リハビリ録

最初に言っておきます、前回の記事の蛇足です。






前回、私の星街に対する印象と改めて向き合いアウトプットしました。その記事を「ライブ楽しみにしてるからな」みたいな感じで締めた記憶が今でも鮮明に残っているのですが…………


私「あれ? 私、最後にオリ曲聴いたのいつだっけ……?」




概要

今回は、19日のライブに向けて星街の歌に耳を慣らしていき、あの頃を取り戻すという名目で数日間にかけて行ったリハビリの記録を纏めます。というか、ただ纏めるだけの記事です。以下、レギュレーション。

1.計測開始日(15日)からライブ前日(18日)までの4日間で無理のない程度に星街のオリ曲を聴く。
2.どの楽曲をどれだけの回数を聴いたのかを計測。一日毎に累加していった計測結果を画像として添付しながら感想を纏める。
3.視聴回数を計測する動画は「Suisei Channel」に投稿されている『comet』、『天球、彗星は夜を跨いで』、『NEXT COLOR PLANET』の3曲に限定する。その他の投稿されている楽曲または歌枠を聴いてもいいが、計測はしないものとする。
4.


結果

1日目(2020年10月15日分)

画像1

久々に聴いた。前はあの3曲全部Fullで覚えてたはずなんですけど、最近は全く覚えてなくて。cometは最初しか歌えなくなってたし、NCPもほとんどうろ覚え。唯一、天球だけは1番は覚えてたけど2番は覚えていないような状況だったので、とりあえずは私の中で一番濃く残っていた天球を選択。

ただ、再生するまでが滅茶苦茶怖かった。昔狂ったように聞いていたとはいえ、今同じように聞こえるわけではないのは明らかで。そんな状態で一歩踏み出すのはどうしようもなく恐怖を感じる。……まぁ、それだとリハビリにならないので意を決して再生したんですけど。そして、開口一番。


私「誰……?」


いや、星街すいせいだよ。そんなことは百も承知だし、実際にそうなんだよ。歌に圧倒されるあの感覚は間違いなく“ホンモノ”なんですけど、なんかこう……違和感? を覚えたんですよね。

そんな状態になったらもう恐怖よりも好奇心・探求心が勝ってしまい、次はNCPに向かっていた。そして、これは何も違和感を覚えなかった。よく知っている、印象通りの星街すいせい。

当時は全く感じなかった違和感。これが何なのかを考察するとそれは環境の差なんじゃないかと思いました。勿論、録音環境とかではなくて、総合的な環境差。

天球は個人勢で、しかも事務所に受からなかったら引退を考えていた頃の曲。NCPは事務所所属中に出した曲。その間でついてくる人間の数も文字通り桁違いになりましたし、NCP制作の時期を鑑みれば豊洲ライブもあったし。それだけの要因があって変わらないでいることの方が難しいと思ったし、変われば歌に乗る諸々の要素も多かれ少なかれ変質するよなぁと思いました。

ただ、画像の通り、初日もあって殆ど聴いてません。忙しかったからね。仕方ない。


2日目(2020年10月16日分)

画像3

前日も書いた通り、聞く前が一番怖い。そして、初日は忙しかったり色々あって時間が取れなかったが、それ以上に恐怖のあまりに聴くことを躊躇っていた原初の楽曲、『comet』。動画のURLを前にしては動悸が激しくなっては他に逃げていたそれと私は向き合うことにした。週明けには星街のライブを見るのだ、絶対に避けてはならない曲だと分かっていたから。

もうなんか、ひたすらなまでに懐かしく感じた。此が原点なのだと否が応でも分からされた。そして、思い浮かぶは3月1日にあった3Dお披露目の最後の景色で、気付いたら泣いてました。やっぱあの頃が恋しいよ私は……

一回聞くので最高に体力を持っていかれたので結局全部一回ずつしか聞けてません。これ本当にリハビリなのか?????????

あと、祝『天球、彗星は夜を跨いで』400万再生(聴いてたら超えてた

画像2


3日目(2020年10月17日分)

画像4

圧倒的修羅場。今後の予定を見通した時、17・18日の内に執筆カロリー高めの作品を一本作りださないといけないけれど、進捗は悪過ぎて完全に地獄。なんなら日終わる頃にこの項目を書くようにしている今だって終わってない。地獄が永遠と続く。そんな状態で『comet』を聴けるわけがなかったので他二曲を回すので限界でした。


4日目(2020年10月18日分)

画像5

昨晩終わらせるはずだった原稿を引き続きやっていた一日。途中でバイトがあったり、その前に爆睡をかましたりしていた関係上まだ終わってない。ただ筆が乗ってる段階に入ったので翌朝には出来てるんじゃないかなぁという見通し。因みにこの兎はこういうことを大体五回くらいは言うので本当に終わるかは不明。11月投稿分だから別に今完成しなくてもいいと言えばそうなんですけどね。でも終わらせたいので頑張ります。

普段は毎回日付変更線を超えてから記録添付と所感を書いているのだが、最終日だけは日付変更すぐに投稿するために前日の23時時点での記録となっている。とりあえず天球とNCPを切りの良い数字に持っていき、逆に『comet』は聞かないようにした。どうせライブのセトリに入るし、きっと大トリ。いっそのこと耐性は殆どない状態で私を轢きに来いという姿勢で当日を迎えるようにした。


総括

マジでこれをやる意味があったのか、刻々と迫る日付変更線を前にそう思わざるを得なかった。ただ、久しく聴けていなかったその歌を聴けたのは何処か吹っ切る要因になったというか、清々しくライブ当日を迎えれそうな心持ちが出来ているような気がする。そう思えば、やった意味はあった……のかもしれない。

これを機にカウントされないカバーとかもちらほら聞き返してたけど、やっぱ歌っている彼女が好き。本当に刺さる。改めてそう思えた。……というか、オリ曲全部押しのけて三期生とのコラボの『佐賀事変』の方が再生数多いんだな。意外でしたわ。

次眠って、朝起きて、普段の生活を送ったら、もう本番の時間になっていそう。見てる側なのに時間が近づくにつれ緊張していくのが想像に難くない。……いや、もう緊張してる。どれだけ自己なりの対策を講じても、やはり怖いから。良い結果になろうが悪い結果になろうが、間違いなく私の中では何かが変わる。そんな予感がしているから。

この反吐が出るような震えに身を委ねながら私は寝ようと思う。……嘘、深夜話を更新しないといけないし、原稿が終わってない。もうちょっとだけ頑張ってみます。







追記:ライブのセトリに『KING』入ってたら最高に私得で全て許せる気がするけど、彼女のアイドル観的に絶対にないです。来たら勝ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?