見出し画像

死神遣いの事件帖 -幽明奇譚- (ヒューリックホール東京)


🎉🎉🎉2022年鈴木拡樹初舞台🎉🎉🎉


舞台バクマン大千穐楽から約7ヶ月!!!!

やっとやっとやっとやっと!!!!
2022年が開けましたーーー!!!!!

🎍あけましておめでとうございます🎍←


2022年も主演舞台でスタート!

東映ムビステシリーズの第2弾だった
映画「死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-」
舞台「死神遣いの事件帖 -鎮魂侠曲-」

これの続編となるのが今回の舞台。
今回は舞台→映画の順での公開で

舞台「死神遣いの事件帖 -幽明奇譚-」
映画「死神遣いの事件帖 -月花奇譚-」

前回は曲シリーズだったけど、今回は奇譚シリーズ。

東映ムビステで続編が制作されるのは今作が初めて✨
それも嬉しいねえ🥰

前シリーズの映画はアマプラやHuluで見られるよ!可愛いよ!


続編決定を喜ぶ鈴木拡樹&安井謙太郎コンビによる製作決定告知動画⤵️

可愛い🤭

またこのコンビが見られる幸せよ💕

と思っていたら、今回の映画には安井謙太郎くん演じる死神十蘭は出ない。
前作の舞台に鈴木拡樹演じる死神遣い久坂幻士郎は出ていないから、2作連続ですれ違い😭

でもこれは1作目の映画のあと、ふたりがそれぞれどんな想いでどんな日々を送っていたかが描かれているので、前作の舞台と今回の舞台を観ることで、会えない時間が愛育ててるのね って観客にはわかるやつ!!!!!


さてそんなわけで今回の相棒は別の死神くん。

その名は「亞門」。
小林亮太くんが演じる新米の死神くん。
フレッシュ✨✨

画像1

どういう訳だか戻ってきた幻士郎。
その「訳」がわかる舞台ということで、ますます楽しみに!


というわけでいよいよ初日!!!!


⚠️あ、ここからネタバレありありゾーン⚠️



劇場は客入れ曲はなくて、波の音を聴きながらの開演待ち。
前作の幻士郎はラスト船に乗っていたから、その演出になったんだね🚣‍♂️

とても落ち着く。波の音。



波の音が途切れて、不穏な音楽とともにいきなりの立ち回り!!!!

幕が開いた😭

まだまだ公演中止などがあるこの舞台興行の世界で、まずはこうして無事に初日の幕が上がったことを喜びたい。感謝したい。
(初日は10分遅れの開幕だったから余計ハラハラした)

そして。


やっぱり板の上の拡樹くんは、いい✨


コミカルでハートフルでいて立ち回りは超逸品の特撮時代劇 死神遣いの事件帖シリーズの主役である久坂幻士郎はとにかく出ずっぱりで動く!よく喋る!

くるくる変わる表情と、ストーリーの中で違った習熟度の立ち回りをいくつか観ることができて超お得感✨

事件帖と銘打つシリーズなので、毎回事件を解決していくんだけど、今回は推理ものの色が強い。
十蘭と相談しながらヒントをもらいながら解決していた今までと違って、ちゃんとひとりで謎を解いていく幻士郎さん。
なんなら、カマもかけちゃうし。
知的な魅力も開花しちゃったのでは?🌸

脚本の毛利さんが、次の映画(もう撮影終わっている)に繋げるような舞台にしなくてはならなかったと言っていたので、幻士郎の変化や成長は全部 映画の伏線として観ておりました👀✨


拡樹くんの舞台がなかったこの7ヶ月間。
ラスボスみたいな存在感で360度戦いながら環る絵巻物みたいな円盤ばっかり観てたから。

尻もちついたり怯えた表情したり後ずさったりする姿は久しぶりで新鮮✨
(初日はリアル尻もちもあったけど)

そしてなにより二刀流が観られるのは 「ノラガミ」の夜ト役以来かな?

蘭斬刀と亞斬刀の二刀流。
ここのところ二刀流的なものとして、刀ステ山姥切国広の鞘と刀スタイルを見慣れていたから、二刀流のイメージが防御と攻撃の合わせ技みたいな脳になってたのよね、知らんうちに。

だから二振りの切っ先が敵に向かっている様が超攻撃的で、前方席で観ると殺気に呑み込まれそうになった。
のらりくらりとしている幻士郎の核にある生命力がむき出しになったような動き。

本当にこの人の殺陣は「芝居」なんだよなあ。
動じぬ神のような強さから、立ち向かうひたむきさまで、纏うオーラを変えてくる。
今回は、幻士郎の中の変化と成長を。


そうそう。今回、鳥海浩輔さんの声のご出演があるということが事前に告知されていて。

なんの役なのか初日までワクワクしてたんですが。

命の恩人であり、ラスボスであり、親の仇であり、めっちゃ東映の特撮悪役のビジュアルであり、ジャンプ力がハンパない役だった。
冒頭にちょっとだけのご出演(なんならナレーションのみ)かとおもってたら、がっつり最重要人物でございましたね😆

スーパーダンガンロンパ2の稽古場映像に、日向役の横浜流星くんが、録音されたモノミ役の貴家堂子さんの声に合わせて芝居をする稽古をしていて、すごく難しいと言っていた。

それを見ていたから、録音の声と合わせるお芝居をする舞台は、自分のタイミングで台詞を言えない分リズムを作るのが難しいのだろうと思っていて。

だから、鳥海浩輔さんと拡樹くんの芝居は間合いも良くていい感じに録音できてるんだなーって思って観てたんだけど。

6/12のアフタートークで、毛利さんがその時の話をしてくれて。
アフレコの時にちゃんとふたりで掛け合いのお芝居をして録音したそう!

通りで呼吸のあったお芝居になっているわけだ✨
超納得😌ストン



鳥海さんの声が最初の可愛らしい優しい声音からどんどん変化していくのも見所!(聞きどころか?)


「個人的にはやっと幻士郎に会うことができました!」って毛利さん☺️💕

「やっと幻士郎に会うことができました」
これ、このツイートだけじゃなく、パンフでも事前番組でも言ってくれてる毛利さん。

次の映画に繋ぐためではあるんだろうけど。
今回の舞台の幻士郎は、少年社中さんの舞台でよく観る拡樹くんだった。

毛利さんの「俺の観たい拡樹」は、女性に扮しても違和感のない美しさとたおやかさを持ちながら、情にあつくて行動力がある気っ風のいい役柄なんだろうなあ。

ジュリエットも艶之丞もお嬢吉三もみんなそうだったよね。

だから社中さんの舞台に立ってる拡樹くんを観ているような気持ちに何度もなった。
ありそさんもいるしね!!!
(ありそさん、吉三では海老🦐だったけど、今回は蟹🦀だっね。なぜいつも甲殻類w)


7ヶ月ぶりの、2022年初の、拡樹くんの舞台が毛利さんでよかったな☺️



初日はこんな感じだった3人。

東京千穐楽のあとは、、、、、

こんな感じに🤣🤣🤣🤣🤣

拡樹くんの顔よwww

拡樹くんほんとに智紀くんのこと好きだよね💕


そして幻士郎と亞門のコンビも、、、、

いい感じだーーーー✨✨

拡樹くんて誰にでも礼儀正しくて分け隔てなく接することを評価される人だけど、後輩との距離を縮めてガシガシ可愛がるってタイプの先輩じゃないから、亮太くんは大変だろうな とも思う。
でも生真面目なふたりの化学反応も楽しみではある。
十蘭とはまた違ったコンビ感、大阪公演でもっと観せてもらえるといいな☺️



大阪公演も期待してます!!


大千穐楽まで無事に駆け抜けられますように🙏✨





東京公演の拡樹くん出演のアフタートークのざっくりまとめはこの3本🦐🦐🦐

🦐6/12
押田岳さん、毛利亘宏さん、鈴木拡樹さん回

🦐6/16
安西慎太郎さん、凰稀かなめさん、廣瀬智紀さん、鈴木拡樹さん回

🦐6/17
安井謙太郎さん、小林亮太さん、鈴木拡樹さん回



ところで。

今回の舞台のビジュアル撮影をしたカメラマンのフヒトさんによると、、、、


このポーズ、写楽風だったんだね!!!
三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛 と手が一緒🤭

今回は歌舞伎一座の話だから、役者の大首絵を描いていた写楽をイメージしたポーズをとるなんて、相変わらず面白い発想力。

写楽の活動時期は家光の治世じゃないけど、いいのいいの!!
このポーズのおかげでひと目で、江戸時代の役者ものって伝わるから👍✨

画像2

こういうとこほんと面白い🤣



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?