見出し画像

世界は疲れたって、僕にはもう無理だって。

世界は疲れたって、僕にはもう無理だって。
      カイコ/RADWIMPS


RADのカイコという歌にこんな歌詞がある。 
今まさに地球はこんなこと思ってるんじゃないかなぁ。
僕じゃもう、抱えきれないよって。
このコロナは、地球が疲れて風邪でもひいたのだろうか。
この連日続く大雨は、地球が泣いているからなのだろうか。
今まで貯めてきた疲れが、2020年になって爆発したのだろうか。
どうしたらこの地球の疲れはとれてくれるのだろう。

-------

コロナ、大雨、仕事、飲み会、ボランティア、環境、選挙、お気に入りの漫画の更新情報、テレビの宣伝、芸能人の結婚報道に不倫報道、殺人事件、虐待、とかもろもろ。

これらが今この瞬間にこの地球という場所で起こっている。

不思議だなぁ。

そして、当事者でもないし、自分の周りで起きているわけでもないことが、なぜこんなにも分かるかというと、その情報が秒で手に入れる道具があるからだ。

欲しい情報からなんでもない情報まで。

でもその数ある出来事に対して、個人が行うアクションは様々で。
私も、コロナだからといって何をするでもなく、大雨の被害をテレビやSNSで見て、何をするでもなく、県知事選があるからといって、選挙に熱心になるわけでもなく。

こんなにたくさんの情報があるのに、今自分にとって必要な情報が何なのかはわからない。
今、私が欲しいものはなんだろうか。

この情報が溢れる現代で、自分の近くの人だけでなくどこにいるかも分からない人、顔も声も知らない人、そんな人の行動や視線までも気にして。
今私は、きちんと自分自身に目を向けられているのかなぁ。
周りの溢れんばかりの情報に押しつぶされているような気がする。
かと言って、苦しいとか辛いとかではなく。
でもキラキラワクワクしたわけでもなく。
強いて言うならば、“無”だ。
“無”であるはずなのに、寝る前、日記を書くときになると頭がごちゃごちゃし始める。

今必要なのは、自分にピンとくるまで情報を集めることなのか、それとも自分の内面と向き合うことなのか。

どちらもやっていないわけではない。
どちらかというとしている方なのではないかな。
けど、どっちも足りないのかな。
よく分からないなぁ。

みんなはこの情報社会をどう生きているのだろうか。

初めてのnote。
なんか今の気持ちを残しておきたかった。

2020.7.10