見出し画像

新明解国語辞典

こんばんは、水瀬綾乃です。
大好きな新明解国語辞典。
愛用の電子辞書には第六版が収録されていますが、紙の辞典は第七版の特装青版を、そして第八版は青版を買いました。

2冊ある紙の辞典は、第八版は今年小学一年生になる孫に入学祝いとしてプレゼントして、手元には第七版を残しています。
国語辞典をあげたのは、これからたくさんの言葉と出合っていく中で、紙の辞典を使って言葉を調べる楽しさを知ってほしいと思ったからです。


第七版で特装青版が出た時は
嬉しくて心躍ったけど
最新版も青版があったのがまた嬉しい♪


個人的には第七版のカラーが好き♪

紙の辞典で調べものをすると、知りたかった言葉だけでなく途中で目に入った言葉もまた熟読してしまうのが楽しみです。
思いがけなく知った言葉や意味とかに出合うと、凄くワクワクします!

膨大に時間がかかるでしょうが、最初から最後までいつか読んでしまいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?