見出し画像

【第19回】7月の報告会と8月の予定

みなさんこんにちは!毎月号令の月初報告の回です!

今月はいろいろありすぎて少し遅れて開始しました。

先月はいろいろと改変があり、完全に改革を起こしたといってもいいぐらい歴史を作りました。

これまでブログを運営したものの何かしら中途半端なところがあってあまりうまくいかなかったわけで、ついに方向性というのは決まったと言えます。

まあ、プレイブログのように今までにない本当に変わり種のようなブログでもはや創作活動じゃん!というようなぐらい新たな時代を切り開こうと理想を叶えていくことを望んでいる。

超特化は確かに稼げるよ、すでに5桁は超えたし、なんなら6桁とかも下手したら全然行けるほど。

6桁に辿り着く前にまさかの方向転換。

けど正直あんまおもしろくないんじゃよ、申し訳ないけど。
実際に1つだけ超特化をつくって実験的に行った、しかし私には超特化や特化とかと言った専門家は向いてない。

だから普通のアフィリエイターのようなブロガーというはやめた。
やっぱ過去にやったイラストとかYoutuberといった創作系というのは自分には強い。

けどもう競合がたくさんいてAIの普及してじき遅しだし、せっかくのWEB知識を捨てるのはもったいないだから「創作系のブロガー」として第2のブロガー人生をはじめた。

【第17回】より:今月のブログ


7月は計画変更がかなり多かったので今回は当初よりかは記事数が大幅に削減されてます。

まず、プレイブログは移転を除くと今回は6記事という結果になりました。
一方でマイクリは当時10記事程度でしたが

今回は試作記事を入れてもたったの4記事のみ。

もうすでに先月からプレイブログにメイン核を完全に移転し始めてきていている状況になってます。

一方でタビブロは逆に増えて1記事から3記事作成に。
今回上高地の旅行で出かけたとき想定以上の量になったのでやむを得ず3記事に増加。

宿泊は終わったけど、後何記事か書くことがあるので今月で完結させます

【第18回】より:3つのブログ運営関係


ということで第18回で述べたようにいまある5つのうち2つは廃止し、残り3つで引き続きブログ体制を行うことにした。

ただし、残る3サイトとも方向転換はすることは決まっており、今までとはことなるのである。

その中でも特に大きいのは「プレイブログ」

他2つは従来の「特化ブログ」として活動は残るのに対し、プレイブログは「創作ブログ」という新たな戦略で挑むことに。

この辺はこの記事で書いているからまあ見てや!


プレイブログ運営理念

キャッチフレーズ:創作という!最高に楽しく学んでいく創作サイト。

まず新メインサイトとなるプレイブログは、創作系の特化ブログとして活動します。

創るブログということなので、その分そのすごくジャンルが広く、今後マイクリに変わって最も規模がでかいブログになる見込みとして考えてます。

ただしやり方としては従来の特化ブログのような方法で考えており、移転リライト分を除いたある程度になるまでそのジャンルで集中的に取り組むこととします。

ジャンルについては引き続きキャラ別制のままとして行く見込みです。

マイクリ運営理念

キャッチフレーズ:マイクラをこれから冒険する勇者のための特化ブログ

以前から引き続き、マイクラに関するブログですが
今回の改革からは若い人(小学生~20代)向けに「マイクラ」を始める方や「マイクラ」をもっとより良く楽しみたいということを元にそれらを準備するサポートブログとして活動します。

具体的にはこれから冒険者としてデビューをするための必要なツール「ゲーミングPC/ガジェット関連」と「通信」、愉快な仲間たちと楽しむ「VPSサーバー」、高度職業に立ち向かう「プログラミング」をメインとして取り扱います。

今後マイクラらしさとかは消えてしまうのですが、ご了承いただければと
運営方向は変わっても基本的に記事の削除は行わない方針です。

ただし12月を最後に新記事作成を取りやめるかを検討していますので

タビブロ

キャッチフレーズ:旅行部のキャラたちが旅の魅力を伝えるブログ

改革後もプレイブログが優先のためあまり活動自体は少なく、キャラが1人増える、ジャンルが若干増えるといった以外はほとんど変化がないため、最も進化が少なめ。

ただし、運営数が3つへ削減したため季節休や旅行を行ったときを中心に本数増発を行おうと思ってます。

他:管轄を変更しました。

残る3つのブログのうち、「マイクリ」と「タビブロ」の方ですが

これまで本人名義とするTITANという名前からそれぞれ完全に「グリーンリーブ(正式には:TITAN学園の旅行部)」と「アクア(正式には:TITAN学園のゲーム部)」へ管理者として変更します。

管轄を変更する理由は、ほとんど私自身ブログの顔を出すことがないことや、関係ない情報を遮断するためです。

タビブロにスイレンが登場

今後ですが、スイレンがタビブロ(旅行)のブログに登場することにしました。

もともとマルチサーバーのメインキャラでしたが、今回の統合の廃止で暇になってしまうことから、子供役として一部のところにスイレンを出場します。

プレイブログにはTITANも登場

これまではキャラがメインとして活動だったこともあり、裏役とするTITANは顔を出すことはありませんでしたが、プレイブログにはTITANがやたらと登場します。

8月の予定


7月は改革を起こしたわけで結構忙しかったんですが、8月も引き続き忙しい時が続きます。

なぜなら8月は新生活が始まるわけなので

【超重要】8月3日から新生活で運用頻度代わります。


まず、私ことですが、8月3日から1年ぐらい平日限定で一人暮らしを始めることになりました。

そのため運用方向も大きく改変され、これまで通りのブログ更新しまくりというのは難しくなりました。

なので今後、プレイブログとタビブロについてはまだまだ数が少ないので移転も含め引き続き新記事が書くことがメインとしますが

マイクリについてはもうそれなりに数があるので今後はリライトメインとして、必要に応じて新記事が数記事を増やすぐらいにとどまります。

そして先月までは何記事書くよーといった言葉もしましたが、新生活以後は状況変化がとても激しくなると予想しているので今月からは目標を設定せずとりあえずできる限り作成していくと考えてます。

それ以前から状況変化が結構大きくもう目標作成という成立とかは困難だったんですけどね・・・

さて、8月なんですが、早速新生活がはじまるので今月は新記事は必要最低限ぐらいにとどめて、今残っていることをメインにやろうと思います。

えーと、今残っているものは…

  • プレイブログ1記事をタビブロに移転

  • ゲーミングPCの記事1記事作成

  • さくらいろを廃止→一部をプレイブログに移転し創作前提で作成

  • マルチを廃止→記事全てマイクリに統合移転

  • 既存キャラのリニューアル

  • 新キャラ3人追加

うひゃあああ!めっちゃやり残し多いじゃん・・・ちょっと整理しないとこれ間に合わないな…

ということなのでまず、今月廃止する2つのブログを優先的に統廃合をしてリライトを行います。

もうとにかく早く済ましたいので、今月でどちらとも閉鎖するように指定校かなと思います。

リライトだけ見ればまあすぐじゃねぇの?と思うかもしれませんが、実は意外にも大規模な改修があって、リライトするだけで平均4時間近くもかかるんですよ

今となれば、自分が商品を売る立場にもなっているので、結構SEOをガッチリと身につくように取り組んでいますが、

質より数だった時代となる4月以前とかはSEOが今よりも甘いし、7月以前ではキャラがあまりちゃんと設定しておらず、創作も全く固まっていなかったので、人格がつかめてない状況。

とくにさくらいろからプレイブログは思想が大きく違っていて、さくらいろは単純にブログをうまくなろうと想定しているのに対し、プレイブログは「創作」というのを前提でブログをやりましょうということ。

となると当然だが、古い記事とかは質の薄いものということはおわかりでしょう。

なのでリライトはめっちゃ大事。

予断だけど当時さくらいろは30記事ほど移転を検討してましたが

理念が違いすぎて修理ができなかったり、絞りをメリハリつけることになったので移転対象は13記事までに削減。

ここまで削減したので8月中には全部移転できるかなと思います。

1周目と2周目は基本的に旅行系と移転がメイン

いつもなら旅行ブログは付きの終わり際に書くことが多いですが、

7月に出かけた上高地の旅行の経験が想定以上のボリュームになってしまい、とてもだけど1記事じゃ収まらなくなったので、急遽この前半期間は主に旅行のブログの新記事を書くことにしました。

今回の上高地の旅行は先月投稿分んも含めかなりの量になると予想しています。

基本的には移転もあるのでそっちが優先でできるだけ作れるだけ作ろうかなと思います。

これは余裕があればだが、8月8日までにさくらいろの移転を完了ができたらいいなぁと思ってます。

3周目はブログはお休み、主にイラスト作成

お盆となる3周目の期間は一旦実家に帰るので、このときはブログは一旦お休みでイラストを優先的に書きます。

既存キャラはもちろんのこと、新キャラそろそろ作らないと行けないのでここが一番山場かなと思います。

個人的に今いますぐやらなきゃいけないのが「ブラウニー」「イオティ」「アクア」の3人で、ここんとこ出番が多かったり、今のプレイブログのメインは「イラスト」なのでそこをすぐやらないとならないからです。

4周目以降はマイクリ移転リライトを実施

4周目以降は残りのマイクリの移転が最優先として活動。
ただし、いくつか新記事は計画しており少なくてもプレイブログ、マイクリとともに1記事は絶対に出てくる。

ということで以上になります。
以前は収益を出してましたが、今回は行いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?