見出し画像

植物園で、のんびりと…。

先週の日曜日、梅雨入り前の貴重なお天気の中、又福岡市動植物園に行って来ました。

今回は、植物園オンリーです。


今回も紫陽花がきれいに
咲き誇っていました。


がく紫陽花


カラーが違うと
印象も変わりますね。


好天だったけど
雨の日にも映える花です。


何て品種なのか、わからない…。
名前を控えておいたらよかった。


縁がクルッとカールしたような
紫陽花です。




まるで綿菓子みたいな
フォルムでした。


こじんまりと、まとまった花たち


バラもきれいでしたよ。


黄色も…。


高台のテラス席から…。

ここで、のんびりと編み物してました。
妹に教えつつ、同じバッグを編んでいます。


気持ち良さげに飛んでいく飛行機と
のんびりと広がる雲…。


のっぽさんの
名もわからぬ花…。


空に向かって
ぐーんと伸びてる〜♪


帰り道の長〜い階段。

これ、階段の間隔が不揃いなのは駆け降りたりしないようになのかな?
それとも上るのが楽なようになのかな?


下りきったら
バス停まで、あと少しです。

今日のお昼も薬院のVISAVISにて…。



メロンのショートケーキと
オレンジジュース

おにぎりもケーキも楽しめる、セットです。


アデリアレトロの花ざかりのグラス

植物園の売店で見つけました。
子どもの頃、夏にサイダーや麦茶を飲んでいたグラスと同じ柄なのが懐かしくて買っちゃった。

あの頃は家にたくさんあったのに、もう一つも残っていないけど、思い出の柄なんですよね〜。

大人になっても、やっぱり麦茶飲んでるけど…。

今日は、ようやくカーゴパンツの縫製を始めたけど工程が多くて作業はなかなか進まない。
おまけに、よく読まずに見切り発車で縫うから必ず間違えるという、お約束までの流れです。

明日は生協のイベントなどがあるので、多分縫えないし、本も読めないだろうなぁ〜。

思ったようにサクサクとは予定をこなせてないけどそれでも少しずつは進んでる。

まぁ、やれるだけです。

カーゴパンツは夏のキャンプに間に合えばいいし、孫たちの夏用の服や小物も、まだまだ作りたいモノがいっぱいで、ピッチを上げていかないと!

それに何より間もなく夏の文庫本フェアが始まる。
これは、年に一度のお楽しみイベントです。

新潮文庫の100冊も、今年はどんな本がリストに入るのか、考えただけでワクワクが止まりません。

楽しみに待ちつつ、それまでに少しでも積読本を減らしていきたい…。(なぜかどこか遠い目をする。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?