見出し画像

博多の夏の楽しみ♪

今日は妹と一緒に、博多祇園山笠の飾り山を幾つか見て来ました。

毎年のように見に来ている飾り山ですが、今年は特に楽しみにしていました。

だって、今年で誕生から45周年になる機動戦士ガンダムが飾り山として登場しているのだからッ!


八番飾り山笠 上川端通
見送り ガンダム 博多迅雷伝


読むだけでワクワクしちゃう♪

因みに表はコチラです。

表 不惜身命真田幸村公


こんな可愛らしい
顔はめパネルもありました。


名物の川端ぜんざいにも
ガンダムVer.が…!
(食べてませんけども。)


同じ川端通り商店街で、もうひとつ。

十三番 川端中央街
表 八俣遠呂智


見送り つくろう、ユニークな未来。


それから移動してキャナルシティ博多へ…。


十二番飾り山笠 キャナルシティ博多
表 刀伊入冠隆家勲

ちょうど、すぐそばでタイミングよく噴水の演出。


なかなかの迫力です。


見送り 光源氏胡蝶舞宴

キャナルシティ博多では今日がダヤンのお誕生日だったので、ワチフィールドにも寄って来ました。

それから、また移動して博多駅へ戻り…。


十一番飾り山笠 博多駅商店連合会
表 商都博多偉人伝



見送り ワンピース

そして、またバスで移動して次は天神方面へ…。
呉服町で降りて東流を見物。


二番飾り山笠 東流表 
表 御伽話かぐや姫


見送り 御伽話かぐや姫


こちらは、どちらもかぐや姫です。


ちょうど、こちらの舁き山笠も見られました!


風神


雷神

どちらも勇ましいお姿ですよね。


そして、天神の新天町へ…。

十五番飾り山笠 新天町
表 武門之棟梁清盛


見送り サザエさん

定番の仲良しファミリーですよね〜。

暑さもとても厳しくて全部は回れませんでしたけどたくさん見られて良かったです。

これから15日早朝の「追い山笠(おいやま)」まで博多の夏は、もっともっと熱くなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?