとりで叫んでるさまをここに置いておくので「デートなう」に使っていいよ的なノリで、「最遊記歌劇伝特典映像なう」に使っていいよ(違)

鯛ちゃんも特典映像から見てるっぽい💖


内容の説明とか実況とか そういうのなしで再生しながら感想を言ってるだけで
これだけ読んでても何言ってるんだかさっぱりわからない仕様のnoteだから
最遊記歌劇伝Sunrise特典映像を再生しながら読んでくれると嬉しいな。
お菓子でも食べながら、一緒に見よう☺️

【用意するもの】
★最遊記歌劇伝Sunrise DVD ディスク2
★Mントレイニア(あの3人と一緒に飲もう!)


よーし!じゃあ


準備はいいか、野郎ども!!!

\\\\ Go to the West!!!!! ////


再生ボタン ( 。・ω・。)ノ 凸ポチットナ


いきなりのボッコボコ三蔵からスタート!!!
稽古場だと思ったら、すぐに舞台映像に。
八戒の手当て、指先が丁寧だなあ。
されるがままの三蔵の美しいなあ。
ってとこで飛び込んでくる悟空!!


悟空がパッと正面を見据えて歌い出したところで

最遊記歌劇伝
Sunrise
特  典  映  像

タイトル、どーーーーーーーん!!!
いつも思うけどタイトルの入れ方めちゃくちゃかっこいいよね!!!!!!

この鯛ちゃんの瞳がさ、強くてかっこいい!!
キラキラだ✨✨



で。歌はこのワンフレーズで、練習風景に映像が変わるのかと思いきや、このまま「Sunrise」続行!!
しかも稽古場映像と舞台映像をミックスした贅沢映像!!!!
これって、いつも特典映像の最後にカテコ曲で作ってくれてるやつじゃん!!!!!!
あれ大変な作業だったんじゃなかったっけ?!😳

宮崎さんのツイート。
素人の私にもめっちゃ大変だっていうのは伝わってくる。

そんな贅沢な映像を、オープニングでも作ってくれるなんて!!!!
ありがとうございます🙏💕🙏💕🙏💕


さーーーんらーーーいず!嗚呼!

ついつい歌っちゃう!
公演後もずっと脳内リフレインしてもんなあ。
最高のサビ✨

平井くんの「平井さん」Tシャツがまあまあ気になるよねwwwwww


【食リポ】
「ほのかな、あのー、普通の、あの、、パン」
最終的に「パン」かーい🤣
結局なにパンなのかもわからん食リポがふっきーさんらしくて楽しい🍞

【スモールヴォイス】
平井くんがツンツンできるかで緊張がほぐれてきたかチェックw
ふっきーさんほんと優しいよね。
「なんでだよw」ってつっこんだ後に「あーーでもな、だいぶ年上ですし」ってフォローしてあげるの。
平井くんの緊張は、、、想像を絶するもん。
この一行に、この作品から、ひとりだけで、入ってきたわけだから、、、、。
よく頑張ってくれたよおお!!

で、後ろの鏡にずっと拡樹くんと鯛ちゃんが映ってるんだよね。
拡樹くんめっちゃ頷いてる!!
もう鏡に映ってるだけでも可愛いこのふたりのツーショ💛💜

宮崎さん、ちゃんと4人が映るように途中でカメラの位置変えてるよね!!
もう!そーゆーとこ!!!!💕💕💕

【稽古場風景】
歌劇伝のBIG4の栗田さーーん!!!
アクションつけてるお稽古風景嬉しいな。

今やアクション監督として映像に舞台に大活躍の栗田さんが、舞台に立ってる姿を観られる最遊記歌劇伝BurialやReloadは貴重だよね✨

【楽しい大人】
撮影が香さん!!!!!

「画角に入っちゃうから」
ってカメラに寄られるふっきーさんをひとり置き去りにしようとするドS鯛ちゃんに
「お客さんが求めてるのは絶対この3人の画角だろ!」
ってガチ正論を述べるふっきーさんが、もうこの座組っぽすぎてにやにやがとまらん😁
そして香さんにも
「邪魔しないで頂きたい」
っ言えちゃう鯛ちゃんと、素直にカメラの矛先は変えたものの、子役くんたちに何かを言わせようと作為的な質問をする香さんも好き🤣

この時の夏目航太朗くんと土方柚希くん、まだあどけないよね。
千穐楽にはしっかり青年の顔になってるの、凄いなあ。

【オリジナル】
鈴木さんの最高のボケ芸と
宮崎さんのつっこみテロップ芸の
マリアージュでめちゃくちゃ笑える!!!
何度も見ちゃう🤣🤣🤣
こういうボケしてる時の拡樹くんの活き活きした表情ときたら!!!
マスクしてても伝わるwww

【稽古場風景】
鯛ちゃん身軽!かっこいーーん✨

【りんごの時計】
唐橋さんが🍎⌚️お買い上げー!!!
新しいおもちゃ好きの唐橋さん😊

この鯛ちゃんのツイート、この時の2人じゃない?


そういえば、拡樹くんがiPhone6に買い換えたのも最遊記歌劇伝の稽古中!
その時も鯛ちゃんが一緒にお店に行ってあげたんだよね☺️
その時の話をしてくれた「拡言」の覚え書きはこちら⬇️

歌劇伝メンバーがりんごのあれこれを買う時に、アシストしてあげがちな鯛ちゃん🍎

【女優との再会】
みかしゅんさんの女優ルール😳

【永遠のコンビ】
爪綺麗、、、法月さん爪綺麗✨

【NiziU】
坂田広夢くん、成人おめでとうございます🎊
(「NiziU」と「20」をかけとるんかい)

座長の言いつけを守ってちゃんとお誕生日を迎えてからワインを飲んだんだねー🍷✨

後日ちゃんとツイートで報告してくれて、あの時の写真も載せてくれてて嬉しい🥰

【24TV】
轟くん、何度観てもチャイナ帽似合うよね👲✨

【無になる】
もうこれ大爆笑なんだけどwww
避けて!!!さすがに避けて唐橋さん🤣🤣🤣
もうお腹いたいwwwwww
拡樹くんも後ろで笑っちゃってるの可愛いー!!

その後の唐橋さんの立ち回りはさすが✨
なんかちょっとよろけても烏哭ってサマになるからズルいよね。
唐橋さんが演じる烏哭は どう転んでもかっこいい。反則。

【良い悩み】
マスクしてるとアクション大変そうだもんね。
そしてふっきーさんに上手くバトンを渡す平井くん。
受け取ったふっきーさんの会話に乗ってくる拡樹くん。
いい流れだなあ☺️

【旅は続く】
1枚の絵からみんなで動きを推測したりしてコマ割りを一連の動作にしていくんだね。
これ、舞台でもやってる原作のシーンだけど、パンフにも載せてくれたの嬉しいねー💕

ちょっとポーズ違うけど、BIG4が一行ポーズしてくれてたのよかった!
さすがにみなさんポージングがかっこいい✨

【稽古場風景】
カリメロちゃんだ🐣🐣🐣
美しいカリメロ拡樹の横顔🐣🐣🐣✨

【再会のエチュード】
歌劇伝稽古場名物のエチュード🌸
ねぇ、なんであんなところにいるの三蔵⁉️⁉️
絶対拡樹くんのボケだよね🤣🤣🤣

よしよしよしよしよし(赤ちゃん)
よしよしよしよしよし(生後3ヶ月)
悟空の三蔵の扱いがああああ🤣
とにかく宮崎神のテロップが秀逸すぎるwww

【アクセント】
唐橋さんのナレーションを聴きながら、声を発しないように必死に笑いに耐える一行が可愛くて可愛くて❤💚💛💜
「三杯酢」はよく耐えたと思う〜👏👏👏👏

てかこの時点で「サンライズ」のアクセント問題がwww
他の動画コメントの記憶をたぐり寄せる座長。
頼りになる✨

【唐鯛】
唐橋さんが撮る鯛ちゃんかわゆーーーー
「鈴木さん帰っちゃったじゃん」
「寂しい」←悟空みがすごい✨
その後カメラをのぞきこむのも悟空みがすごい✨
唐橋さんの鯛造愛が伝わってくるコーナー🥰

【看守ってくれた人】
わーーーい!!!
みんな大好きうじさんのバースデーだ!!!!
うじさんお誕生日おめでとうございます🎉🎉
今回は「フェ〜」じゃないのね🐉

歌劇伝シリーズの生き証人であられる今藤さんもお誕生日おめでとうございます🎉🎉

【小道具の旅】
工房だ!工房!!
いっぱい試作が、、、、
工夫とご苦労がしのばれる。
目玉が入ってるのはZiplocかな?食材感🤣

【画伯】
劇中スクリーンに投影されるイラスト!!
しかも鈴木画伯が描いてるところだ!嬉しい!!
うまっっ!!!!
絵が得意じゃない人が絶対選ばない構図を選ぶよね。
なにより描いてる姿が楽しそうで💕

【度肝】
バク転唐橋さん✨
撮影は鯛ちゃんだー
いやほんとに度肝抜かれたもん!
まさかすぎて自分の見た光景が本当なのかわからなくなってしまったよ😳

【もっと先へ】
稽古最終日!撮影唐橋さん!
歌稽古の拡樹くんにナレーションつけてお届けしてくれるのめっちゃオモロいのに、最後のオチが、、、、、、、鬼造💗
唐橋さんの撮影する鯛ちゃんや拡樹くんの映像には、溢れる愛が見えるようだよ☺️

鬼橋さん👹、鬼造さん👹、鬼樹さん👹
揃い踏み写真がコチラ!⬇️

鬼になっても可愛いねーーー💖

【稽古を終えて】
うじさんと唐橋さん。
唐橋さんの連続するボケに、優しく笑いながらひとつひとつツッコんでくれるうじさん。
やさしーーーー🥰 いいコンビ。

法月さんと成さん
いや、ほんとに3本出てるから、なんかもうゲストじゃないよね。安定のレギュラー感。信頼感。
なんかこの凸凹コンビな感じいいよね!

平井くんと拡樹くん
テロップを気遣う拡樹くん!!さすがだー🤣

一行
拡「今回何が大変だった?」
鯛(食い気味に)「全部!」
拡「ふはははは( ◜ヮ◝ ) 毎回!」
このやりとりが可愛いね!!

もう平井くんに唐橋さんや法月さんや香さんのこと怖いって言わせようとするのやめたげてーー!
誘導尋問やめ🤣🤣🤣

【一行がはじめて揃った日】
ビジュアル撮影ー!!!
スーツの一行かっこいいね✨

この日は鯛ちゃんツイートしてくれてたね!


【雀士鯛造】
鯛ちゃんすごい!!!
雀卓にも物語をのせている!!!
最遊記愛💖
「三蔵発狂ルート」最高www

【コ口ナについて】
ほんとに不安だったと思う。
不安に思いながらも稽古も撮影も続けていて、それを言葉にしてくれて。
ありがとう鯛ちゃん。

【平井君について】
この日「はじめまして」だったんだよね、平井くん。
めちゃくちゃ緊張しただろうなあ。

【がんばれふっきー】
うさぎキャッチしてる写真が完全にふっきーさんで🤣
それを見て言いたい放題の鯛ちゃんと横でニコニコしてる拡樹くん。
いいコンビー🐰🐰💕

【大阪着】
こんなご時世じゃなければ移動の新幹線でもカメラをまわしてくれる歌劇伝特典映像なのにー💦
品川から乗り込んできて「あっ!」って笑顔になる拡樹くんめちゃくちゃ可愛いもんね!!(Burial特典映像参照)(この特典映像の最後の方にも!)

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
「WW」←これ太陽くん考案の「Go to the West」の手の形だね!!!
歌劇伝の上演にぴったり✨

【ボーカル香】
これはね!!!!テロップが卑怯よwww
テロップで笑うわ!!!!!

【Mr.歌劇伝】
龍くん、ゼリー飲料吸いながらのトーク。
良き宿主さんでした✨

【初日挨拶】
ドアに耳がかかってるね😳 👂👂👂👂

【陽が昇る】
大阪初日‪🔆‬
ふっきーさんが「拡樹と唐橋さんは特別」って言ってくれるの嬉しいな。
ダークネス、オアシスと、すれ違いだったもんね。

鯛ちゃんのコメントは最後感ある、、、
13年分の想いがあるよね。

うじさん、わざわざ戻ってきてポーズとりなおしてくれた😊

唐橋さんがメイクされてるそばからかっこいい✨
でも口調はいつもの唐橋さん
「そおでしょ?!」←🤣

法月さんのお仕事への姿勢はいつもかっこいい。
きっと彼からしてみたらまだまだのところはあるんだろうなと。
それを言葉にしてくれるのは座組にとって嬉しいことだよね。

座長の初日コメント嬉しい。
香さんや平井くん、、、多方面に気を配る拡樹座長。
後ろの髪がぴよっとはねてるの可愛いね😊

拡樹くんの言う「この作品の見どころ」っていつも素晴らしいなと思う。
すごく的確だよね。
台本の読み込み方とか役の捉え方とかで、読解力のある人だなって どの作品でも思う。
多角的で、深い。

それと、最遊記みたいに1人のキャラで複数の呼び名がある場合は、その物語のなかでの呼び方と シリーズの中で認識されている呼び方をちゃんと両方出して語るんだよね。Burialだと八戒を猪悟能、今回だと烏哭を你健一と。

名前とか呼び名の変遷とかって物語にとってとても重要なものだから、その物語を大事にしてるのが伝わる。
原作ものの作品で、高く評価されてる理由のひとつなのかな。


初日おめでとうございます🎊

【初日】
特典映像名物のいろんな角度から撮影されてる本番映像✨
Darknessのラストシーンでもあった、悟浄が傷ついたふたりを抱き上げて、三蔵を置き去りにする場面。
三蔵の表情をずっとこの角度で見せてくれてる。
何度見ても胸にくる表情してるよね、拡樹くん

そして‼️
ここで‼️
今回の特典映像で真っ先に視聴者の息の根を止めた拡樹くんのたこ焼きのモノマネ‼️‼️‼️‼️
ぎゃんきゃわーーーーーーー🐙💕💕💕💕

【大阪公演】
ヨロヨロの唐橋さんに鍼を!!!

相変わらず子役くん達に人気のふっきーさん。
歴代子役くん達の年齢に関係なく人気だよね☺️
袖で踊り狂うの楽しそうだwww

その袖で拡樹くんが口を大きく開けてるの。
あれ武士ロックの本番直前の袖で蘭丸姿でもやってた。
拡樹くんの本番前の仕草✨

【あのときのこと】
ここの一行の会話好き。すごく。
みんな、役のビジュアルで
ちょっとくつろぎつつ
うしろには法月さんの歌声が流れてて。
カミサマとの戦いの話から今回の話。
そう言えば今回三蔵のベッドはないねw
八戒と悟空にダメ出しされる三蔵。
それを穏やかに笑いながら、素直に失敗を認める三蔵☺️
ふんふん話を聞いてくれてる悟浄。
いい雰囲気だなあ。

今回は座談会なくて残念だったけど、
ここで一行の会話が見られてよかったなー。
ふっきーさんの「いやっふぅ!」が聞けなかったのだけが心残りだけども。

【ガトのポンチョ】
なんで途中からナリさんのテロップがカタカナになるの?!www

【待ってるし】
「待ってるし」バリエーションの引き出しが多い平井くんと全肯定のふっきーさんの 首から下動画🤣🤣🤣
(宮崎さんがカットしたくなかったのわかる)

セクシーバージョンでも歌舞伎バージョンでもソツなくこなす平井くん!

画像1


それに対してふっきーさんwww
いや、それアイドルのぶりっ子とは全然違うし!!!
しかも使われてるイラストもアイドルじゃない!
量産型ヲタクってwww
ふっきーさんの成果にあわせてわざとこれにしたのかな、宮崎さん😁

画像2


それにしてもふっきーさんの打率の低さよwww

画像3

最終的にセリフ変えちゃうし!!!!

【おしえてえらいヒト】
急なぶっこみが最高で、タジタジの座長と煽る大人たちが笑える🤣🤣🤣
座組みんなが言ってるという 座長の謙虚さを教えてくれてありがとう柚希くん✨
ファンも聞きたかったこと聞いてくれてるう!!
ナイスぶっこみ👏👏👏👏👏
困った顔の拡樹くんが可愛いなあ💕

【大阪千穐楽】
血糊、、、烏哭の血糊のメイクシーン
見せてもらえるなんて、、、🙏✨

大阪でも東京でも千穐楽には「こんてんぽらりーだんす」を三蔵にふる悟空👍

楽屋の定点カメラで、拡樹くんが袖で客席にお辞儀をしていることを伝えてくれる鯛ちゃん。
その鯛ちゃんが遅れてきた拡樹くんに「おいでおいで」って手招きする、、、、ってめっちゃ既視感🤔   って思ったら
刀ステ虚伝の円陣の時に同じように「拡樹おいで」って鯛ちゃんが手招きして、三日月宗近姿の拡樹くんがハンガーラックから現れるっていうバクステと同じシュチュエーションなんだ!
しかも今回もハンガーラックと共に現れるというwww

【例のやつ!】
キターーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️
座長のひとり遊び‼️‼️‼️‼️‼️‼️
今回は大阪城🏯
相変わらず映像がブレブレすぎて酔う酔う
🌀(𖦹_𖦹)🌀
やっぱり座長にはガムテや消火器がちょうどいいのでは?!

それにしても「季語なし」の俳句が果たして「景気よく!」なのかって疑問を封じてくる座長の俳句よ、、、、。 
テロップと同時に視聴者もつっこむやつよコレ🤣
「俳句は?!」「ねえ俳句は?!」ってwww

最後、間と音でおとしてくれるのが
さすがです宮崎さん!(スタオベ)👏👏👏👏

【クロストーク】
香さんとさやかさんのトークだー✨
すごく好き!おふたりのトーク!!
今回もあって嬉しーー!!!!

香さんが勘違いして書いたという最遊記のオリジナルの台本!!めっちゃ気になる!!!!
それいつか上演してほしい!!!!

台本も見せてくれて、こちらもノリノリで見ていたら、いきなり暗転チェックで画面が真っ暗に😳
でもクロストークは続く!
さすが歌劇伝バクステ🤣

初日の出ととも「Sunrise」の音源が届くのいいな!!
でも家庭をもってるさやかさんにお正月からダメ出しするのはいかがなものかと遠慮する香さんと、いや今がいい!って言うさやかさん。
いいな。リアルだ。

トカチャ族の原作にない部分はちゃんと峰倉先生に聞いて足したんだね。
そういう意味でも安心と信頼の歌劇伝だよ〜。
しかし5拍子の曲で苦労したナリさんw

平井くんが一緒に旅をしてきたという説得力のひとつになるようにと、エチュードで今までの悟浄の部分をやったんだね!
そのうえで舞台でBurialをやったんだ。
香さんらしいやり方だなあ。
カミサマ編で、鯛ちゃんを閉じ込めて拡樹くんに迎えに行かせたり、
Burialで、一行4人に稽古場をただ一緒に歩かせたり。
そこから出てくる信頼感とか距離感とか絶対あるよね。
そしてそれは観客に伝わるもんね。
シリーズ途中でのキャス変であれば余計。
徹底してるなあ、香さんの舞台作り。好き!

かっこいい唐橋さんに若干キレ気味の香さんwww

三蔵が「生きる」って言うの、いいよね。
ちょっと寂しいけど集大成感。

香さんが語ってくれる鈴木座長の良さ。凄さ。
実は
「その日1日の大事なことこっそり話してくれる」
(香さんが)座組を離れる時には
「あとは僕はどうすればいいですか?香さん」って聞いてきてくれて
「拡樹、このカンパニーはここが弱いんだよ」っていうと
「わかりました」
って、それだけでわかってくれる凄いな〜あの人
「平井くん、マスクを、とろう( ◜ヮ◝ )」
なんだろう?天使?👼
拡樹という生き物はなんなんだろうなあ


うわーーー!!!
香さんの拡樹くん観察日記ずっと聞いていたい!!心地いい音楽のようだ😊

さやかさんの「おっとりとしっかりの絶妙なバランス」←これがもう!現場で見てる人にとってはほんとにこんな感じなんだろうなあ。

鯛ちゃんとのコンビ話も楽しい!!

悟空の「木の実!」!!!天才!!!←これカットしないでくれてありがとう宮崎さん!!

【東京公演】
演技プランの変更とか大変そう
ステラ横長だもんねぇ、、、、💦
観劇するこっちも大変だけど、
演者さんも大変なんだなあ。

烏哭対三蔵 の場当たり!
右手折られて焦って(←)魔戒天浄する場面だ🤣

【固定カメラ】
わー大阪も狭いところにあったけど、東京も狭そうな通路だ💦
Darknessの時も狭かったけど、今回も大変だなあ。
今の劇場って裏が狭いとこ多いのかな?
(ステラはまあ、、いわゆる「劇場」じゃないから仕方ないかー)

宮崎さんも大変だってツイートされてたもんね。
頑張ってくださりありがとうございます🙏✨

一行と唐橋さんがカメラ前に揃った時、拡樹くんが笑顔になると それを見て笑顔になってる唐橋さん☺️ (それを見て笑顔になってる私🥰)

柚希くんにジャンケンでチョキを出すよう勧められるふっきーさんwww
ツイートしてたよね😁


【まける男】
鯛ちゃんてほんとにちゃんとデータとってるよねー!!

最弱ふっきー✨
スタッフ3人に負けたエピソードもツイートしてくれてたよね

そして、ついにじゃんけんに勝ったふっきーさんの八戒らしからぬ反応をしてしまったの面白すぎるwww
それを説明テロップ込みで何度も流してくる宮崎さんよwww

反省しているふっきーさん🤣🤣🤣

【痛める男たち】
拡樹くんが追いついたら、スっと拡樹くんを前に出してそのまま行くように背を押しながらエスコートする唐橋さんかっこええ。

大阪の楽屋で八戒と悟空にダメ出しされたポイントを「唐橋さんへのクレームとかじゃないんですけど」「峰倉先生へのアレとかでもないですけど」っていいながら唐橋さんに言ってるの笑える!可愛いー!

【ふたり】
この2人のコンビも面白いなあ。
役者としてのスタンスも違うもんね。

【とある日】
きたぞきたぞ!この3人の企画!!
特典映像を悪しき伝統だと名前を出される平野良くん🤣
いやもうこちらとしては最高の伝統を授けてくださったと思ってるけどw

そう言えば平野良くんの番組「2.5次元ナビ」に鯛ちゃんがゲストで出た時にも最遊記の特典映像の話になって
良「特典映像は俺本番より楽しかったもん!」
鯛「あの緊急企画、あれから受け継がれてんの。」
良「マジで?毎回?」
鯛「そー!唐橋さんが筆頭に「もっと面白くしようぜ!」「いやでもみんな疲れてるからやめよ」って俺と唐橋さんが喧嘩になるの」
って鯛ちゃんが伝統が受け継がれてるって話したら喜んでたよ平野良くん!!

鯛ちゃんのスズキもすごかったよねー!!!
自腹スズキ💕

そして、今回の緊急企画は、結論から言うと、

無い。


ここで、拡樹くんがMントレーニアをふたりに配り始めた!!
さあ、時は今!!!
Mントレーニアを画面の3人と一緒に飲もう!!

鯛ちゃん、拡樹くんのボケをご披露してくれてありがとう!!!!
本番中に
「なんかミュージカルみたいだね」
というボケを!可愛い💖

初演から何作品かやった頃にもそんな出来事があったのね!!!
「なんでミュージカルって言ってないのに歌わなきゃならないの?」
「いや、歌劇伝ってミュージカルのことだよ?」って訂正されて
えーーーーーーーー!!!!!!

画像4

ってなる座組可愛いかよwww

そして、最後に手品のように出てくるMントレーニア軍✨限界突破✨
もう最高🤣🤣🤣笑いとまらん🤣🤣🤣

【観劇後インタビュー】
田村心くん。
今回も観に来てくれて嬉しい!
一行とは共演してないけど、歌劇伝ファミリーだよね☺️
異聞の続きも観たいなあ。

鮎川太陽くん。
だめだ、、太陽くん見ただけで泣けてくるのに、
太陽くん泣かないで。
でもすごく冷静に最遊記歌劇伝の物語と座組を見てくれるなあ。
いつもバクステで歌劇伝の座組を「ホーム」と言ってくれてたもんね。
その「ホーム」が今は「懐かしい場所」という意味になっているのが寂しいけど。

「じゃ俺 回しながら裏行っちゃう?」で涙腺決壊したわーーー😭
太陽くんの撮る映像って優しいんだよね。
サンシャイン劇場の袖で、唐橋さんや拡樹くんが昔の歌劇伝を思い出す映像。
あれを撮れる太陽くんすごいなあって思った。
またいつでも戻ってきて。

【大千穐楽】
轟くん、座組全体の様子を話してくれるね。
森田龍くんに宿主の話をする時も、座組の想いとして伝えてたし。

みかしゅんさん、役柄と相まってほんとにずっと看守ってくれてたなあ。

うじさん、ヘイゼルを想って、ガトの最期のシーンをモニター越しでも観られないんだね🥲

法月さん、始まる前にいい話しすぎて動揺するの面白いなあ。気持ちが完結しちゃダメだもんね☺️

ふっきーさん・平井くん、最後まで面倒見のいいふっきーさんだ✨

鯛ちゃん、玄奘三蔵一行のシーンはこれで最後として舞台に向かうんだね。


袖で準備する拡樹くん。
影ナレが終わる頃、おもむろに階段の上で集中している鯛ちゃんのもとに向かう。
握手して、何を話すわけでもなく戻っていく。

なんかもうそれだけでわかりあってるようなふたり。
拡樹くんめっちゃ笑顔だし。
鯛ちゃんとここまで来られてよかった。

よくぞ撮ってくれました宮崎さん🙏✨

そして、大千穐楽の映像を別角度でたっぷりと。


三蔵が最初に登場するシーンについて、ふっきーさんが配信で言っていたんだけど。
「開幕してからの烏哭の存在感が大きくて、これは烏哭が主役って思う人がいるかもって稽古中思ってて。ある時舞台稽古を客席から観たら、拡樹が出てきた瞬間に、ああこの人が主役!ってすぐわかった」
で、拡樹くん本人に
「最初の出てくるとこ、どういう気持ちでやってんの?」って聞いたら、
拡樹くん「え、あ、、慶雲院を取り仕切る気持ちです、、」と答えたらしい🤣
たしかに登場直後の三蔵の台詞はそういう台詞だもんねw
そんな拡樹くんをふっきーさんは
「俺、主役です! ってやりに来てない!そこがまた大黒柱!」と絶賛してくれていた。
拡樹くんらしい、いいエピソードをありがとう、ふっきーさん🙏💕

わ!三蔵の読経シーンの光✨✨
すごい!まさに後光のよう✨✨
(横からの光だから側光??)

オープニング。
暗転してからの三蔵の表情もいいなあ

ハヤブサ三兄弟ジャンケンの2番目に勝ったふっきーさんの表情が🤣🤣🤣🤣
頑張って喜びを堪えてるね👍

八戒がヘイゼルを煽るとこ。
劇場で観てる時はどんどん石田彰さんの声に近くなってる!って思って観てたシーンだったなあ。

ガトの挟まれてる場面を見るとさ、、、
外伝が舞台化されたら、ラストの金蝉の演出ってどんな風にやるんだろう、、って考えちゃうんだよね

烏哭の目を撃つシーン。
烏哭も三蔵も背中なのに、こんなに伝わるなんて。すごい。

悟空元気だ!木の実食べたからだ!!!


カテコ。
拡樹くん泣いてしまうんじゃないかと思った。
カミサマ編の初日の挨拶の時も同じように、泣いてしまうんじゃないかって思いながら観てたな。
でも、舞台上で彼は泣かないよな。
「カーテンコールは唯一お客様が表現できる場」
って考えていて、座組の統一する意思がない限り自分の感情表現のために使うことのない、という人だもんね。←好き

終わってからの定点カメラでの3人の笑顔。
そしてふっきーさんを交えての4人の笑顔。
いいね。

そして!そして!
いつものカテコ曲のリミックス✨
いい表情や美しいライティングの場面を散りばめてくれてるなあ
ああああああもう好き!!



ああ、これで特典映像も終わりかー
、、、って思ったら
拡樹くんの声がしてきて。
三蔵姿の拡樹くんが、、、


びっくりした。
拡樹くんがこういうことを言うのは
本当に本当に珍しい、、、
最近インタビューでも少しずつ「つらかったこともある」って答えることも見かけるようになってきたから、彼の中でも変化しているものがあるのかもしれないけど、ここまではっきり言うのは最遊記歌劇伝だから、なんだろうなあ

だからすごいものを撮ってくれた、、、って
鳥肌がたった。


そこに
カミサマ編からのバクステを浴びせてくるのは
反則すぎる、、、、
もう息も絶え絶えだよ😭

うわあ、品川の拡樹くんだ、、、

うわあ、大阪の一行だ、、、

え。
鯛ちゃんが拡樹くんのお弁当のおかずをつまもうとしながら
「これちょうだい?」
「やらん!!」
ってやつ、、、、初出し???😳
どこかで見たことあったっけ????

円陣。
美味しいお酒、早く飲めるようになるといいね。


画面には

「最遊記歌劇伝を愛するすべての人たちへ捧ぐ」


美しい終わりかた😭


拡樹くんの出演作のなかで、これほど紆余曲折感あったシリーズって他にないんじゃないかと思うし、その分制作側にも観客側にも本当に愛されてる作品なんだなあって感じることはいっぱいあった。
それはある意味「執念」に近くて。
そもそも座長が「執念」以外のなにものでもない声を発し続けていたわけだから、当然といえば当然なのかも。

この特典映像も「執念」に近い「愛」なんだろうなって、毎回思う。
だって、座長がガムテープとか消火器を映しながらボソボソ喋る あの映像を、膨大な録画画面の中から見逃さずに見つけ出してくれるなんて!!
どれだけ熱心に映像と向き合ってくれてるの宮崎神は!!!!✨

そんな宮崎さんだからこそ、座長がこっそりお礼の映像紛れ込ませたりするんだろうなあ🥰

このツイートを読んだ時は震えた、、、

膨大な映像のなかでも見逃さないでしょ?
っていう 座長の宮崎さんへの絶対の信頼感を感じたエピソード✨


それと。

今やほとんどの作品がたっぷりの量のバクステの映像をくれるけど、ここまで意図を持って「制作」された特典映像ってないよね。

「最遊記」の物語を届けてくれるのが本編なら、
特典映像は「最遊記歌劇伝座組」の物語を届けてくれてるんだと思う。
だからもうひとつの作品だし、私にとってはある意味の「本編」ですらある。

1番ヘビロテするもんなーー☺️


外伝への希望や異聞の続編の楽しみもあるけれど、とりあえず本編シリーズとして今作で一段落なのかな、というこの状況で。
鈴木拡樹ファンとしては、宮崎さんの撮る彼をこの先見る機会はあるのだろうか🥺
という喪失感があって、、、。
でも

こんなことつぶやいてくれてたので、希望の光は途絶えてないのかも、、、✨ 

おうさむさん!40歳記念かデビュー15周年記念に密着ドキュメント、どうですか?!?!



これからきっと何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も見返すし、
その度に新しい気づきやエモエモや萌え萌えを発見すると思うけど、
とりあえず今回はこれにて。

いつかみんなでYaiYaiしながら上映会できる日がくるといいね🐣🐣🐣

そしていつか宮崎さんにハムを贈りたいね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?