見出し画像

4弾にむけて 青色のドフラミンゴ


こんにちはくれはです
第3弾のときも書いたので今回も書いてみます。
これまで使っていた構築や戦い方などは他の記事に載っていますので是非読んでみてください!

さて!第4弾ではもうこないと思っていた青色の強化カードですがなんとレッドロックとカイドウが1番強そうな気がしています。
これからもドフラミンゴを使うにあたって必要なカードになってくると思います。

なんでも返せるのつよい💪( ¨̮ 💪)
かっこいいいいつよいいい!!!( ºロº)

単純に何に強いか…
順番にいきましょう。

レッドロックは見ての通り何でも返せます
1-5ターン目まではやることは決まっており6ターン目に打つカードになると思います。
今まで放置するしかなかった8-10コストのキャラが全て返せるようになります。
この時点でめちゃくちゃ強いです。
あとは何がすごいって三千世界と一緒に使える6コストです。
盤面こそなにも残りませんがミホークまで出すことが出来ていれば相手のアクティブの強いキャラを全て山下に送ることができます。
赤で言えば白ひげとマルコ、緑はキッド、おでんとロー黄色はマム、カタクリと4カタクリ、バニラ7000のキャラなど次のターン脅威になるキャラを2枚返せます。
そうするとこちらの9ミホークと7ドフラミンゴがほぼ倒されることなくターンが返ってくると思います。
結局はなんでも返せるのですごい強いカードです。

さて10コスカイドウについてですね
8コストのキャラと3コストのキャラを返せる12000のキャラです。
やっときてくれたって感じですね。
今まで9コス9000が素で出せるパワーの最大値でしたが12000の登場は革命的です。感動しました。
さすがに強いです。
3コスト以下のキャラは自分のキャラもいけるのでペローナから3ドフラミンゴまで自分の手札に返すことが出来ます。
もちろん相手の低コストのブロッカーを返せるので全然強いです。
今まで触れなかった8コストのキャラも返せるのはすごく嬉しいです。
意味のわからないくらい苦しめられた8キッド、触らないようにしてたおでんなどを返すことが出来ます。
白ひげには使わないかなってカードです。
新弾全然触ってませんがこの2枚のおかげで勝つことが出来そうです。

さてここからは僕のドフラミンゴについて話していこうと思います。
見たい人だけ見てってください
ほぼ振り返りです。
デッキリストは他の記事に載っていますので見ている前提で話していきます。

他の人とは違って入っているカードや戦い方が違ったりしているかもしれません。
バーソロミュークマ、パシフィスタ、大槌が入っている構築が見られますが必要ないかなと思いつつ見ています。
実際に使ったわけじゃないので憶測でしか話せませんが、白ひげ対面や、大槌は後攻でミホークを出した後に使うのかなと思ってます。
6コスト8000のミホークも入れてましたがない方が使いやすいしミホークを出すタイミングが難しいなぁと感じたので入れるのを辞めました。

そして気になるいろんなデッキとの勝率などですが、
ゾロからいきます。
今のゾロに対してはほぼ負けることは無いです。
直近の大会では1度しか負けてません。3on3の1回戦目だけですね。
理由は2弾環境の時に比べ断然遅いからです。ゾロも今の環境に合わせて作られているため2弾の時のような速さが無いため勝てます。後は7ドフラミンゴと9ミホークを出せるように動いてます。ライフを削らせないこと、5マルコ、4マルコを出させるような動きをすることです。

白ひげ
この対面もほとんど負けてないです。
結局三千世界、7.9が強すぎるのでなんとかなります。
9ヒゲを連打されなければよっぽどなんとかなります。
ただ4体出されても勝てた試合があるので気合いで乗り越えましょう。

エース
唯一先行取っても勝てるか怪しい対面です。
ちゃんと7.9を出して4コストキャラをちゃんと出していけば勝てます。

カタクリ、黄色系
五分五分です。。
最近当たらなくなりましたが、最近勝ち方が分かってきたので実際のところは勝率は6.5割くらいです。まぁでも4弾になったら勝てるようになるしいいんじゃないですか!!!
後攻をとり、7ドフラミンゴを出して8カタクリを出させます
そしてカイドウで返して返しに10マム出てこればレッドロックで返しつつリーダー効果でキャラを出せるのでよっぽど負けないんじゃないでしょうか!

ロー
たまにいますが実際なんとかなります。
それでも五分五分ですね。
単純に三千世界が強いです。
あとは7.9が大活躍です。
山下に返すカードはローやゾロ、ボニーですが、手札に返すカードはロー以外がいい時もあります。5000のアタックをちゃんと通したいときはローを返してます。

ミラー
勝率というよりかほぼ実力差です。
自分より上手い人には勝てないと思ってます。
構築もあると思いますがそれ以上にプレイングです。がんばりましょう。

最後になりますがこれまでの公式戦やcs、スタバなどの戦績でも書いていこうと思います。どれだけ強いか一発でわかるんじゃないでしょうか!勝率も適当に計算してみます。

まずは使い始めて2回目のスタバで優勝しました。
そこから12月頭のスタバで3連覇してその後も数回優勝してます。
ナミ10枚くらいもらいました!

CSなどの個人大会での成績は
ブラロcsでは予選5-0でトナメ1没です…
チーム戦は個人4-1でトナメ進出で決勝トナメでは2-1で計6-2でした。惜しかったですね
dajiさん主催の高蔵寺の箱争奪では決勝まで行き50枚共有のtkgに負けました
今思い返しても事故って負けたのは許せませんね

マッチングバトルは2-0でナミに2連勝!
それくらいです……他対面なくてごめんなさい
残りの3勝は白ひげです…

フラッグシップバトルでは
なんと優勝と準優勝しました!
ゾロを使って出た時は3-0して調子こいてたら2連敗してギリギリ6位でゲットでした。

そして3on3では
個人7-1でベスト16でした。すごい!1番褒めて欲しいところ!!

最終的に勝率は約7割です。
全体での勝率なので圧倒的に負けてる対面もあったりします。エースとか黄色とか……大目に見てください。
なぜこんなに勝てているのだろうとたまに思います。ほんとに不思議です。ですが極めればいくらでも強くなれるんだなって思うデッキなので是非4弾でも握って見てほしいです。
長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。
最近ストレートティーにハマっていて毎日飲んでいるので募金箱置いときます
うへへストレートティー欲しいなぁ🥺



ここから先は

52字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?