見出し画像

心に包帯、紅き魔眼(ワイヤード•ウォッチャー)【石神のぞみイメージソング】

くろつめです。

石神のぞみさんの非公式イメージソング、
心に包帯、紅き魔眼(ワイヤード•ウォッチャー)という曲を書きました!!
3Dお披露目おめでとうございます!!



石神さんについて

自分は2017年末からVTuberにハマって、にじさんじ1期生、2期生、SEEDsあたりのライバーに推しが多いので、それ以降のライバーをガッツリ推すっていうことは正直できてなかったんですが、いでぃおす、特に石神さんは久々にぶっ刺さりましたね。
かわいい、おもしろい、顔が良い、腐女子、百合好き、元ユニコーン、インターネット、クセになる下手さ、欠点が一つもない。

「石神さんのイメソン書くなら歌詞の中にミームとかスラングみたいなネタが無いのは嘘!」という危険思想に至り、歌詞を書いたら立派な怪文書が出来上がったので元ネタの解説をしていきます。
元ネタを解説するのは無粋かもしれませんが、あまりに細かすぎて伝わらないと思うので…
58秒間に限界までブチ込みました。
以下、アホみたいにめちゃくちゃ長いです。


イラスト、マスタリングについて

イラストは千兎白(@sent0haku)さんにお借りしました!
このイラストをお見かけした際に「これしかない!」と思いご連絡したところご快諾していただきました。
ありがとうございました!
ギター持ってる女の子って良いよね。

マスタリングはあたらよ(@Atarayo0625)くんに担当してもらいました!
めちゃくちゃ忙しい中にもかかわらず対応して貰い、
すごく聴きやすく仕上げてもらいました!
ありがとう!


歌詞

『心に包帯、紅き魔眼(ワイヤード•ウォッチャー)』


繋がるwire
After darkness…

2200 歴史の末
ここで私の生きてゆく術
It's the underground
It's the homeground
邪気眼
プロデュンヌ
解体ショー

SGとKemperと
MICで誘う
Mixed-blood
——————体はMemeで出来ている。

蜘蛛の巣の上は私の"領域"
Mamma mia!!
I won't fall!!
It's not game over yet!! never!!
薔薇の刻印に古の戯れ
Here we go!!
I wish fly!!
Cuz it's a peace of cake yeh!!

繋がるwire
After darkness…

ったくよー


曲名について

『心に包帯、紅き魔眼(ワイヤード•ウォッチャー)』

「HUNTER×HUNTER」の念能力みたいな感じにしようと思ってこの名前になりました。ちなみに第二候補は「インターネットを見る程度の能力」でした。

心に包帯:ファンマークから

紅き魔眼:カラコn…オッドアイから

ルビのワイヤード•ウォッチャーは「インターネットを見る人」みたいな意味なんですが、ワイヤードは「serial experiments lain」という作品に出てくる「ワイヤード」というインターネットのようなものが元ネタになっています。
石神さんの周りだと、ましろさんが配信でやってたり、委員長が昔ニコ生でアニメの同時視聴案件をやっていたりしましたね。
めちゃくちゃディープな作品です。


Aメロについて

繋がるwire

曲名のワイヤーともかけているんですが、LANケーブルでインターネットに接続するみたいなイメージです。

After darkness…

おそらく石神さんの得意とする、平成中期から末期当たりのカオスなインターネットから、令和に移り変わるにつれて闇の中から抜け出す。みたいな感じ。

2200 歴史の末
ここで私の生きてゆく術

2200は石神さんのご年齢
「2200」を「Two double, O double」という読み方にしているんですが、かなり特殊なスラング的な読み方です。
学生の時、同じクラスの陽キャが聴いてた「LGYankees」というHipHopアーティストと「小田和正」がコラボした楽曲の「Dear Mama」という曲のヴァース部分から読み方の着想を得ました。
日常会話や洋画などではよくある表現のようです。
Yahoo!!知恵袋の情報なのでソースとしてはちょっとアレなんですが貼っておきます。
石神さんはHipHopが好きなようですが、自分はあまり詳しくないのでこれくらいしかネタを仕込めませんでした…


It's the underground
It's the homeground

これはそのままの意味ですね。WtU!

邪気眼

これもそのまんま。

プロデュンヌ

アイドルマスター界隈において、女性プロデューサーのことですね(最近あんまり使われてない言葉かも?)

解体ショー

これ、正直入れるか最後まで迷いました。
龍が如く7で出てきて石神さんがツボってたミームですね。
配信のリンク貼っておきますが、深く調べないことを強くオススメします。
石神さん、やっぱ好きなんすねぇ

3:01:03


Bメロについて

SGと
Kemperと
MICで誘う

SGは、石神さんのお部屋に飾ってある赤いギターの名前ですね。
3Dお披露目で最後に歌っていた「Alchemy」は、アニメ「Angel Beats!」のの楽曲ですが、劇中で演奏していた「Girls Dead Monster」の二代目ボーカルの「ユイ」が使っているものと同じギターですね。
Kemperはギターのアンプシミュレータ。こちらもお部屋にあったものです。


Mixed-blood

悪魔と人間のハーフなので

——————体はMemeで出来ている。

Fate/stay nightの主人公、衛宮士郎の使用する大魔術
固有結界「無限の剣製」の詠唱冒頭
「——————体は剣で出来ている。」より。


サビについて

蜘蛛の巣の上は私の"領域"

スパイダーズウェブ、インターネットのことですね。

Mamma mia!!I won't fall!!
It's not game over yet!! never!!

マリオですね。
マンマミーア!!
「It's not game over yet!! never!!」はHipHopをやっている黒人の人たちの「二重否定」が「肯定」にならずに「強い否定」になるという特殊文法みたいな感じのニュアンスにしたかったんですが、難解すぎて自分には理解しきれなかったので文章を区切って日和りました。
普通に英語話せる人でも難しいらしいです。
俺は弱い。
意訳は「まだ終わってねーよ!」みたいな感じです。

薔薇の刻印に古の戯れ

左手のシーr…タトゥーとレトロゲームのことですね。

Here we go!!I wish fly!!

これもマリオですね。
ヒェアウィーゴー!!

Cuz it's a peace of cake yeh!!

「Cuz」は英語圏のスラングなんですが、「because」の短縮形の「cause」の更に短縮形になります。
「it's a peace of cake」も英語圏のスラングですね。「楽勝」みたいな意味です。
全部つなげて意訳すると
「てか、余裕なんですけど?」
「てか楽勝だしなー!!」
みたいな石神さんの口癖になります。

ったくよー

これも石神さんの口癖ですね。最近あんまり言わないから寂しい。
最後にどうしても入れたくてねじ込みました。


最後に

ここまで全部読んだ人ほぼいないと思ってるんですが、仕込んだネタが伝わっていたら嬉しいです。
他のいでぃおすのメンバーと一緒に3Dになって並んでいる姿が早く見たいですね。
のぞめるはあります。

石神のぞみに幸あれ。


くろつめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?