[cluster] Bar Escape Goat 改修記録2
はじめに
clusterとは?
バーチャル空間を楽しむためのメタバースプラットフォームです。
「プラットフォームと聞くと難しそう・・・。」と思うかもしれませんが
いざアカウントを作ってみると敷居の低さにビックリすると思います。
VR機器がなくてもスマホやPCから楽しめるので
このnoteで少しでも興味が沸いたらアカウントを作成してみてください。
概要
今回修正するのは以下のワールドです。
方針
今回の改修でブラッシュアップしたいのは以下の1点
殺風景なエントランスをどうにかする
壁を作成(Blender編)
Blenderで壁のオブジェクトを作成する。
壁の大枠を作成
Unity側でサイズを修正するのが面倒なので
寸法で端数が出ないように修正しておく
寸法X 6m
寸法Y 2M
寸法Z 3M
他の壁とデザインが合うようにブラックライトに
照らされている風な棚を作成
棚に貼り付ける影絵を作成
元になるイラストを作成
以下のサービスを利用させていただき文章からよさげなデザインを生成する
SVG画像を作成する
デザインを元にSVG画像を作成する
https://www.primaldraw.com/
棚に配置するオブジェクトを配置
インポートからSVGを選択し、カーブからメッシュに変換する
壁を配置(Unity編)
BoxColliderの追加を忘れるとアバターが通り抜けするので注意
光物のマテリアルに関してはUnity側マテリアルの変更をおこなった
まとめ
総作業時間は3時間ぐらいでした。
次はどこを改善しようかな??
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