見出し画像

2023年度の振り返り

社会人7年目。
2023年度を振り返っていきたいと思います。

1. 仕事のこと

仕事は変わらず既存案件と新規の案件をやっていました。

既存の案件
昨年度の話になりますが、昨年度末にその時にやっていた案件で表彰されMVPをいただきました。

MVPのお金で行った寿司

これ以外の既存の案件は管理が中心で後輩にほぼほぼ任せていたのであまり手は動かしていないです。
ただ、教えることの難しさを感じました。その中で以下の2つのことを意識していました。

  • メンバーの考えを尊重すること

  • 指摘するときには客観的事実に基づいて

感覚や経験をもとにフィーリングでこちらの意見を押し付けることはできるだけしないようにしていました。

しかし、本人の素養やモチベーションなどに対しては訴求できなかった気がするので、メンバーのトータルの能力を底上げできるような働きかけができればよかったかと思います。

新規の案件

やっと別の案件にアサインされました。
Flutterの案件でした。
プライベートでは少しづつFlutterを触っていましたが、業務で触るのは初めてだったので、新鮮でした。
また、新規の案件も初めてだったので刺激的でした。

新人研修

Androidアプリの開発に関する新人研修を行いました。
カリキュラムを1から考え、1か月にわたる研修を実施しました。

研修の内容はAndroidの4大コンポーネントを中心と基本的な機能をメインにAndroid Studioの使い方やKotlinの言語について実施しました。
プログラミング未経験の新入社員の子もいて、理解度に合わせてレベル感を調整するのが大変でした。

講義の前半はAndroidの基本的な機能について説明して、簡単な課題をやってもらいました。
後半はチーム開発をやってもらいました。

Gitに関してや設計・試験の作り方に関してはすでに研修を受けたと聞いていたのですが、改めて復習しながらやってもらいました。

Androidの知識の復習と研修のノウハウを持つことができたのはよかったです。

2. プライベート

Androidアプリ開発

既存のアプリのアップデートがメインでした。
ソリティアアプリに機能追加をしまくりました。
主に追加した機能は次の通りです。別になくてもよいものばかりではありますが、一般的に公開されているアプリには必要な機能かな、と思うものを追加していきました。

  • Firebase Cloud Storageを利用したプレイデータの保存と復元

  • Firebase Messagingを利用した通知の表示

  • In App Review APIを利用したアプリ評価

  • プレイ画面の録画

  • プレイ記録のグラフ表示

また、Flutterを触り始めたことにより宣言型UIにも耐性がついてきたのでJetpack Composeも導入し始めました。
これから作成するUIはすべてJetpack Composeを使っていくと思います。

インストールだけでもしてもらえると嬉しいです。

次はFlutterでも何か作りたいです。

クラウド

昨年度はAWSをやっていたようですが、今年はAzureをやりました。
AzureのIoT周りをやったのですが、あまりできずなんとなくの概要だけ抑えられたような気がします。
WindowsマシンをEdgeデバイスにしようとしたのがあまり行けてませんでした。

3.おまけ

毎年資格は取ってましたが、今年は特に資格の取得は取りませんでした。
TOEICは受験して自己ベストで710を取得しました。

TOEICは自己ベスト

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?