見出し画像

HSP気質・エンパス体質なツインレイ女性が生きやすくなるために存在するツインレイ男性

私のパートナー(妻)は「THE・繊細な女性」です

「他人の顔色は常に気にする」し、自分が相手から

「どう思われてるか」とかこの言葉をもし発したら

「どう思うだろう?嫌な思いさせないかな?」とか

もの凄く「細かく考え、想像する女性」です。

しかし、僕には全くその気持ちが分かりません。


HSPの特徴とリンクする妻の性格


・他人の顔色を常に気にしている

・相手が嫌な思いをしてないか凄く気にする

・不幸なネットニュースに感情移入してしまう

・ネガティブな想像を延々と繰り返してしまう

・優柔不断でなかなか決断出来ない

・いつの間にか相手の言いなりになってしまう

・真面目に頑張りすぎて疲れてしまう

・小さなミスで落ち込んでしまう

・友達でも一緒にいると気疲れしてしまう

・1人反省会をよくする


などなど挙げればキリがないのですが、とにかく

私の妻は「HSPの特徴や性格」といったものには

全て、当てはまります。


そして私はと言えば、上記のようなHSP傾向はなく

逆に1つも当てはまりません。


「他人は他人に意外と興味がない」理論で他人から

どう思われてるかなど気にせずに生きていますし、

自分の発言で他人がどう思うのかなども全くもって

気になりません。だって文句言ってもそれを聞いて

見返してやる!って頑張る人もいれば「頑張れ!」

って応援されてプレッシャーで潰れる人もいるので

受け取り方は人それぞれ無限大∞。何がプラスに

働いて何がマイナスになるかなど分かりませんから

いちいち全部気にしてたら何も言えなくなります。

ネガティブな想像は基本的にしませんし、今それを

考えても仕方ないことは今考えません。決断は早く

失敗したり障害物にぶつかってから対策を考えます

背負わなくていいような負担も背負わされがちな

傾向はありますが、わりと楽しく毎日生きてます。


そんな真逆な我々が「ツインレイ」と言えるほど

相性が良く、日々健やかに生きているのはなぜか

それは別にどちらかが気を遣っているわけではなく

「大切にしていること」が一致しているからです。

テリトリー意識の大切さ


僕は僕の気にしないような事を妻が気にしていても

「それは気にしすぎだよ!」

「そんなの気にするなよ!」

とは言いません。妻が「気になる」のであれば

それは僕にとって「気にしすぎ」でも妻にとっては

それは「気になる」ことであり決して「気にしすぎ」

ではないからです。僕は「自分は自分、他人は他人」

という考え方がすごく強い「THE・天秤座男」です

必要以上に他人に介入しませんし、干渉もしません。

ドライで冷たいと言われることもけっこう多いですが

僕はこの「テリトリー意識」を大切にしています。


例えば、僕は自分のTwitterや note YouTube 等の

「自分のテリトリー」では極端に言えば何を発信

してもいいと思っています。前回のブログ↓とかも

芸能人や有名人をツインレイだと本気で思ってる

人達がもしこの記事を読んだらショックなはずです

度々、僕はこういう否定的見解を書いたりもします

でも良いんです。だってここは僕のホームなので。


それをわざわざTwitterで芸能人有名人に恋してる

人達に「お前勘違いしてるよ!」とは伝えません

僕はそういう人が大嫌いです笑

自分の場所で言うのと、相手に直接絡む事の違いは

見る側が「見る or 見ない」の選択が出来る事です

Twitterのダイレクトメッセージで言われたら多分

見てしまう可能性が高いですが、僕の note やブログ

YouTube等はその人が見ようとしなければ見れません

「考えが違うな」と思えば見なければいいだけです。

毎回見て嫌な気持ちになる!なんて人がもしいるなら

ありがとう。そして知らんがな(笑)って思います


妻は人に攻撃することはしませんが攻撃型のHSPも

いますよね。自分は人に言うけど人から言われると

ものすごく気にしてしまうとか、それはタイプとか

HSPとかいう問題ではなくその人の性格とか人格に

難有りなだけの気もしますが…。妻は攻撃されたり

テリトリーを「侵略される」側です。いずれにしろ

「自分の軸」や「テリトリーが意識が低い」ので

必要以上に他人の事を考えてしまう傾向があります

こういう人と相性の良い人は、まさに僕のような

「自分のテリトリー意識と自分軸の強い人間」だと

思います。自分はこう思うんだ!という考えや感覚を

しっかり持っていても押し付けたりは絶対にしません

妻の「テリトリーを侵略しない」ということですね

なので、妻に「僕はこう思うんだよね」と語っても

それは押し付けたり求めているわけではないことを

妻は理解しています。必要以上に共感してほしいとも

思わないですし、共感してくれなくても僕は僕自身の

考え方や価値観や思想が大好きなので変わりません。

(妻に共感してもらえることもけっこう多いのですが)

妻が「気にしてる」ことの大半を僕は気にしませんし

「妻は妻、僕は僕」です。妻としてはこの感覚を持つ

僕と一緒に過ごしていて気楽で生きやすいらしいです


図太くて無神経な事を言う時もありますが、それでも

「生きる力」や「バイタリティ」は高いと思います。

HSP同士だと共感は出来ても「生きづらい」事も多く、

「共倒れ」みたいになってしまう可能性もありますから

「良い相性」という意味で「HSP気質」の人と合うのは

「精神的に強い人」であり「繊細なツインレイ女性」と

「メンタルつよつよツインレイ男性」の相性バッチリな

組み合わせは実際ここにいて、仲良く暮らしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?