見出し画像

宮島へ🍁 俺地図・刀ステ聖地巡り



『舞台 アルキメデスの大戦』呉公演を観劇後
念願の宮島に寄ってきました!!

宮島は、
『俺の地図帳』というバラエティ番組で
鈴木拡樹くん扮する水戸光圀公が食レポをするシリーズ『殿様のブランチ 外伝』のロケ地になったところであり、
『舞台刀剣乱舞 悲伝』の京都公演と北九州公演の間に4人のキャスト
三日月宗近役 鈴木拡樹さん
足利義輝役 中河内雅貴さん
不動行光役 椎名鯛造さん
鶴丸国永役 健人さん
が訪れた地



まさに聖地✨
カーニバル✨✨


ということで。
まずは前々日。


これはたまたまなんだけど、拡樹くんが座間さんにご馳走してもらってたメニューを我々も食べていました!

偶然だけど幸先良いってことで!

拡樹くんのこの意気込みと同じように
我々全員全力で聖地巡りに臨みます!

いざ、宮島!


さあ!いよいよ海を渡って宮島へ🍁

フェリーを降りたらこんな看板が。
『観光友好都市 モン・サン=ミッシェルと廿日市市宮島』

おお!拡樹くんがずっと行きたいと言っているモンサンミッシェルと仲良しの街なのか!
さらに特別感増し増し✨

フェリー乗り場を出てすぐ右手にさっそくロケ地が。


この光圀さんが鹿に決意表明している場所!

さらにこの鹿と同じような表情をしている子にも遭遇🦌

メイキングだと、鹿を見つけた拡樹くんが嬉しそうに近寄っていって「現地の方ですか?」ってインタビューしてるんだよね。
動物と拡樹くんという最高のマリアージュが楽しめます🍷

そのすぐ横には 平清盛公の銅像

2022年は『アニメ 平家物語』『鎌倉殿の13人』と平清盛を何度となく見ているので感慨深い。
ここは、『舞台刀剣乱舞 悲伝 』のメンバーが写真を撮っていた聖地✨

健人くんのTwitterより

これは反転してるので現地で撮った写真とは逆さまになるけど角度としてはこんな感じかな


ぺったらぽったら



そのまま海岸に沿って歩いていくと
『ぺったらぽったら』のお店が。


『ペったらぽったら』は、俺地図でも刀ステ旅でも食べている外せないフード!

広島のうるち米を 外はこんがりカリカリに 中はふわふわに仕上げたおにぎりみたいなもの🍙
そこに牡蠣かあなごの具材がのっている。
甘辛のタレが合う!!香ばしい!!
光圀さん曰く「潮騒のハーモニ~♪」

これを刀ステメンバーは路地で食べていたのでその路地をバックに撮ってみたよ。

中河内雅貴さんのTwitterより

この路地だね!

俺地図では光圀さんが、店頭の網の上で可愛く並んで焼かれているペったらぽったらを覗き込んで
「美味しそ~」
って言ってるんだけど、今は網の上には置いてなくて。
海岸の砂が飛んできて食品にかかってしまうのと、鹿が食べに来てしまうかららしい。


宮島潮湯温泉 湯元 錦水館


ちなみに 俺地図で光圀さんがペったらぽったらを食べていたのは、お隣の老舗旅館の『錦水館』さんのテラス席。
今は屋根がついていて雰囲気変わってました。


やっぱり俺地図から7年、刀ステから4年経っているといろいろ変化はあるね🥺

https://www.kinsuikan.jp/


変化といえば、俺地図で光圀さんが
「まるでこれは穴子バズーカ!」
と食レポしていた穴子まんのお店
『元祖 宮島蒸し饅 ○錦本舗』さんは
閉店していたよ、、、🥲
やっぱり7年の年月とコロナの影響は大きい

その蒸し饅のお店を経営されていたのが、トニー武内さんという方で、この錦水館のオーナーさん。
拡樹くんが俺地図ニコ生で
「ロケでお世話になりまして、すごい優しい方でした。」
と言っていて、視聴者プレゼントとしてトニー武内さんの石鹸を買ってきていたので、我々も買ってきました👍✨
錦水館さんのロビーの売店に売ってるよ!

ニコ生では、
★間違った告知にしてしまい視聴者にプレゼントするにあたって石鹸の裏側に「ちりメン」って書くことになる拡樹くんと、
★その字を見て「字がエグいぐらいちっちゃいです!」と笑ってる滝口幸広くんと
★あまりの字の小ささにびっくりしてる前田公輝くんと
★間違えても大きな動揺を見せない拡樹くんに「それが凄いよなあ」とまた怯えている山本匠馬くん(拡樹くんを思うと眠れなくなるほど緊張する匠馬くんwww)
が見られて面白いので 俺の地図帳セカンドシーズン1巻の円盤をぜひご覧下さい🤣
(1巻と2巻が 殿様のブランチ 宮島編)


お好み焼き 桜まる


俺地図で光圀さんが毛利元就とお好み焼き対決したお店

光圀さんが座っていた席(テーブルの位置は違う)

光圀さんが食べた「牡蠣スペシャル」がこちら!

これ入ってる麺が辛麺なの!
ピリ辛で美味しい!!
マヨネーズをトッピングするとそれがまた合う合う😋

ところで、お好み焼きを食べる時はヘラでパクパク食べる光圀さん。
いつも所作が綺麗な拡樹くんだけど、関西の人だから普段もヘラでダイレクトに食べるのかしら?って疑問に思ったので イベントでご本人に聞いてみたことがある。
私「やっぱりお好み焼きはヘラで食べるんですか?」
拡樹「(キョトン顔で)?????」
私「東京だとヘラで切り分けた後お箸で食べる事が多いので。ひろきくんは関西だからダイレクトにヘラで食べるのかなって」
拡樹「あ、はい!ヘラで食べますね!(ちょっと考えて)・・・そうか!!たしかに東京だとお箸ですね!気付かせてくれてありがとうございます!」
と最終的になぜかお礼を言われたことを思い出したよ🤣カワエエ


紅葉堂本店


光圀さんも刀ステメンバーも食べていた紅葉堂さんの揚げもみじ🍁

紅葉堂さんは宮島の表参道商店街にもいくつか店舗があるから気をつけて✋
本店だよ、本店🍁

光圀さんと安国寺恵瓊が座っていたところ

俺地図ニコ生で揚げもみじを大絶賛していた拡樹くん
「僕はチーズ、クリーム、ベーシックなものを食べたんですけど、ベーシックなものとクリームって結構甘い。甘さを楽しんだ後にチーズのさっぱり感がいい!」
ベーシックなもの、、、というのは餡子ですなw

3本なんてとても食べられないのでベーシックなものwにしました🤭


健人くんのTwitterより

刀ステメンバーで行った時もひとりだけ2本持ってる拡樹くん🤣
きっと甘い系(クリームかベーシックなもの)とチーズだと予想w
でもたしかにサクサクして軽いから2つくらいペロッといけるかも!
とっても美味しかった🍁

スターバックスコーヒー 厳島表参道店


刀ステメンバーが飲んでたこれ。

健人くんのTwitterより

むねちかさんのは、
G→グランデ
CRF→キャラメルフラペチーノ
ということはわかったけど「4E」がわからなくててスタッフさんに聞いてみた。
4E→4杯分のエスプレッソショットを追加
なのだそう。
グランデでないと4杯分は難しいそうなので、1杯分だけエスプレッソショットを追加してもらった。

むねちかさん揃い踏み✨

エスプレッソショット追加って初めてやってみたけど、すごく美味しい!!!!びっくり!!!
苦味が増すというより、キャラメルの香ばしさか増す感じ!
今後ご利用していきたいカスタマイズ。
むねちかさんありがとう💕


豊国神社(千畳閣)


健人くんのTwitterより

この写真が大好きすぎて
宮島で1番来たかったところ。
何度見てもいい写真だなあ。
鯛ちゃんと拡樹くん ふたりだけの空間。




健人くんのTwitterより




厳島神社


大鳥居の大規模改修はまだ終わっていなくて、真下まで真下までは近寄ることが出来ませんでした。
その代わり鳥居まで足場が組まれていてそこを渡ればすぐ近くまで行かれるという仕様になってました。

中河内雅貴さんのTwitterより

いつかこの場所で写真撮りたいです!!


大聖院


途中の赤い欄干の橋

健人くんのTwitterより

反転してるけど、ここかな。

拡樹くん達が持ってる杖とは違うけど、
こんな感じで貸し出してる杖が置いてあったよ

そして大聖院へ


健人くんのTwitterより


がうちさんと拡樹くんが触っているのは大般若経筒。
三蔵法師がインドから持ち帰ったお経で、回しながら登れば無量の福が得られるのだそう!
(三蔵法師というところにまたご縁を感じる✨)


焼きがきのはやし


光圀さんが「牡蠣講習」と言って食べに来ていたお店


大行列だったけど意外と回転早くてびっくり!

奥の拡樹くんが座っていたお庭が見える席に通してもらえてラッキー🍀


我々が入店した時は 焼きがきは約25分待ちだった。
その時によって変わるようで、数字を変えられる待ち時間のボードが店内のあちこちに。
通常でも15分は待つらしいよ

なので焼きがきがくるまで生がきを。

飾り付けの大鳥居がかわゆい⛩💕

そして焼きがき

閉店時間が意外と早くて、ラストオーダーが16:30までなので、気をつけてね!!


あなごめし うえの


光圀さんが安国寺恵瓊と対決していたあなごめし屋さん
びっくりしたんだけど、拡樹くん達が対決してた店舗は宮島に渡る前フェリー乗り場の手前でした😳


入店したらめちゃくちゃ白焼きを推していたのでいただいてみた。
わさびにあうーーー!!!
激うまサンバ~~~♪


もちろん光圀さんが食べていた あなごめしも!
このビジュアルに惑わされがちだけど、すごくさっぱりしてた!!!
穴子の脂のみで焼いているそう。
タレも甘さおさえめで、重くない!!
大変美味しゅうございました🙏✨



聖地はなる早で巡れ

いやーーー八丈島ツアーの時も思ったけど、時間が経つと聖地がなくなったり変化してしまったりするんだなあとまた実感。

推しは推せる時に推せ

と同じように

聖地はなる早で巡れ

と自戒をこめて提唱していきたいと思いました。


とは言え、俺地図から7年越し、刀ステ悲伝から4年越しの念願叶った宮島巡り、楽しかったです🍁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?