20200116おば台の流れ

流れというか、【買い物してどこでメニューを構築して何をしてるのか】的なやつです、わからなかったらここがわからないといってもらえるとすごくありがたいです。自分の脳内でしか動かしてなかった作業手順なので

18:30~45頃?
八百屋で野菜仕入れ。
この日は春菊・キャベツ・セレベス・長ネギ・玉ねぎ・エノキ、春菊、むかごなんかを購入。
(ヤングマスターに現在何があるか確認しないで買うので割とバクチである。ネギとかはよく被るよね)

19:00頃
野菜おもいので一度ヤングマスターに置きに行く
一服がてら、台所の在庫確認(調味料、冷蔵庫内含め)、野菜の被りに笑う
いつもはすぐ肉買いに行くんだけど、この日はチキン南蛮→タルタルが必要なのでとりあえず
・卵をゆでる
・玉ねぎみじん切り→水で晒す
・ついでに整理がてらスープに使えそうな残り野菜刻む→シャトルシェフで炒める
・たまご冷水にとる、からにひびいれとく
・スープ用の材料ぜんぶ刻んで炒める
・卵むく、きざむ
・玉ねぎ水切り
・タルタル素材をマヨ・穀物酢・マスタード・醤油でまぜて冷蔵庫

画像1


・野菜スープにキャベツを雑に切って入れ、水入れて味なんとなくつけておく→弱火
・ご飯炊いてあることの確認
一段落したので買い物

19:30ごろ
・とりあえず鶏(チキン南蛮用)、豚(そういやキムチがあったな用)、鶏皮(酢のものにしようか)、しらす(春菊とむかごと合わせよう)、なんかを買う,、この時点でだいたい決まる

20時ごろから
・帰ってきてスープ鍋にキャベツ追加、味も追加→煮立ったら保温へ
・キムチ炒める→豚投下→長ネギ投下→厚揚げ残ってたからいれる→奥からサツマイモ出てきたから入れる→水ひたひた、塩、しょうゆ、酒、七味、一味で煮込み

画像2

・甘酢をつくろう→リンゴ余ってたから林檎甘酢にしよう
・林檎の皮剥く→スポンジ状になっちゃったところは潔く落とす→細かめに刻む
・鍋にお酢、白ワイン、はちみつ、醤油、林檎入れてカンカン煮立てる→濃くなった分を水で
調節。アルコール飛んだらボールに待機(どのみち揚げたてくぐらせたら温度変わるので)

画像3


・鶏皮さっとゆでてお酢と塩コショウ。ナムル的な枠
・並行してネギ、エノキ、シメジを炒める→豆腐追加→水、酒、みりん、しょうゆで煮込む

-この時点で21時半くらい-こっからチキ南
・小麦粉を平皿に水で溶いとく(ねりこ)、ステンのバットどこいった
・水物袋にパン粉、小麦粉、片栗粉入れて振っとく
・この辺から油の準備
・下味付けといた鶏をねりこの皿に入れてばーっとまぶす→水物袋にうつして振る
・油の鍋に鶏を放る、上げてるあいだに一時引き上げ用意したり煮物温めなおしたり→全部上げたら半分くらい二度上げ→林檎甘酢のボウルにくぐらす→青梗菜の上に盛ってく

画像4


・コースの確認、ごはんつける、スープ盛る、ちょっと休憩

-22時提供開始-

・23時ごろに絶対人がふえるので、増えたタイミングで残りの鶏揚げる
・残ってたキャベツとソーセージとチーズとかで炒めを1品、ネギとえのきと諸々で使いまわせそうな具を1品

画像5

画像6

ちゃんとしてるときはだいたいこんなかんじです

おつかれさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?