見出し画像

高松日記 2022.7.20.午後4時

毎月20日は連載している俳句四季の発売日。今回のテーマ食材は「オクラ」であり、作った料理がヘッダーの写真でございます。気になるかたは書店でご確認くだされ。

           ⭐︎

山口銀次とルアナ・ハワイアンズというバンドの『これがハワイアンムードだ』というLPレコードを聴いている。盤の傷が目立つな。おそらく1960年代、昭和40年前後の作品。

先ほど池袋の樋口豆腐店まで買い物に行ったんだけども、寸前で財布に1万円札しかないことに気付いてココナッツディスクに寄ったのでした。両替を兼ねてね。レコードも見たかったし。
豆腐屋で万札は気がひけるが中古レコード屋ならOKというのはいかがなものか。いやいや、ナイスな判断でしょうぞ。素手で食品を扱う人にお札を何枚も数えさせたくはないものね。

そんなわけで、このハワイアンを300円コーナーで見つけたのでした。それ以外に‘95年のDJクラッシュ、中村とうよう監修のアトランティックレーベル初期のジャンプミュージックのコンピという計3枚。しめて900円。

DJクラッシュとジャンプミュージックは素晴らしいコンディションで内容も好みにピッタリのいい買い物でしたが、ハワイアンに関してはちょっと期待はずれかな。。
なにしろ音が悪い。レコードはプチプチいうノイズがいいよねなどとおっしゃる方も多いですが、僕にとって雑音は音楽の邪魔でしかない。クリアな音質のほうがいいに決まってるのですよ。その雑音に気持ちを削がれたからか、たゆたう様なハワイアンの調べが暑苦しくって仕方ない。涼しいはずなのにね。
とはいえジャケは素敵なので観賞用のレコードにしようかな。

           ⭐︎

朝食は毎度のサンドウィッチ。
紀伊國屋デイリーバンズ、ベーコン、ゆでじゃが芋、ゆで玉子、黒オリーブ、ピーマンをフレンチドレッシングとイエローマスタードで味付け。

このまま1時間くらいおいてドレッシングが染み込んだあたりが美味しいとも思いますがね、お腹が減ってるのですぐに食べてしまう。

レコードを買ったあと樋口豆腐店で木綿と油揚げ(340円)、いさみ屋で豚こまとゴマサバを半身(609円)、八百増で茄子と葱とオクラ(494円)を買って帰宅。

水をガブガブ飲む。

一旦着替えてからコインランドリーへ行こうかと思ったけどまたまた小銭がなく、途中のセブンイレブンで買うものも思いつかないので明日にする。なんだか両替のことばかり考える1日である。

そうそう先日ね、証明写真を撮ったんですよ。10年以上ぶりかしらね。値段も上がってるけども、それ以上に写真のクオリティがずいぶん進化していて驚きました。

肌感や髪色、背景との輪郭線などが以前とは段違いに美しいのよ。かつてはこの手の写真ってだいたい「悪そう」に見えたもんじゃないですか。病気っぽく見えたりね。やけに生き生きとしてるし、我ながらいい顔なのですよ(笑)。
どことなく修正や加工された顔にも見える。まあ実際修正はオプションであるんです。+100円とか200円で背景替えとか肌感アップとか。僕のはどノーマル。いやー驚いた。

でもってこの写真を何に使ったかというと、決まったらここにも書きますがね、ちょっと面接をね、受けたんですよ。詳しくはまた今度。

さて、そろそろ17時。

ご飯の準備に取り掛かりましょうかね。

今夜は鯖を煮ますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?