見出し画像

当選のお知らせが信じられない、悲しい世の中


「当選しました!」という怪しいメール
けっこう来ますよね。

先日は
「Amazonプライムのお支払いに
問題があります。ご確認ください。
(http:xxxxxx)」
みたいなメッセージが来ました。

******

先週、白い封筒が届いたので開けてみると
「ご当選のお知らせ」の文字が。

図書カードプレゼントキャンペーン
に当選したらしい。

このたびは、図書カードプレゼントキャンペーンに応募くださいまして誠にありがとうございました。抽選の結果、ご当選されましたのでお知らせいたします。


図書カードプレゼントキャンペーンなんて
応募したかな?

差出人は読売新聞社

たしかに、今年
「読売 中高生新聞」の購読を開始した。

だけど、
図書カードプレゼントキャンペーンなんて
応募したかな?

まったく記憶にない。

…怪しい。

ぜったい怪しい。

画像3


******

そう思って、3日くらい封筒を放置してみた。

画像4


******

最近、なんとなく、これはホンモノのような
気がしてきた。

たしか、新聞の購読申し込みのとき
キャンペーンをやっていたような…。

「購読申し込み=キャンペーン応募」
だったのかも。

この図書カードは本物か?



使ってみようかな。

画像1



むかしは、何か当たったら、すごくうれしかったのに。

テレカ

テレホンカードです。


・懸賞詐欺
・身に覚えのない当選メール
・突然画面に「おめでとうございます!」が表示される詐欺
・「賞金があった」という詐欺的なDM
・「ギフト券が当選しました!」フィッシング詐欺
・商品を送り付けてくる詐欺

ご注意ください。