見出し画像

一人サロン美容師がオフ会でも笑って泣いたこと。

1.勉強会のあとの懇親会で話したこと

熱い勉強会をしたあとは
もちろん熱いオフ会!懇親会も♫

もうね、ここからは
笑いの時間!!

かと思いきや、
ここからもまたエネルギー溢れて
泣きました。

(私の相方のaki以外→ココpoint)笑

まず私は、酔っ払う前に!と
自分の想いを先に語らせていただきました!

以前、自分の人生の主人公が
自分でなかった時期を過ごした経験を。

酔っ払う前に、と言いつつ、
なんだか酔っ払っていましたね。笑

(すんごくドヤ顔で
語ってたよ?by aki とのこと。)笑

そうなんです。
自分の人生なのに、
周りのために、
って自分のことをないがしろに
していたことがあったんですね。

シャンパンタワーの法則なんて
言ったりしますが、

1番上のグラスは自分なので
まずは『自分』を
しっかり満たしてあげないと

自分が1番疲弊している状態では、
周りを笑顔に出来ないです。

思い当たる方、
いらっしゃいませんか?

自分が疲弊していて
家族に当たり散らしてしまったりしたこと。

もし1番上のグラスに穴が空いていたり、
ヒビが入っててボロボロになっていたら

そんなグラスにはいくら
シャンパンを注いでも
満タンになるわけないんですよね。

だから、私は
今ママ美容師さんに
全力でお伝えしてます٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

まずは自分を満たすことから!!と。

全てに繋がるお話しですが
これまでのやり方を変える時って、
とんでもなくエネルギーを使うし、
勇氣もめちゃくちゃ必要かもしれません。

もし、家事育児に追われているママが
パートナーや両親に
手伝ってもらおうとしたとき、、、

きっと心の葛藤が生まれるでしょう。

『何だか、悪いなぁ。』

私は今回、
東京での勉強会に参加するために
子どもの保育園の送迎問題があったので

夫に相談して
休みを取ってもらうことになりました。

でも以前は、なかなか
言えなかったんですよね。

『一家の大黒柱は夫。
その夫に仕事を休んでもらってまで、
私が自分のことを優先するなんて
何だか申し訳ない、、、』

でも、それが自分が本当に
やりたい事なら、
『申し訳なくなんてない!!』

んですよね。ホントは。

もし、自分が我慢とかしてなくて、
それがね、家事育児が
120%やりたい事であれば、
問題ないかもしれません。

でも、少しでも
『学びに行きたいなぁ』
とか
他のことでもいい、
やりたい事があるなら、
絶対やるべきなんです。

遠慮は不要です。
まずは、
口に出してみるところからでもいいから
一歩勇気踏み出してほしいのです。

私は子どもが心配な氣持ちや
謎の罪悪感などを抱えながらも

子どもを出産してから
預けて夜に自分が不在だったことが
一度もなかったけど

やっぱり行動してみよう、って
すごく一生懸命勇気を出して
チャレンジしたんですね。

そしたら、
もうグラスが満タンになって
ドッバ〜と勢いよく溢れて、

次のグラスたち
(家族や周りの大切な人たち)
にまでドバドバと
注ぐことが出来た!!

という成功体験をしました。

ぜひとも、自分の行動に
ブロックがかかってるママがいたら
一度騙されたと思って、
やってみてほしいのです!!


2.なぜ髪育専門士®︎養成講座に飛び込んだのか

それぞれの想いを聴きました。

1人サロン美容師の課題は
皆さんとてもよく似ています。

特に、ママ美容師となると

*パートタイムで働くと
時間が短いので売上の限界を感じる。

*子どもの急な体調不良などの際に
対応が大変である。

*休んだ分、売上が下がるから
休みを取ることを躊躇う。

*家事育児と仕事のバランスが難しい。

*常に時間に追われていて、
疲れる。

*年齢を重ねると将来的に
今と同じ働き方は難しいと感じる。
不安が出てくる。 

などなどです。

そして、1人サロンに関係なく
美容師としての課題は

お客さまのお悩みの変化に
対応が難しくなっていく件について。

年齢を重ねると、髪の毛の
抜け毛や細毛、薄髪などの
お悩みのご相談が一気に増えます。

ですが、どうしても
上記のお悩みは専門外だと
思ってしまい、
美容師が出来ることは
ボリュームアップするように見える
パーマをかける事くらいだと
考える。

新しい育毛剤を勧めてみたり、

ヘッドスパなどを
オススメしてみたり。。。

以前の私は、本質的な改善や、
根本的な解決が出来ないでいました。

そのお悩みを抱える美容師さんは
とても多いです。

だからこそ、
髪育専門士®︎養成講座に
飛び込む仲間がどんどん増えています。

とても嬉しいことです。

髪育JAPAN®︎の仲間が
増えれば増えただけ、
必ず日本は元氣になる!!!

いつも読んでいただき、
ありがとうございます◡̈⃝♩

皆さまからのイイね♡や
コメント、とても励みになります!

ありがとうございます♪

youco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?