見出し画像

久しぶりにパンを焼く♪

こんばんは、水瀬綾乃です。
ここんとこずっとパンを焼くことから遠のいていましたが、ホットケーキミックスではありますが、いつもの簡単カンパーニュを焼きました。

スライスしたところ。

以前から小麦を摂ることをやめた方が健康になると耳にしていましたが、パン好きな私は小麦を摂ることをなかなかやめられません。

体調不良の時は、出来るだけ避けようとしますが、全く摂らないということは、やはり難しいです。

同じように牛乳も大好きだけど、身体にあまり合わなくて、皮膚状態が悪くなっても、何度お腹を壊してもやめられませんでした。

でも先月、心に思うことがあり、意を決して小麦と牛乳をやめてみました。
私の中での好きなものベスト2を断つというのはメンタル的にも大丈夫だろうか?と危惧していましたがそれでもやろうと思うほど体調が良くなかったために身体の負担を減らそうと思ったらやれました。

人には自然治癒力というものが存在すると強く信じているので、普段から薬に頼ることはありません。

だから体調不良の時は消化のために体力を消耗しないように食べるのも控えて、ひたすら睡眠をとり体力の回復を待ちます。
そして、何か食べたいと思えるくらい回復したら身体にやさしいものを食べます。

今回、ひと月半ほど小麦と乳製品をやめてみて、あんなにやめられなかった牛乳をもう飲みたいと思わなくなったことが自分でも驚きでした。
無調整豆乳を牛乳の代わりに飲んでいますが、それで気持ちも満足できています。

今は少し小麦も乳製品も摂っているし、グルテンフリーには程遠いけれど、今回制限したことで、完全にやめることへのハードルも多少なりとも低くなったと感じています。

あとは健康のために以前も書いた、DVDと本で覚えた気功をゆる〜く続けていること。
これは、本当に身体にパワーをもらえているのだと感じています。
喉も弱いので、花粉だったり、ハウスダストだったり、気圧の変化で咳き込んだりすることが日常茶飯事だったのに、今ではほぼ咳をしなくなりました。
もう長年、片時も手放せなかったのど飴が必要なくなったくらいなのです。
それがとても不思議だし、嬉しい効果です。

併せて、痛みに効く音楽や528Hzの音楽を聴くことも以前から折りに触れてやっているので、ほぼ日常的にそれらの音を聴いています。

健康法は人それぞれだし、自分が信じることをやればいいと思いますが、手間ひまかけた丁寧な暮らしとまではいかないけど、こんな日常で私は薬いらずの毎日を送っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?