見出し画像

雷で思い出すこと(豊穣の雨と、エミュー)

昨日、今日と、

全国的に発雷確率が高いようで、

私も、二日続けて雷雨にやられました。

******

というと、

そのエネルギー量の高さや、

発生メカニズムについての

話題が多いようですが。

******

雷を見ると、私はいつも

この2つを思い出します。

******

窒素の話し


画像1


******

動植物の生育には「窒素」が欠かせないらしく。


そのため、地球に存在する窒素の量によって、

地球上で生育できる植物、動物の量も決まる。

******

地球の大気の約80%は窒素だが、

二個ずつ固く結びついていて、

このままでは使えない。

******

動植物が利用するためには、

固く結びついた窒素原子が分かれて、

水素原子と結びつく必要がある。とのこと。

******

そして、この作用は、

一部の細菌による活動か、または、

雷のエネルギーによっておこる。

******

つまり、

雷は、大気中の窒素を分割させ、

豊穣の雨を降らせる。


******

雷のあと、作物が良く育つ…
というのは、窒素を含んだ雨によって
土壌に窒素が追加されるからなんですね。

******


エミューの話し


画像2

******

オーストリアなどに生息する鳥

「エミュー」は、

遠くに雷が見えると、

そこをめがけて、

何日もかけて、何百キロも走る。



到着するころ、

そこに草が生えているのを

知っているのか。

******

エミュー、すごいですね。

雷がなると、草が良く育つって

知ってるのかな?


それとも、

ただ、水が飲みたいだけ?

******

(補足)


画像3


1つめの窒素の話題ですが。

窒素の量によって、
地球上で生育できる植物、動物の量も決まる。

と書きましたが。


なんと、人間は、

人工的に窒素を分割する方法を

あみだしてしまったのです。

******

ハーバー・ボッシュ法の発明によって、

必要なだけ

窒素の量を増やすことが

できるようになりました。

******

これによって、

作物の収穫量が格段にあがり、

人口も爆発的に増えました。

******


飢えの解消には

大いに役立ったと思いますが。


やっぱり、

地球が支えられる

生き物の数には

限界があると思います。

******