【第14回】3月の結果と4月の予定について

こんにちは!タイタンです。
今回はいつもより早いですが2024年3月の結果と4月の予定について語ろうと思います。

いつもより早くなったのは4月1日と4月2日に1人で旅行に行くことになったのであまりにも忙しすぎることや、ちょうどまた計画変更をすることになったのでその件についても言います。

3月の結果

3月は主にマイクラのマルチサーバーのブログをメインに投稿していきました。

2024年3月26日現在、1ヶ月ぐらいしか経っていないのにもかかわらずすでに12記事も完成しています。

ペースで行ってしまえば2.5日に1記事のペースで完成しています。
このペースで言えば14記事ぐらいになるかなと思います。

一極集中しちゃえば最大で18記事ぐらいはできたと思いますが、あまりにも早すぎたり飽きてしまうので他のブログとかも兼ねてやってました。

一方でマイクリの方は7記事ぐらいで、今月はおそらく8記事はできるかどうかぐらいかなと思います。

その他が旅行が1記事ぐらいであとはなんにもというところです。

ブログ以外の報告

ブログ以外で結果報告でいうと、今後のことを踏まえて収入や視野とかも考えてブログ依存を防ぎたいので、停止していたグッズ品の開発をすることにしました。

というもクリスタもVer3にアップグレードとかして格段にイラストを書くペースが早くなったのでAIに頼らなくても十分に早く作成できるかなと思ったからです。

一方でYoutubeの計画はまだ進まずで、なかなか声に関してがかなり厄介なので結構困っているんですよね…

一番の原因はというと著作権。
二の次が生成技術がまだまだで満たしてない、もしくは高い。

というので現在ブログに没頭中。
最近グッズ品【販売時期未定】とかも着手し始めたのでペースは落ち着くかなと思います


4月の予定

4月は前半と後半で集中するブログが変わります。

4月下旬頃(予定)

まず4月の中旬ぐらいまでは引き続きマイクラのマルチサーバーについて行います。

この4月中旬までというのなんですけど。実は計画当初よりも1ヶ月ぐらい前倒しで集中更新を終えることにしました。

もともと5月ぐらいまでを考えていたものの、実際に書いてみて思っていた以上に予定していた記事数よりも少なくなることが判明したためです。

というのも書いてみて似たようなことばかりで重複してしまったり、あとは需要がマイナーすぎるのでもともとの客層が少ないことから、早めに切り替えたほうが良いと判断したためです。

もともと40記事ぐらいは行けそうかなと思って、設計をしていましたが、想像以上に書けそうにもなかったため30記事ぐらいにとどまりそうです。

それでももともと1記事分がかなり長いので普通の個人の100記事相当はあるかなと思います。

なお、記事の作成は4月をもって集中作成は終了するが、その後見やすいように情報の修正等のリライトは実施を行います。

下旬以降(新ブログ)

一方で4月下旬からはゲームブログ向けの基本と一般ブログ向けの基本の2つをメインにしていく方針です。

ゲームブログについては新サイト、一方で一般ブログについてはすでにあるブログサイトをリニューアルしたうえでリライトしつつ新記事として登場します。

この2つの大きな違いは売る商品のレベルが違うこと、年代がゲームブログでは10~20代向けに対し、一般ブログは30~50代向けといった客層が異なっているのも特徴。

ゲームブログとは名乗っているが実際には「NFT/イラスト/動画編集/AI」といった要素も含まれているため正式には若年層向けというのが正しいです。

マイクラのマルチサーバーに引き続き、これら2つも超特化ブログになる見込みです。

キャラクターも相変わらずおなじみだが、生徒役と先生役とともに異なる見込み。

記事数設計はこれからだが、そのうち一般ブログは現在80記事ぐらい制作済みである。

これは検索まで決まるまでの推測として過ぎないがゲームは90記事、一般は50記事ぐらいになると私は予想している

ゲームブログについては超特化にしてはあまりにも多い120記事だが、これはジャンルが極めて広く、売る商品も大きく2つあるからというのが主な理由、ゲームブログをやりたい方むけの設計の関係上、どうしても大幅に増えてしまいますね。

一般ブログでもすでに80記事あるにも関わらず90記事程度しか目的にしないがもともとゴミ記事が結構多いことからリライトしたり処分したりすることも結構多いから。

マイクラのマルチサーバーではキーワード候補が少なかったりやPCからみることが多く想定していたため、10000文字クラスで深い量でかつスマホに全く考慮しない設計だったが

一般ブログやゲームブログではスマホユーザーがメインになるため半分~7割ぐらいまで減らすかなと思います。

マイクリ

マイクラのマルチサーバーは4月をもって記事の作成を終了するが、マイクリについては引き続き作成を続けて行く予定です。

ただし、ゲームブログや一般ブログが優先する関係上、マルチサーバーよりかは本数頻度は減るかなとは思います。

あとはゲームブログなどの関係も兼ねてゲーミングPCが主に投稿が多くなるかなと思います。

現時点で4月の制作予定数は未定…

あとはマイクリは今までは普通ブログ【特化ブログ】ということもありマーケティング対策とかしてこなかったがゲームブログの開始以降は専門ブログと似たような設計にアップグレードします。

デジライ

デジライは3月31日のスイレンの自己紹介の更新をもって記事の更新を休止とし、活動休止ブログになります。

活動再開の見込みは今のところ未定であるものの。次のゲームブログや一般ブログが順調であれば再開するかもしれません。

タビブロ

タビブロは相変わらず不定期投稿、これはまあもともと気まぐれなので相変わらず少ないままだが、4月は旅行に行く予定なので本数は数本程度あるかもしれません。


グッズ品等

グッズ品の販売は現時点で未定であるものの、NFTや商品グッズ等を制作中です。

実際のところ、本当のメインはキャラクターなので、いずれかはこっちへ切り替えるか検討中です。

実際にキャラがメインなブログというのはおそらく殆どないのでこれを軸に挑戦しています。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?