見出し画像

高松日記 2022選挙篇

7月10日(日)晴れ

参院選投票日である。
僕はといえばすでに2週間前に期日前投票を済ませているのであまり実感はない。
ちょうど購入しようとしていた手作りの家具屋さんが実施する投票割りを利用するためであったが、カーニバルとして選挙を捉えればやはり当日に足を運んだほうが盛り上がるのは間違いない。間違いない。長井秀和氏はお元気だろうか。

          ⭐︎

朝起きてシャワーを浴び、コーヒーを淹れてビートルズ『ホワイト・アルバム』を聴く。ずいぶん久しぶりだ。なぜだろう。理由は分からないが、天気と選挙と今日の気分をシェイカーに入れて振って出たのがこちらだったのだ。
『オブラディ・オブラダ』と『レボリューション1』で軽く踊る。ギネス級のレコードに対してこんなことを言うのはおこがましいけども、とてもいいアルバムだと思う。ちなみに僕と生まれ年が同じで今年54歳になる。同い年は他にサイモンとガーファンクル『ブックエンド』もある。どちらも自慢の同級生だ。

朝食はサンドウィッチ。
紀伊國屋デイリーブレッド、プルドポーク、ピクルス、チーズ、ディジョンマスタードをホットサンドクッカーでプレス焼き。

午後いっぱい原稿書き。

18時近くなりサンシャインのグレープフルーツムーンで買った古着のワークシャツとGAPのコッパン(コットンパンツね)に着替えてパナマ帽を被り買い物に出る。まいばすでスパゲッティ、胡瓜、無調整豆乳、アンチョビ、レディボーデンバニラ、冷凍あさりを買って帰宅。1141円。

夕食はダブついてきた野菜の天ぷら。

茄子とズッキーニとパプリカと茗荷。

ご飯を炊くのが面倒でしかも味噌を切らしているので久しぶりにスパゲティ。

冷凍あさりとズッキーニとトマトとアンチョビのアーリオオーリオ。

そうそう、忘れてた。
収穫したじゃが芋を味見がてら茹でてみましたよ。素茹でして皮を剥いて塩とバージンオイル。黒胡椒少々。

あんまり美味しそうには見えないでしょ。
でもこれが旨いのよー。ていうか売ってるじゃが芋と遜色ないって程度なんですけどね。そんなさ、素人が思いつきで育ててプロを凌駕する商品を育てられるほど農業は甘くないですよ。“悪くない”ってだけで大成功。少なくとも昨年よりいい出来だしね。満足満足。

さて、投票結果はどうなったかしらね。
毎度毎度思いますが、ツイッターを見てるぶんには多くの人の意見は僕と似てるし、手応えとしては投票率70%は余裕でしょって感じなのに蓋を開けてみてびっくり、ということがもう10年以上続いてるんでね。それはまあ仕方がない。ツイッターは似たもの同士が繋がるツールですからね。あまり期待せず、ちょっとでも投票率が上がっていてくれることを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?