見出し画像

東急・相鉄新横浜線開業を受けての妄想旅行#16

2023年3月18日、東急新横浜線(日吉ー新横浜間)、相鉄新横浜線(新横浜ー羽沢横浜国大間)が開業しました。その結果、相鉄線が東急東横線ー東京メトロ副都心線ー東武東上線に乗り入れ可能となりました。その中で、鉄オタも含め多くの人が注目するような衝撃的な列車が設定されました。それは、土休日に運行される相鉄線海老名発東武東上線小川町行き列車です。各社からの営業キロを参考に算出した結果、合計115.4kmになるそうです。

上記の相鉄線海老名駅から東武東上線小川町駅までつながったことで、以下のような妄想旅行を計画してみました。
自宅最寄り駅ー拝島(青梅線)ー八王子(八高線)ー橋本(横浜線)ー海老名(相模線)ー西谷(相鉄本線)ー新横浜(相鉄新横浜線)ー日吉(東急新横浜線)-渋谷(東急東横線)ー和光市(東京メトロ副都心線)-小川町(東武東上線)ー高麗川(八高線気動車区間)ー拝島(八高川越線電化区間)ー自宅最寄り駅(青梅線)のルートです。

今のところ、途中下車したい駅は2019年11月30日開業の相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅と東急新横浜線内のこの度新しく開業した新綱島駅です。土休日に設定される海老名発直通小川町行きは相鉄線内特急、東急線内急行、東上線内快速急行らしいです。ですので目的の羽沢横浜国大駅と新綱島駅には途中下車できません。適当に列車を乗り継いでこの妄想旅行区間を楽しみたいです。鉄道スナップ写真も撮りたいですしね。ゴールデンウイーク中の1日を使ってこの妄想旅行を達成してみたいと思っています。

さて、タイトル上の画像ですが、この妄想旅行の一部になる小川町ー高麗川間を走る八高線気動車のキハ110系です。本当は相鉄線の「ヨコハマネイビーブルー」の新型車両の画像を載せたかったのですが、まだ見たことも乗ったことも撮影したこともないので。

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?