見出し画像

ロマンスの髪様

髪が長い人が、ある日、ボブヘア(おかっぱ)にイメチェンすると、ちょっと男性からチヤホヤされますよね。

職場で何度も見ているのですが、スタッフの女の子が、普段は一つ結びだったんですけど、それがある日、髪をばっさり切ってボブになってるんです。まあ、男女問わず、注目されますわな。大胆なイメチェンだし。分かりやすいし。ガラッと印象変わるし。

男性って、髪型の微妙な変化に気づいてはいるけれど、それを口にしたりするのって苦手みたいです。本当に合ってるのかな?っていう心理が働くみたいで。この間、髪を切ったのですが、アルバイト君に「あ、前髪切りました?」とおそるおそる聞かれました。正解だと、すごくドヤ顔されます。

それが前髪だけじゃなくて、ロングからボブだと、100%分かりやすいから。話のきっかけにもなったりして、その人もう一日ヒロイン(?)なわけです。

私おそらく大学2年から、ずーっとボブです。伸びてきたから切る、ていう感覚で、ついでに前髪も短くしてもらいます。きっと周りの反応は「アイツもっさり」から「すっきりしたな」という素っ気ないものなのです。でも男性から何気なく「髪切った?」って言われちゃうと、全く恋愛対象でもないのにちょっとドキドキしたりする。最近ないんですけどね、そういう感覚。はは。

だから羨ましい。ロングの人がボブにイメチェンすると、悔しきかな、やっぱり一皮向けた的な可愛さがあるから。

でも、でもですね。

いったんボブにしちゃえば、しばらくの間、ロング→ボブのギャップ技はもう使えない!とも思ってます。あの快感をもう一度味わうなら、しばらくは伸ばしっぱなしで過ごさないといけない。私、決して我慢強くはないので、首元に髪がかかるとかゆくなるし、前髪が伸びてきて睫毛にひっかかるのが鬱陶しくなって、すぐ切ってしまう。小中高はずーっとショートヘアで、二十歳過ぎてから、大人の我慢?ていうのが生まれてきて、ボブ(てかセミロング?)にまで伸ばす余裕ができたんだと分析しています。

あと、茶髪の人が黒に戻すのも良いですよね。インパクトがある。女性のイメチェンで一番分かりやすいのってやっぱりヘアスタイルなんだなーと。

昔、なじみの美容院でカットしてくれたスタッフさんが、「ここまで切ると言ってくれると、カットする側も快感です」と言っていたことを思い出します。「おつかれさまでした」の後に、椅子からもっさりと降り積もる髪の毛を見ると、なんかデトックスされた気分。だからやめられない(笑)。趣味が美容院と言ってもいいくらい(笑)

クリスマスのお題にこたえようと、最近思うことを絞り出して徒然なるままに書いてみました。クリスマスまであと10日。予定ですか?仕事ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?