見出し画像

『「人生」のようなもの』が「pixivコミック月例賞」大賞を受賞しました。

『「人生」のようなもの』が「pixivコミック月例賞」大賞をを受賞しました。

年末にこのようなサプライズがありました。

閲覧数やブックマーク、フォローも増えてきており、一年半くらい前までは、新作をアップして閲覧数1000、ブックマーク30、くらいが普通でしたので、自分のアカウントではないみたいです。(受賞の投稿は約50倍)
(今年は加筆修正と編集作業ばかりで、あまり新作をアップしていないのにどういうことなのだろう?)

とはいえ、数字に惑わされ右顧左眄するのが嫌で個人活動をしている部分もあります。これから描くものは同じですし、たんたんとやっていこうと思っています。

以前は商業誌で漫画を描いて生活したく、それにはどうしても数字が必要だったのですが、考え方が変わり、今は描きたいものを描いて(商業誌では描きたいように描けなかった)、生活できなければ別で働けばいいという気楽な感じでいます。

そういう中、月例賞に選んで頂いたり、応援してくださる方がいるのはありがたいことです。

『「人生」のようなもの』は作品集に纏めて各電子書籍ストアで販売中です。


書籍代にします。