にんじんの偽グラッセ

画像2

おば台ハンバーグ回とか肉回でよく出てくるあれ
割と聞かれる率が高いので書いておく。意外に酒呑みがひょいぱくしてる

画像1

材料

・人参 使うだけ
・にんにく 人参1本につき1かけ追加以上の割合
・醤油(甘さのないもの)
・白ワインか酒

1 人参は洗って切る。シャトー切りにでもすればいいんだろうけどそんな時間はないのでいつも大体t10~15くらいの半月か、縦半分にしてからの乱切り。ニンニクは荒いみじん切り

2 雪平かフライパンに油を敷いて(好きなものでいい)ニンニクを炒める。パチパチいってきたら人参を加え、焦げ目がつくまでほっときながら炒める。結構焦がしていい。

3 焦げ目が十分ついたら、酒か白ワインを人参の半分くらいまで入れる。醤油はいつも煮物で入れるときより気持ち多め位 いつも図ってる場合じゃないからびゃっとやってしまう、好き好きで、でも煮詰めるからその辺はよろしく

4 人参がひたひたになるまで水を入れて煮立てる。沸騰したらちょっと火を弱めて水分を飛ばしていく。たまに上下を返す。火にかけてればいいからこの間に他のことができる

5 煮汁がいい感じになくなってたら火を止めて盛り付けて出す、胡椒がりがりしてもいい

人参以外の甘みの物いれると途端にダサくなるので砂糖とか味醂とかは入れない、ニンニクと醤油はケチらない、人参は炒める時点で火を通しておく。
ニンニクチューブでいいかは知らない(やってないので)

画像3


明日はバカ飯です。たのんだ鴨の腿を昨日ちょっと焼いてみたら
かなり雑に焼いたけどすこぶる旨かったのでよかった
でも30枚近くあるんですよね、もしかしたら2月2週目のおば台に持ち越しかもしれない。バレンタイン回だし

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?