見出し画像

[これで改善した!]汗疱(異汗性湿疹)に対する私の考察

一番の治療法は自律神経を整えることだと私は考えます。

1.ステロイドについて

私は皮膚科でステロイドを処方されるも治らない。毎年繰り返す。
(これを読んでる人の中で同じ経験をしている方がいるかもしれません。)

つまりステロイドは一時的な対策であり、根本的な解決にはならないということです。
汗疱は身体の内部から改善していく必要があると私は考えます。

2.汗詰まりの解消方法

そもそも汗疱は汗の詰まりによって引き起こされます。

汗詰まりは
春先などの季節では、汗の出口が閉じているため、出られない汗が皮膚のなかにとどまって詰まる。一方、夏には汗を大量にかいても、汗の出口が開いているため、汗は体外に排出されます。だから夏には発症しない。というメカニズムです。

私は汗詰まりを解消する方法を2つ考えました。
方法1.汗トレ(サウナなど)
方法2.自律神経を整える

○方法1.汗トレについて
まだ未検証なのでなんとも言えませんが、汗腺の働きが活発になれば閉じた汗の出口も開くだろうという考えです(来年検証してみたいと思っています)。

○方法2.自律神経を整えるについて
汗疱が自律神経の失調が関係しているという説に基づいた考え。自律神経が乱れやすい春先などの季節の変わり目に症状が出るのでこの説は有力だと私は考えます。

3.今年私が実践したこと

私は方法2を実践している真っ最中です。経過なんですが、、、

やはり症状は出ているものの少し緩和しているんです!

具体的に何をしたか

・朝起きたらコップ一杯の水を飲む
・規則正しい生活(毎日決まった時間で早寝早起き)
・少しの運動(ラジオ体操)
・湯船に浸かる
・マッサージ
・腸内環境を整える(ビオフェルミン、ヨーグルト)←重要

症状

・手の全ての指先の皮はめくれたが以前より程度は断然マシになっている!
手のひらにはほとんど症状が出ていない(昨年までは手のひら全体の皮がめくれていた)

個人的に「腸内環境を整えること」は非常に重要だと思います。
今まで腸内環境の対策は何もしてこなかったですが、今回実践してみて、少しの改善が確認できました。


私もまだまだ完治への道のりは長いですが色々試行錯誤していこうと思います。
私と同じように汗疱で悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。

コメントや意見などあれば是非よろしくお願いします!
閲覧ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?